仮屋湾でボートエギング

佐賀県の玄海町にある仮屋湾でボートエギングをしてきました。
本日のメンバーはくわがた散歩道さん、花屋弟さんと自分の3人です。
ボートエギングは初めてで、春イカの最高な季節と大潮が絡み期待が高まります♪
自分はショアからのエギングはそこそこ行ってますが、1キロを超えるようなデカイカはまだ釣ったことがありません。(秋イカいじめ専門です(ノД`)シクシク)

この日は風も無く、波もほとんどない絶好の釣り日和です。
今回は毎回お世話になるアネロン(酔い止め)を飲まずに出航しました。

まずはイワシ?のナブラを発見し急行!
自分はミノーを投げ、散歩道さんは10gのジグ、花屋弟さんはエギ。
誰にヒットするか・・・↓
a0272033_1731962.jpg

まずは散歩道さんでした!
かなりいい引きですが・・・獲物はデカチヌ!

すかさず、自分も散歩道さんに10gジグを借りてジギング!
ミノーなんかで釣れる訳ないです。マッチ・ザ・ベイトです。
すると、
a0272033_17341810.jpg

小さなタカバ(マハタ)ゲット!
ちょっと悩みましたがキープすることに。
その後も散歩道さんはチビ真鯛、シーバスをゲットして、釣り開始からいい感じです。

次は沖に見えるナブラに移動してヒラマサを狙います。
が、ナブラに見えてたのはただのゴミでした(´・ω・`) ショボーン
まぁ、せっかく移動したのでテンヤで真鯛、根魚を狙います。
瀬の上らしき所ではアラカブがいい感じで釣れます♪
ちょこちょこ場所を変えながらアラカブをゲットしていきました。

すると、突然、散歩道さんのドラグが鳴きました!
なんと! 一人こっそりエギングに変更していたのです!
サオもがっつり曲がってます!
釣れたのはもちろん・・・
a0272033_1813454.jpg

デカイカゲットです。
ずるい~。

もちろん自分も花屋弟さんもエギングに変更です。
アラカブなんか釣ってる場合ではないのです。
ディープ用のエギを持っていなかったので花屋弟さんから借りました。(花屋弟さん、ありがとうございます)

しかし、2匹目のイカはいません。
おそらくベイトに付いてるのではないかと、先ほどのイワシの群れに戻りエギを投げました。
すると♪
a0272033_17473996.jpg

小さいながらもアオリイカゲットです♪

また2匹目が釣れないのでもっとでかいイワシの群れがある所に移動し、エギを投げます。

そしてエギをしゃくっていると、ガツン!ときました♪
緩めのドラグが鳴きます♪
自分は硬めのシーバスロッドを使っていたので、かなり緩めのドラグ設定にしていました。
グイグイ引っ張る感じはイカに間違いありませんが、こんなに重いのは初めてです!
ちょっとドラグを締めて上がってきたのは・・・
a0272033_17561815.jpg

↑顔がにやけ過ぎて、かなりキモくなってます。(俺の嬉しい時の顔はいつもこんなにキモイのか?)

1.3キロの春アオリイカゲットです!
キロアップは初めてで、久々に足が震えました♪

その後は花屋弟さんも当然のごとくイカをゲットです。(このくらいの大きさで写真を撮らないでくださいと言われました。流石、名人は違いますね♪)

この後、昼ごはんを食べてからも頑張りましたが、藻場ではイカの反応がありません。

午後になってもまだイワシのナブラが続いていたので、もう一度行ってみました。
しかし、釣れるのはエソばかり。
大きいエソに小さいエソ。
エソしかいないのか?

エソなんか釣っても仕方がないので、最後に真鯛を釣るため沖に移動。
そこで、自分と散歩道さんはテンヤにエビを付けて頑張りますが無反応。
長い間、エサを落としていてもエビが無傷で帰ってきます(´・ω・`)

しかし、タイラバをしていた花屋弟さんには反応があるようです。
そして、ついに花屋弟さんのサオが曲がりました。
釣れたのは小さいながらも真鯛です。

今回は初キロアップアオリイカをゲットでき最高でした。
くわがた散歩道さん・花屋弟さんありがとうございます。
初キロアップを釣った借りていたエギは記念にプレゼントしてもらいました。
花屋弟さんありがとうございます。
a0272033_18182561.jpg

[PR]

by katsusesho | 2012-05-21 17:15 | 釣り