人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオクワガタ 樹液採集(糸島市)

またまた、くわがた散歩道さんとクワガタ採集に行ってきました♪
最近はまた夏の暑さが戻ってきて、昼になると32℃くらいにはなっているので、採集にはいい感じかなぁと思ってうずうずしていました♪
カブトムシ・クワガタ虫採集は35℃を超えるような真夏にはあまり採れないんですよね。
自分的には6月・7月・9月って感じです。
温暖化しているので8月の暑さには昆虫も耐えられないんでしょうね。
子供と一緒にクワガタ採集に行っている方はぜひ夏休み前に行ってみてください♪

そんでこの日は、自分がジム・英会話が終わってからの出発となりました。
遅くからの出発なので、近場の糸島市でオオクワメインのポイントに直行です。
ここは、まず人がこないような山で、採集圧もほとんどありません。
もちろん、放虫もないような僻地です。

さっそく、山道を登り(散歩道さんの車で)道沿いのクヌギの大木をチェックです。
パッと見は樹液が出ていないのですが、地面にクワガタの死骸が落ちており、どこかから樹液が出ていると思われます。
上をよく見るとカブトムシがいました。
そこで、散歩道さんの長梯子を掛けて、捜索です。
すると、ちょっと登ったところに、深いウロがあるようで、散歩道さんが「ここはオオクワいそう」って言ってます。
中を覗くと、何か甲虫がいるようですが、採れないので一先ずウロを休めます。

その間に他のクヌギをチェックです
オオクワガタ 樹液採集(糸島市)_a0272033_2315595.jpg
この木もウロがあり、クワガタがいたのですが、掻き出し棒を取り出している間に逃げられてしまいました。
掻き出し棒は、常に準備しておかないとだめですね。

それから先ほどの木に戻り、散歩道さんがウロの中のクワガタと格闘です。
まぁ、自分はこの時はまだ、どうせヒラタだろうと思っていました…。

そして散歩道さんがクワガタが捕れたといって、クワガタのお尻を見せてくれると…
「シワがあるやん…」
オオクワガタ 樹液採集(糸島市)_a0272033_23224470.jpg

そうです!オオクワガタでした!
大きさは38㎜でしたが、天然のオオクワはこんな感じです。
いや~いる所にはいるんですね。

その後は、どのクヌギを見てもオオクワがいる気がします!
そんで、少し登ったところにある、やや暗い森に行きました。
その森の中でも一際大きなクヌギに行ってみるとノコギリがいました。
そして、巨大なノコを散歩道さんが見つけました♪
そのノコを見た印象は「長い…」
そうです。デカイってか長いんです。なんかすらっとした今どきの若者体型です。
測ってみると、72.5㎜!
先日、ヤフオクで73.8㎜が38万円で落札されていたような…

これは上の方はもっと凄いことになっとるバイ!と得意の木登り開始です。
オオクワガタ 樹液採集(糸島市)_a0272033_23441661.jpg

すると、どんどんノコやらカブトが下に落ちていきます(涙)
木の上にはウロがあったのですが、そこは不在。
ツタの間からでている樹液にメスが集まっていましたが、コクワやヒラタでした。
結構、登ったので、隣の竹に移ってするするとおりました。

自分もオオクワ採りたい~と駄々をこね、次の木に移動です。
ここは以前に散歩道さんがオオクワのメスを捕ったクヌギの大木です。
長梯子がないと覗けないウロがあるので、10キロ近い梯子を持って、よろよろと山道を登ります。
採集前に筋トレなんかやらなければよかったと思いましたが、オオクワ採りたいパワーで、クヌギにたどり着きました♪

この木は斜面にあるので、下から梯子をかけ、ウロを覗きました。
さっきオオクワを採ったウロに似てますが、こちらの方が樹液がいっぱい出ていていい感じです。
じっくり見ましたが、何もいません。
今度は、木の上斜面から梯子を掛けようと、木の上側に登りました。
そして、木を見るとクワガタが付いています。
とっさに手を伸ばし、捕獲しました。

ヒラタか?と思いましたが、もしやと思いながらアゴを見てみると…
オオクワガタ 樹液採集(糸島市)_a0272033_23562792.jpg
オオクワガタです!
あっけなくその時は訪れました!
まだ本格採集を始めて、2年目ですが、念願のオオクワガタを捕獲することができました!
これも散歩道さんのお蔭です。
改めまして、くわがた散歩道さんありがとうございます。

その後も調子にのって同じクヌギを捜索しました。
オオクワガタ 樹液採集(糸島市)_a0272033_003584.jpg
しかしながら、小さいヒラタとコクワしかいませんでした。
しかしながら、2人ともオオクワガタを捕獲できて大満足です。

オオクワガタ 樹液採集(糸島市)_a0272033_021073.jpg
キープは3匹ですが、只者ではない3匹です。
オオクワガタ 樹液採集(糸島市)_a0272033_03349.jpg
自分が捕まえたオオクワガタは54㎜でした。

そして、この日は伝説の日となったのです!
くわがた散歩道さんありがとうございました!

採集したオオクワガタは自分の家で飼育しています。
かなり、VIP待遇にしていますが、心配です。

by katsusesho | 2013-09-14 00:09 | クワガタ採集