ベイスタイルでナイトボートメバリング

昨日は「ベイスタイル」でナイトボートメバリングに行ってきました。
ショアメバルは何度も行ってますが、ボートメバルは初めてです。

場所は博多湾内です(詳しいポイントは、商売に係わるので非公表です)
18時半出航で、日が暮れていく中、湾内を巡ります。
ジグヘッドは1.5~2.0gぐらいがいいとのことで、自分は2.0gをセット。
ラインはヤマメと兼用のナイロン3ポンドです。(なんだかんだでナイロンラインが楽です)
ロッドはヤマメ用のトラウトロッドを使用しました。
メバリングロッドもあったのですが、トラウトロッドの方が短いし取り回しが楽ですね。

最初に着いたポイントでは早速、小さいながらもみんなポツポツと釣れ出しました。
少しアタリが減ってきたところで場所移動。

次のポイントは特に明かりは無いような場所ですが、デカイメバルがいるとのこと。
自分の兄がいきなり28センチの大メバルを釣上げました。
力武さんもデカイのをポンポン釣上げます。

負けていられない自分も下層を引いていると

25センチのメバルをゲットです(負けているけど…)

その後はシーバス(セイゴ)も混ざって釣れてきました。

温かくなってくるとセイゴが増えてくるようです。
この後、力武さんは3ポンドラインで50㎝オーバーのシーバスも釣りあげました。

自分もトラウトロッドで釣りましたよ

トラウトロッドで釣るとセイゴも楽しいですね。

納竿は10時半くらいで、約4時間の釣りでしたが、ほとんど移動時間がないのでかなりの時間、釣りが楽しめました。
料金は一人6000円でした。
釣果は…
3人で50匹ぐらいのメバルと20匹くらいのシーバスが釣れました。
博多の夜景を見ながらの釣りも風情があってよかったです。

ベイスタイル
石場船長
停泊地:東浜船溜
℡090-1512-3209

by katsusesho | 2013-03-07 11:15 | 釣り