仮屋湾イカ釣り

仮屋湾に行ってきました♪
最近はショアから全く釣れていないので、ボートでの釣りはとってもありがたですね。
本日の船長はもちろんくわがた散歩道さんです。
花屋弟さんと6時に仮屋湾で合流して、いざ乗船です。

最初にちょっとシーバスでも釣ろうとルアーを投げますが、全く反応がありません。
これが序章とは…。

その後、エギングに変更し、ディープやシャローといろんな場所を探りながら進みますが、全く反応がありません。
沖のほうにナブラが見えたので近寄って、ヒラマサ狙いでトップを投げますが、これも反応なし…。

仕方無しに沖の瀬でタイラバを落としました。
自分はよくするんですが、タイラバのフックにエサを付けます♪(倍釣れます♪)

何回か落とすと、ゴンゴンゴンという当り!
タイかな~と思いながら上げてみると…
a0272033_21414844.jpg
高級魚アコウゲットです!
その後もアラカブ等をゲットして、なんとかボウズは回避です♪

散歩道さんと花屋弟さんもテンヤやタイラバで、いいサイズのメバルをゲットしました。

しかしお土産をゲットすると本命のアオリイカを釣りたくなりますね。
三人でまたエギングを開始しますが、これが釣れない釣れない…。
かなりトーンダウンして、クラーボックスに座ったまま、機械的にエギを投げてしゃくっていると、サオに重みが…。
どうせ海草だろうと思ってましたが、かすかにグィーングィーンというイカ独特の引きがあるじゃないですか!
a0272033_21515975.jpg
ちょっと小さいけどアオリイカゲットです!
釣ったというか完全に釣れたって感じですね。

その後も色々回りますが、散歩道さんが一杯ゲットしただけ…。
そうこうしていると大きなナブラがありました♪
アジです。
アジが小さなキビナゴなんかを捕食しているようです。
散歩道さんは小さなジグ、花屋弟さんは小さなワーム、自分はたまたま持っていたサビキにジグを付けジギングサビキを投げました。
いや~ナブラがあっているだけあって、面白いように釣れますね。
楽しすぎて写真がぜんぜんありません♪

その後はアジで泳がせましたが、何にも釣れません。

今回は釣れないなぁ~と思ってましたが、納竿直前に花屋弟さんが甲イカとアオリイカを釣って全員安打達成です。

そんでなんだかんだで…
a0272033_21594674.jpg
結構釣れましたね。
なんか久々魚を釣った気がします。(実は先週壱岐まで行ってボウズでした)
散歩道さん、花屋弟さん、お誘いありがとうございました。
[PR]

by katsusesho | 2013-05-24 22:01 | 釣り