曲渕ダムパークでBBQ 2013

曲渕ダムパークでBBQをしました♪
参加してくれたのは、森本さん、けんさん、南さん、ゆきちゃん、めぐちゃんと自分です。
a0272033_20194611.jpg
当日は綺麗に晴れて、絶好のBBQ日和です。
最初は、普通に肉を焼くことから開始♪
イノシシ肉が入ってるのは普通ではないかな?
前回のお花見BBQでホウレンソウを焼いたやつが美味かったので、今回はそれも投入しました♪
そうそう、今回はアメリカで有名なBBQコンロ・WEBER社製 Charcoal Go Anywhere Grill(チャコールゴーエニーウェアグリル)を初卸です。
これは、蓋が付いていて、普通のコンロとしてだけではなく、オーブンや燻製器としても使用できます♪
蓋が付いてると脂が多い肉でも炎上せずに焼けて、すっごく美味しくなりますよ♪
大きさは54×27×37㎝/重量5.2キロです。
値段は一万円くらいでした。
欠点はインチ規格で出来てるので、日本のホームセンターには丁度合う焼き網が売ってないってことですね。
最初に付属している網は網目が大きいので焼肉にはあまり適してません。
ホルモンなんかはテロリと下に落ちちゃいます。

そんで焼肉が終了してから燻製開始です。
今回は、前回の失敗を活かして、事前から仕込んでましたよ♪
イノシシのロース肉をソミュール液といわれる液に漬けること2日、それから塩抜きして干すのに1日かかりました。
ソミュール液の作り方はそれぞれですが
水:1000ml
塩:150g
三温糖:75g
各種スパイス:適当
って感じです。

それを熱燻製にすると
a0272033_20463180.jpg
こんな感じです♪
チャーシューみたいになった♪
ついでにアサリの燻製も作りました♪
これも手間がかかったんですが、味はイマイチでした。
鶏のササミもついでに作りました♪

これをクレソンとワサビで食べます♪(横に写っているのは焼き芋です)
a0272033_20561289.jpg
ちょっと塩辛いけど、うまい!
低温でローストされ、サクラの匂いがしっかり付いています。
ササミはあっさりしていてうまいなぁ。
我ながら感心します♪

そんなこんなで日が暮れて
a0272033_2059941.jpg
ランタンを付けていい感じです。

マシュマロも焼きました♪
a0272033_20595054.jpg
まだちょっと肌寒く、みなさんに寒い思いをさせてしまいましたが、楽しい時間を過ごせました。
[PR]

by katsusesho | 2013-04-14 21:03 | アウトドア