人気ブログランキング | 話題のタグを見る

25日はまたまた松浦市へ

25日は仕事が終わって、またまた散歩道さんとウナギ&クワガタ採りへ。
24日と25日は散歩道さん&散歩道娘さんの誕生日だったので、めぐちゃんに選んでもらったケーキを持ってお迎えに行きました♪
連日ケーキになったようですが、散歩道奥さんは喜んで受け取ってくれました♪

そして、19時半くらいから出発!松浦の方へ向かいました。
狙うはウナギ!(散歩道さんはクワガタだったみたいですが…)

21時頃、松浦市にある小さな小川に到着して、ウナギ捜索開始です。
ウナギは夜行性で、昼はあまり活動していないので探すなら夜がお勧めです。
ライトで川を照らすと、ハヤやオイカワ、ナマズなどがいます。
そしてなんなくウナギを発見!
自分が照らして、散歩道さんが採る!
こいつはでかいです!70センチくらいはあるんじゃないかな?
しかも、浅瀬にいるのでもう捕まえたも同然です♪
余裕で見ていましたが、ウナギはぬるぬる逃げてしまい、なかなか捕まりません。
そうこうしているうちに見失ってしまいました(泣)

しかし、この川はまだまだウナギがいます。気を取り直してさらに上流を捜索するとけっこう見つかりますが、深場にいたり、逃げたりでなかなかうまくいきません。

一時間くらい粘りましたが、まだ一匹も捕まりませんので、罠を仕掛けてクワガタ採りに行くことに。

途中の小川もついでなのでチェックしたら、いました。
ウナギです。

しかし、そうとう深いので網が届きません(泣)
なんとしても採りたいので、ライトで照らして浅瀬に追い込みます。
ライトを照らすとウナギは嫌がって泳ぎ出します。
だんだん浅瀬に追い込みますが、護岸が高いので魚採り用の網が届きません。
仕方がないので、伸縮する虫取り用網を取り出しました♪
網はちっちゃいので難しいのですが、二本使って、ウナギの前に網を置いて、後ろから突っつきます。
そうするとウナギは前の網に突っ込みました♪
ウナギゲットです♪
25日はまたまた松浦市へ_a0272033_165468.jpg

前回は散歩道さんがウナギを持って帰ったので、このウナギは自分の物になるハズです(笑)
テンションだだ上がりで、クワガタ採りに向かいました。

そんでクワガタも採りましたよ♪
25日はまたまた松浦市へ_a0272033_1656286.jpg

67ミリのノコギリです♪
25日はまたまた松浦市へ_a0272033_1657110.jpg

けっこうでかいカブトムシもいました♪

帰りに仕掛けを見ましたが、ウナギは掛かっていません。
捜索もしたのですが、ウナギを発見するものの捕獲までには至りませんでした。
25日はまたまた松浦市へ_a0272033_16591394.jpg

by katsusesho | 2012-07-26 16:59 | クワガタ採集