人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツシマヒラタ

ツシマヒラタ_a0272033_18111190.jpg


我が家ではツシマヒラタをペアで飼ってます。
大きさは57ミリくらいなんで小さいですが、去年、対馬に行った時に自己採集した天然ものです。

一応去年ブリードしようとオオクワキングのカワラ爆卵棒を入れて産卵セットを仕込んだんですが、一ヶ月たっても産卵しませんでした。

幸い冬越しに成功したので、今年もそろそろ産卵セットを仕込んでみようかな。

去年までオスは大人しく、メスを攻撃したりしなかったんで一緒に入れていたのですが、冬眠から覚めると急に凶暴になってしまいました。

なんでだろう?

対馬はシイタケ栽培が盛んなのでクヌギの木もいっぱいあるようです。
自分が採集したところも原木にするためのクヌギの若木がいっぱいあるところで結構な数の樹液がでている木がありました。
時間の都合で採集できるのは昼に限られていたので、コクワがほとんどでしたが、なんとかヒラタのペアを採集することができました。
飛行機で帰るので、空港の人に聞いたら10匹くらいなら機内に持ち込んでいいよといわれました。

by katsusesho | 2012-05-15 18:24 | クワガタ飼育