人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧のうどん 本店

この前の採集&開拓の際に牧のうどん本店に行ってきました♪
牧のうどん 本店_a0272033_16261889.jpg

牧のうどん一の立派なたたずまいです。さすが本店ですね。
牧のうどんはこの本店でスープ(だし?)を作って、各店舗に配達してるそうです。

今回は肉ゴボウうどんを注文しました♪もちろん中麺です。
牧のうどん 本店_a0272033_16292731.jpg

注文してすぐにトイレに行ったのですが、戻ってくるとテーブルの上にはすでにうどんが!

やばい!増えてしまう!

そうです、牧のうどんは麺がスープを吸って、どんどん増殖してしまうのです。
まるで増えるワカメです。
これは麺のゆで方に理由があるそうですが、はっきりした理由は覚えていません。
(茹でた後に冷水で締めないからとか言ってたような…)
それで、うどんと一緒に小さなヤカンに入ってるスープが運ばれてきます。
まあ、自分はめんどくさいので継ぎ足したりはしませんが。

肉うどんは甘い感じになっててうまいです。
すき焼きのタレが入ってると聞いたことがあります。

牧のうどんは福岡の三大ソウルフードですね。

by katsusesho | 2012-06-12 16:38 | お店