人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田手川でヤマメゲーム

本日は佐賀県の田手川に行ってきました。
田手川でヤマメゲーム_a0272033_20531291.jpg


初の田手川なので開拓しながらの釣りです。

先ずは、川に入りやすい民家の点在する里川から入水です。
田植えが始まっているので、水はやや濁りでした。
田手川でヤマメゲーム_a0272033_20564763.jpg

少し落ち込みなっている所で、スプーンを通すと、ハヤがちょこちょこ釣れます。
そこから、500mほどスプーンを主体に投げながら遡上しましたが、ここではハヤしか釣れませんでした。

気温は25℃だったので、少し水温が高いせいかも知れません。
田んぼから温かい水が入ってるのもありますね。

その後、車で一気に山に登り、渓流ぽいところに入水。
やっぱり、少し高度を上げると水温も下がります。

そこでまたスプーンを通すと、ハヤに混ざって小さなヤマメも釣れだしました。
この辺はあまり釣り人が入らないのかプレッシャーが少ないようです。
そういえば土曜日なのに釣り人と会わないし、新しい足跡もほとんどありません。
やっぱり穴場なのか?

そうやってどんどん川を上って行き、小さな落ち込みにスプーンを投げると…
田手川でヤマメゲーム_a0272033_216662.jpg

やっとそこそこサイズをゲット!20㎝ちょっとかな?

ちょっとした滝まで行き、小さなヤマメを数匹釣って今回は納竿です。

家から車で一時間ちょっとなので嘉瀬川とあまり変わらない距離でそこそこ楽しめました。

本日の釣果
ヤマメ:4匹
ハヤ:多数
全てリリース


ついでに採集ポインも開拓しに行きました
田手川でヤマメゲーム_a0272033_21255945.jpg

う~ん、いまいち。
樹液が出るか分からない木ばっかりやね。
夏に行かんと自分には分からん。
そうとう歩きました。

今日はヘビに十匹以上会いました。
田手川でヤマメゲーム_a0272033_2127194.jpg

by katsusesho | 2012-05-26 21:12 | 釣り