モクズガニ カニカゴ失う

またまたモクズガニ捕りに散歩道さんとお出かけです。
前回仕掛けた所は期待できそうな所だったのでわくわくです。
まずは河口からちょっと上流ににある1個目のカニカゴに!

ここでは2匹ゲットです♪

そしてさらに少し上流にある2個仕掛けている場所に♪
ヒモを引っ張ってみると…引っかかってる!
2個とも引っかかってます(泣)
少し岩があってモクズガニが隠れやすそうだったんですが、こんなことになるとは…。
1個は無理やり引っ張ったら網が破れて上がってきました♪
この中にはモクズガニが一匹♪

もう一個はがっちり引っかかっていて取れません。
諦められない自分はズボンを脱いで
a0272033_0193789.jpg
突入です!
流石に10月後半の川の水は冷たくなってますね(笑)
反対側から引っ張ったら取れると思ったのですが全然取れません(泣)
骨折り損のくたびれ儲けとはこのことですね(泣)
カニカゴは無くなるし寒いしで、いいことなしです。

今回もあんまり捕れなかったので別の川に!
深夜に30代男が川遊びです(笑)
a0272033_025338.jpg
カモとアヒルがいました。
お休み中に驚かせてゴメンナサイ。
この日は鮎も捕れず小ぶりなモクズガニを見かけただけでした。

仕方ないのでヒナカマキリ採集に!
熱中し過ぎて写真を撮ってませんが1時間以上は探しました。
今回捕れたのはオスばかり。
う~ん、メスは生息場所を替えたのかな?
ヒナカマキリはまだ生態があまり分かっていない昆虫なので分からないことばかりです。
しかし、自分と散歩道さんは本に載っていること以上に知識が付いてきました♪
ヒナカマキリに関しての情報は間違いが多いかも知れませんよ♪

そんで最終ゴールはここ
a0272033_033119.jpg
元祖長浜屋です!(元祖長浜屋と元祖長浜家があるので間違えないように)
ここのラーメンは博多のソウルフードですね。
行く時間によって味が全然違う。
ここは仕事場が近いので昼にも行きますが、昼の方がうまい気がします。
しかも、右側の部屋の方がうまいような、うまくないような…。
そもそも元祖のラーメンはそんなにうまくないですけど(笑)
ああ、またブタになってしまう…。
[PR]

by katsusesho | 2012-10-28 00:38 | アウトドア