人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吐噶喇列島旅行記 中之島2日目

中之島での2日目は、朝から御岳(トカラ富士)に登りに行きました。
9合目近くまで車道があるので、中之島荘で車を借りて(1日6000円ガソリン代含)登山口に向かいます。
途中で、落石が多く、それを避けたり、トカラヤギが出たり、天然記念物の鳥アカヒゲが出たりと山道も何かと楽しませてくれます。
車が行ける限界地点にはテレビの中継施設があり、そこに車を停めました。
登山客は自分達2人だけみたいです。

そんで登り口はこんな感じです。
吐噶喇列島旅行記 中之島2日目_a0272033_11214020.jpg
背丈の高い笹の中を進んで行くと、さっそくきつい登りが続きます。
吐噶喇列島旅行記 中之島2日目_a0272033_11223060.jpg
これを20分くらい登ると、だんだん笹の背丈が低くなってきて、辺りが開けてきました。
吐噶喇列島旅行記 中之島2日目_a0272033_1123276.jpg
ここまでくるとあと少しです。
笹が無くなった分、風がもろにきてちょっと寒いです。
ガレ場を登って行くと頂上に着きました♪
吐噶喇列島旅行記 中之島2日目_a0272033_1125275.jpg
所要時間は30~40分くらいかな?
低い山ですが、港や他の島も見ることができ、景色はいいですよ。
吐噶喇列島旅行記 中之島2日目_a0272033_1131053.jpg

トカラウマの牧場も見えました♪
吐噶喇列島旅行記 中之島2日目_a0272033_11344675.jpg


御岳は火山なので内側には噴火口があります。
吐噶喇列島旅行記 中之島2日目_a0272033_1126213.jpg
この噴火口では、室町時代くらいから硫黄を採掘して、中国に輸出したりしていたそうで、硫黄の採掘は太平洋戦争が終わるまで続いたそうです。
その他にも付近では金や銅などの鉱物も掘られていたようです。
確かに、今でも噴火口の中に硫黄採掘に使った石垣の様なものがあります。

煙が出ているので、下まで降りてみました。
吐噶喇列島旅行記 中之島2日目_a0272033_11362054.jpg
立派な硫黄の塊です。この煙を吸うと非常にむせて咳が出るので、体には悪そうですね。

この後、山から下りて民宿で休んでいると、一緒に泊まっているおじさんがセリ岬に行きたいので、連れて行って欲しいと言ってきました。
正直、おじさんと行くのは気が進みませんでしたが、セリ岬には行く予定だったので一緒に行くことにしました。(レンタカーは自分達が借りてるしね)

途中にトカラウマの牧場があるので、またここで遊びました。
吐噶喇列島旅行記 中之島2日目_a0272033_1347553.jpg
馬は遠くにいたのですが、資料館の人と同じように「おいで~」と呼ぶと、ちゃんとやって来てくれました。
言うことを聞いてくれてカワイイですね♪

その後はセリ岬に向かいます。
途中にはこんな絶景も
吐噶喇列島旅行記 中之島2日目_a0272033_1350930.jpg
リーフが見えますね。
サンゴは意外と北にもありますが、リーフ状になっているのは屋久島より南くらいからですね。

そんでセリ岬に到着
吐噶喇列島旅行記 中之島2日目_a0272033_1351529.jpg

うん、まぁたいしたことがない灯台ですね♪
周りは牧場と聞いていたのですが、牛はもうどこにも居ませんでした。
牛のフンはいっぱい落ちていたので、最近まで牧場はやっていたようです。

セリ岬から戻る時に、もう一度、底なし池に行きました。
すると、草むらにカヤックが置いてあるじゃないですか。
かなり長期間使ってない感じはします。
ちょっと拝借して…
吐噶喇列島旅行記 中之島2日目_a0272033_141273.jpg
スイスイ~っと
吐噶喇列島旅行記 中之島2日目_a0272033_1414277.jpg
まぁ順調に水面を漕ぎ出したのですが、普段着なんで転覆すると困るし、ヒルもいるので早々に止めました。

その後、民宿に戻り、夕ご飯まで防波堤で釣りをして過ごし、戻ってきました。
夕ご飯はこんな感じ
吐噶喇列島旅行記 中之島2日目_a0272033_144559.jpg
唐揚げとタケノコの味噌汁。島ラッキョウまであります♪
吐噶喇列島旅行記 中之島2日目_a0272033_1453567.jpg
捕りたてのカツオとシビのお刺身です。
あと、貝も美味しかったです。

そんなこんなで中之島の最終日は終わりました。
次の日は、朝6時ぐらいから次の目的地である宝島に行く為に再びフェリーとしまに乗りました。
吐噶喇列島旅行記 中之島2日目_a0272033_1483556.jpg
中之島よ、楽しい思い出をありがとう!

次は宝島に行きます!

by katsusesho | 2013-05-08 11:37 | 旅行