人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤマクワガタ

ミヤマクワガタのマット交換を行いました♪
このミヤマクワガタは一昨年のクワガタ忘年会でドルクスさんより頂いたものです。
孵化日は2011年11月27日とあるので、もう1年半くらい幼虫をしてるんですね。
ミヤマクワガタ_a0272033_21434477.jpg
4頭頂いたのですが、1頭はメスとして羽化し、現在はオスと思われる3頭が幼虫です。
管理は夏場はワインクラーに入れて、冬場はベランダに放置してました。
重さは3頭ともに15グラムです。
半年前の体重も15グラムだったので、冬の間は全く成長してないみたいですね。
まぁ野外と同じような環境なので冬眠してたのかもしれません。
調べてみると15グラムだと67㎜前後になるようです。
もうちょっと頑張って大きくなってくれ~。

by katsusesho | 2013-04-19 21:46 | クワガタ飼育