モクズガニ ゲット!(in糸島)

本日は久々に1人でモクズガニのカゴを上げに行きました。
場所はいつもの川から変更して、糸島の別の川に変えています。
さてさて、捕れてるかな?
a0272033_22361676.jpg
じゃーん!
久々に大き目のサイズの奴が2匹捕れてました。
う~ん、やっぱり少し深くなったような隠れ家があるところにいるんですね。
それも他人に盗られないような場所ってのも大事ですね。
今回はちょっと流れを渡って、ちょっとした中州のようなところからカニカゴを投入したので盗られてはないようです。
今回捕れたのは、両方ともメス♪
モクズガニは基本的にメスが美味しいと言われております。卵も持ってるしね。
そしてモクズガニはオスメス判別するために、クルッとひっくり返してお腹を見る時ががちょっとドキドキして楽しいです。
家に帰って撮影しました↓
a0272033_22403576.jpg


今回はついでにこいつも!
a0272033_22411367.jpg
アメリカザリガニです。
くわがた散歩道さんがザリガニをバケツ一杯ゲットしてねって言っていたものの、冗談と思って一匹しかゲットせずでした。申し訳ありません。

この川の上流に仕掛けたカゴ2個はカニが入っていなかったので、全て同じ場所に投入しました。
次回が楽しみです♪
[PR]

by katsusesho | 2012-10-18 22:45 | アウトドア