モクズガニ&ヒナカマキリ(糸島・福岡)

月曜日にくわがた散歩道さんと、またまたモクズガニ&ヒナカマキリ採集に行って参りました。
モクズガニはもう終盤戦ですね。さてさて捕れているでしょうか?
現在、仕掛けているカニカゴは3個です。

2個仕掛けている現場に行ってみると、なんとカニカゴが手元まで寄せられているじゃないですか!
こりゃ捕られたな思っていましたが、普通にカニが入っていました。
あれ?子供のいたずらかな?
おまけにナマズまで入っていました。ナマズはけっこう汽水域まで生息しているようです。
まぁ、ここは潮がもろに影響するような場所からはちょっと上流域ではあります。

そんでもって次の現場に。
ここは川原に2mくらい飛び降りないと引き上げられない場所なので、いたずらなんかで気軽には引き上げられません。
a0272033_10301937.jpg
ここも入ってますね♪
小さいのはリリースして、合計4匹ゲットとなりました。

その後、岸壁に付いたカニやハゼを捕ろうとしますが、この日は全くいません。
いるのは小さなチヌやボラばかりです。この日いった時間帯は下げ潮だったので居なかったのかな?

次は市内に戻ってヒナカマキリ採集です。
最近はかなり寒くなってきて、捕れるか心配です。
寒い中、いろいろ探しましたがなかなかいません。虫の声もだいぶ減ってますね。
しかし、ここで散歩道さんが発見!
a0272033_1039730.jpg
まだ、いるんですね♪
その後、自分も発見して、この日は合計♀2匹ゲットです。
この2匹は自分の家に持って帰って飼育しています♪

ヒナカマキリは持って帰ったら2匹ともすぐに産卵しました。
卵も小さくて可愛いです。後ほど飼育状態も紹介したいと思います。

そんでこの日は面白いことが。
ヒナカマキリを捕って帰っていたのですが、この人気のない場所に女性が一人歩いてきました。
時間は深夜12時くらいで、少し街灯はあるものの人が気軽に来る様な場所ではありません。
夏ならまだ分かりますが、この日はけっこう寒い日です。
近くまで来てすれ違ったのですが、女性らしい綺麗めの服装をしています。
休みの日に天神に買い物に行くような感じです。
しかし、なんか身長がでかい…。やけに肩幅があり、顔もおっさんっぽい…。

ん?男?

女装癖のおじさんが深夜のお散歩をしていたのでしょうか?
ここなら人に見られることもないしね(笑)
おじさんの密かな楽しみを邪魔して申し訳ありません。

う~ん、外を出歩くと色んな生き物に出会いますね(笑)
[PR]

by katsusesho | 2012-11-15 10:55 | アウトドア