mosさんとクワガタ採集(福岡市・糸島市)

この日は北九州からmosさんに来て頂いて、糸島方面にクワガタ採集へ
もちろん、指導監督はくわがた散歩道さん、自分は案内かな?

まずは今季まだ行ってない糸島の池沿いのクヌギ林に。
ここは去年、全然樹液が出ていなかったので期待うすですが、行ってないだけあって意外と…
と思いましたが、ここは空振り…。

次は採集者銀座と言われている田んぼ沿いのクヌギへ
銀座だけあって、採集跡がバリバリです♪
いい木なんでいないことはないと、人が見ないような所を探します。
まぁ、要するに木登りですね。
しか~し、ノコギリクワガタは木をキックするとすぐに落下するよね。
木に登ると当然、ポタポタと地面に落下です。
それを散歩道さんとmosさんが回収。
うん、登る必要はないですが、結果オーライです(笑)

次は去年、ノコギリパラダイスだった農道沿いの幼木群へ
a0272033_2357876.jpg
おっと、カブトムシがいますね。
二週間前くらいには樹液がほとんど出てなかったのにいい感じです。
しかし、採集圧が高いので、クワガタはほとんどいません。
しかも、自分たちが採集している間にも別の採集者がくる始末です。
そういえば銀座でも別の採集者がきました。
平日なのにけっこう厳しいですね。

この後は徒然なる木や別の幼木群に行きましたが、ちょっとずつしかクワガタは採集できません。
折角、mosさんに来てもらったのに不甲斐無いです。


そこでついにノコギリパラダイスのある若木群の森へ移動です。
ここは藪を超えて行かないとたどり着けないので採集圧はほとんどないはずです。
ここでなんとか65㎜のノコギリをゲット!
そんで横の木にはデカイヒラタが!
a0272033_0323042.jpg
mosさんが発見したのですが、ほじくっても捕れない…
散歩道さんに代わってもらって、パンツを見せながらほじくるもウロは深く、今回は断念です。

その横の木にもヒラタの影が…
mosさんの掻き出し棒が火を噴きます!!
a0272033_0345630.jpg
64㎜のヒラタゲットです。
さっきの木のヒラタはもっとデカかったので67~68㎜あったかも!
それでも大きなヒラタが捕れて、なんとか案内役としては一安心です。

この後も別の森に移動しますが、去年は全く採集圧がなかった森にナタの跡が…。
ナタ=プロor業者の可能性大です。
管理されている森なので、採集はまだいいとして、商品であるクヌギにキズを付けるようなことをすると、立ち入り禁止になったりするってことを考えないですかね?
しかもウロまで剥がされていて、かなり興ざめです。

そんなんで別の木をチェックしていると…
(先行者がいる場合、クヌギ以外の木をチェックすると意外とクワガタがいたりします)
a0272033_0453397.jpg
散歩道さんがミズナラでオオクワガタ発見です。しかもペアです。

ここで3人で審議タイムです。
はたしてこれは天然なのか?
道沿いにあり、去年も今年もけっこう見ている木で、今日は別の採集者の跡もあります。
しかし、この木はミズナラで、オオクワを放虫するような素人が見るような木ではなく、逃がした時の素早さが天然くさい。
体系は綺麗で、大きさは、小さいけれど、天然ほどの小ささではない。
いうならばホームセンターで売っている大量生産タイプのオオクワくらいのサイズです。

結果はグレーなので採集はしないとの結論になりました。

ここで採集終了です。
なんか後味が悪い終わり方でした。

そんで帰りは元祖長浜家へ♪
久々の深夜ラーメンをmosさんにご馳走してもらいました♪(7月から一杯500円に値上げされてるのに♪)
ご馳走様でした。
a0272033_05452100.jpg


もっといっぱい捕れたらよかったんですが、mosさんご満足いただけましたでしょうか?
[PR]

by katsusesho | 2013-07-21 00:26 | クワガタ採集