人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妙見山 台場クヌギ

ちょっと伊丹空港近くに出かける用事があったので、ついでにオオクワガタの産地川西、豊能町の方に行ってみました。
行きあたりばったりですが、伊丹からは川西能勢口駅に行き、能勢電鉄に乗って、とりあえず終点の妙見口駅に
妙見山 台場クヌギ_a0272033_1043423.jpg
着いたのはもう17時半。
18時半には駅に戻らないと、帰りの飛行機に間に合いません。
とりあえず、山の方にテコテコ歩いて行きました。
妙見山 台場クヌギ_a0272033_1056482.jpg

素晴らしい里山の風景です。

しかし、いくら名産地といえども、簡単に台場クヌギは見つかるのかなぁ?

登山道入口のような所の奥にクヌギがあったので、近づいてみると
妙見山 台場クヌギ_a0272033_1046321.jpg
台場クヌギ!
この登山道を登っていくと
大ウロの空いたクヌギ!
妙見山 台場クヌギ_a0272033_10474672.jpg
よく見ると、台場クヌギだらけです!
妙見山 台場クヌギ_a0272033_10482085.jpg
全部デカイし、ウロが大きい!
妙見山 台場クヌギ_a0272033_10483631.jpg

最初はクヌギの写真を撮っていたのですが、台場クヌギだらけで、いちいち写真を撮らなくなってしまいました(笑)
妙見山 台場クヌギ_a0272033_10484982.jpg

いや~流石名産地は違いますね~。こんな簡単に台場クヌギがあっていいんですか?

時間がないのでここで時間切れ。
元来た道を帰っていると
妙見山 台場クヌギ_a0272033_10511935.jpg
行きには気が付かなかった台場クヌギが…
いや~夏前にいいものを見せてもらいました♪

by katsusesho | 2014-05-25 10:52 | クワガタ採集