人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FENIX TK41

この前、FENIX TK41というフラッシュライトを購入しました。
FENIX TK41_a0272033_18355224.jpg
こいつは最高800ルーメンという驚異的な明るさです。
大きさは22センチくらいあるのでちょっと大きいのですが、木の上部にいる虫等を見つけるにはけっこう役に立ちます。
電源は単三8本という、とんでもない設計ですが、電圧増幅器が内臓されているのでエネループ等の充電電池を使っても性能が落ちることはないようです。
増幅器のおかげで電池が減っても明るさは変わらないのですが、電池が無くなると急に消えてしまう点が欠点ですね。
明るさは800・335・108・10ルーメンの4種類があって10ルーメンだと240時間持続するようです。
明るいフラッシュライトは熱を持ちやすいですが、クワガタ採集で使用してる分には、そんなに気になったことはありません。まぁクワガタ採集では主にヘットライトを使用してるんですが…

by katsusesho | 2012-06-15 18:32 | アイテム