サンライズでヒラマサキャスティング

昨日、七夕はブリアゲダンのみなさんに誘って頂き、あの有名船サンライズに乗ることができました♪
a0272033_7492925.jpg

この日は風が強く、波も高いので七里に行くのを止めて、波の穏やかところを回ることにしました。

朝4時半出港で、まずは近海に行きました。
まだ薄暗い中、みんなで投げていると、出ました!
a0272033_7594925.jpg

田中さん夫妻です!
夫婦の協力プレーでヒラマサゲット!
その後もみんなヒラマサを次々とゲットして行きました♪
が、自分はノーバイトでした。

この後、次のポイントまで約1時間掛けて移動です。
そこでもみなさん、ヒラマサをヒットさせます♪
しかし自分はバイトすらありません(泣)
こりぁルアーがいかんと、ガンマに交換!
a0272033_8201851.jpg

こいつを投げてました。
a0272033_8233968.jpg

こうしていると、自分にもドバット出ました!
みんな合わせるのが早くなかなかフッキングしないと言っていたので、一呼吸入れて合わせると…
フッキングしました♪
ツナロッドがガッツリ曲り、かなり絞めているソルティガのドラグが一気に出ていきます!
船長もこいつはでかいと言っています。
ミヨシに移動しようちょっとづつ動いていると、バチン!と音がして高切れしてしまいした(泣)
ドラグの絞めすぎが原因のようです。
でかい魚もさようなら、一万円のガンマは海の底へ、ラインも高切れと悲しいことだらけです
この後、田代船長にドラグの調整をしてもらいましたが、もう魚がでることはありませんでした。

この後、田代船長のカリスマ性を高めるエピソードが!
田代船長がカーペンターのパンドラを付けて、自分も投げていいですかって言って、投げようとしていると、突然、船のすぐ横でボイルが発生!
田代船長がそこに投げると、がっつりバイトが!
船長の余裕のファイトで上がってきたの15キロのヒラマサ!
こんなでかいのは初めて見ました!
もってる人は違いますね(笑)

この日は4時は納竿して呼子に帰港しました♪
生簀を見てみるとみなさんけっこう釣っていますね。
自分は1バイトノーフィッシュという結果になってしまい凹んでいたら、哀れに思った田中夫妻が二匹ものヒラマサを恵んでくれました♪
田中さんありがとうございました♪
[PR]

by katsusesho | 2012-07-08 08:55 | 釣り