オオムラサキ幼虫採集 in 日田

本日はつよっさんに誘って頂き、オオムラサキの幼虫採集に日田へ行って参りました。
a0272033_21335381.jpg

車がなかったのでガタビシ号で出発!なんとか故障せず日田まで到着。
そこでつよっさんと娘さん、つよっさんの友達Hさんとその息子さんと会い、一台の車で出発です。
Hさんは虫に関しては、右に出る者はいないという虫の猛者で、本日は日田を案内して貰いました。

オオムラサキはクヌギがあるそばのエノキに産卵するとのことで、そのような条件の所を探します。
そこで川沿いにあるエノキへ行ってみました。
a0272033_214413.jpg
オオムラサキの幼虫採集はかなり地味で、近くに落ちてる葉っぱを一枚一枚めくって、2㎝ほどの幼虫が付いてないか確かめます。
すると、さっそくつよっさんが発見!
a0272033_2172730.jpg
オオムラサキ発見です!

エノキに乗ってた葉っぱに付いてたので、木に積もっている葉っぱが怪しいと踏みました。
それならばと、木に登って徹底的に捜索です。
a0272033_2110879.jpg
いた~!自分もオオムラサキ発見!
サルカニ合戦のサルではないので独り占めせず、下のみんなに木に積もっている葉っぱをおろしてあげると、順調に全員オオムラサキゲットです!

それから別の木に行くと、こちらはゴマダラチョウの幼虫ばかりです。
この木の周りにはあまりクヌギがないからかな?

別の木も見てみると
a0272033_2117435.jpg
こちらはゴマダラチョウとオオムラサキが両方捕れます。
a0272033_2132139.jpg

同じエノキでもけっこう違いがあるんですね。

この日はHさんがこの日が一番捕れると判断した採集に最適な日だそうで、オオムラサキの幼虫が越冬のために落ち葉まで下りてきてすぐの時期で、早すぎると捕れないし、遅すぎると葉っぱが風で飛ばされるので、なかなか捕れないそうです。
う~ん奥が深い…

本日はみんなでけっこう捕れました
a0272033_21295260.jpg

まぁ、全部Hさんのおかげですね

昼ご飯はつよっさんお勧めの日田焼きそば屋さんへ!
a0272033_21235549.jpg
路地裏にある、いかにも美味しそうなお店!
路地裏にも関わらず、かなり人が待っています。
30分ほど待ってでてきたのは
a0272033_21253046.jpg
うまそうな焼きそばです!
味はやっぱりうまい!日田焼きそばはパリっとして香ばしくうまいですね~。
うまく表現できず、すみません。

本日はHさん、つよっさんありがとうございました!
[PR]

by katsusesho | 2016-12-11 21:30 | アウトドア