人気ブログランキング | 話題のタグを見る

養蜂見学

本日は養蜂を見学に行きました♪
養蜂見学_a0272033_22163724.jpg
知り合いのお父さんの所にいったのですが、こちらは西洋ミツバチと日本ミツバチを飼っています。
飼育歴はもう40年くらいになるそうです。
ハチミツは養蜂箱の中の巣を取り出して、遠心分離機でグルグル回して遠心力でハチミツだけを取り出します。
昔は巣を潰して、圧縮してハチミツを取り出していたそうですが、遠心分離機のおかげで、巣を壊すことなくハチミツだけを取り出せて、ハチミツが採れる量が増えたそうです。
養蜂見学_a0272033_2223296.jpg
煙でハチを静めて、巣に付いてるハチをハケで丁寧に巣箱に落とします。
ちなみに、この作業をこの方は素手でやっていました。
丁寧にやって、ハチを刺激しなければ刺されないそうです。
しかし、この日は手を刺されていました(笑)

ハチは一匹の嬢王蜂が産むそうです
養蜂見学_a0272033_22255834.jpg
どれが嬢王蜂か分かるかな?(真ん中あたりにいます)

そんで取り出した巣は遠心分離機にかけます
養蜂見学_a0272033_2225811.jpg

それから、不純物を取り除いてビンに入れます。
養蜂見学_a0272033_22285780.jpg
混ぜ物なしの純粋ハチミツです!
採れたてはやっぱりおいしい!
この日は、二つの巣箱から10キロ近くのハチミツが採れました♪

養蜂いいね!

by katsusesho | 2014-06-08 22:31 | アウトドア