モクズガニ 採集

またまたくわがた散歩道さんと一緒にモクズガニ採集に行きました♪
この前ゲットした堰の下に仕掛けていたカニカゴ3個は2個盗難され、1個になっていました。
ヒモを刃物で切った跡があったので、絶対に盗難です。
世の中には悲しいことを平気でする人がいるもんなんですね…。


まぁ、まだまだモクズガニはシーズン中なので違う川に新たに仕掛けました♪
a0272033_21213739.jpg

今回は盗難を防ぐためにさらに分からないように川の中の岩場からの投入です。
次こそは大漁のハズ!

そんで、まだモクズガニが一匹も捕れていないので、網で摂ることに♪
深夜の川を2人で捜索です。
初めに大きなモクズガニを発見しましたが、自分のミスで捕獲失敗。
その後は川を上りながらモクズガニを探します。
そこで何やら魚が!
電光石火の早業で網が走る!
a0272033_21392549.jpg

アユです!
博多湾に流れ込む川でもアユはいるんですよ♪
これはたまたま捕れたんで2度はありませんでした。
アユはけっこういたんですけどね。

そんなこんなで小一時間ほど川を捜索してこんな結果に♪
a0272033_21414792.jpg

モクズガニも捕れました♪
今の時期はやっぱり河口付近が狙い目ですね。
[PR]

by katsusesho | 2012-10-25 21:43 | アウトドア