人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリー狩りに行ってきました

ブルーベリー狩りに行ってきました_a0272033_21290441.jpg
糸島にあるブルーベリーガーデン伊都にブルーベリー狩りに行ってきました。

あんまり意識したことがなかったんですが、ブルーベリーの実は夏になるんですね。
だいたい6月~8月がブルーベリー狩りのシーズンみたいです。
ここはハウス栽培があるので5月からブルーベリー狩りができるとのことです。
ブルーベリー狩りに行ってきました_a0272033_21290565.jpg
日曜の11時頃ですが、それなりに人が来てますね。
野外なので、めっちゃ暑いです。
ブルーベリー狩りに行ってきました_a0272033_21290380.jpg
このビニールハウスで受付をします。
ブルーベリー狩りに行ってきました_a0272033_21290360.jpg
お値段は大人650円で、時間制限なしの食べ放題です。
まぁいちご狩りでもそうですが、値段分食べてやるってのが人間の悲しい性ですが、そうそう食べれないですよ(笑)
でも、ブルーベリー狩りはそんなに高くないと思います。

ブルーベリー狩りに行ってきました_a0272033_21290046.jpg
中はこんな感じ
鉢植えなんですね。

なんでもブルーベリーは水はけの良い、酸性土壌を好むので、日本の土壌には合わない植物だそうです。
そこで水耕栽培の鉢植えにして、チューブで栄養と水を与えているそうです。

ブルーベリー狩りに行ってきました_a0272033_21290199.jpg
足元もシートが張ってあるので汚れません。
ブルーベリー狩りに行ってきました_a0272033_21290737.jpg
時期だけあって実はたくさんなっていました。
ブルーベリー狩りに行ってきました_a0272033_21290500.jpg
息子と収穫。
冷凍ものと違って大粒で甘い!
昔、自分は阿蘇の方で地植えのブルーベリー畑に行ったんですが、そこのブルーベリーはけっこう酸っぱかった記憶があります。
鉢植えでちゃんと栄養管理することで、大粒で糖度の高いブルーベリーができるようです。
ブルーベリー狩りに行ってきました_a0272033_21290287.jpg
息子は小さいので大人が採らない高さのブルーベリーを採っていました。
小さい子でも採れる高さに実がなっているのがいいですね。

時間制限なしですが、30分くらいでお腹一杯です。
あと、暑いしね。

持って帰る分は別会計なので、それを払って帰りました。
苺パック一杯分で1000円くらいです。

夏のイベントにけっこうお勧めですよ。

次の日、家族三人とも真っ黒のう〇こがでました(笑)




by katsusesho | 2017-08-07 21:58 | アウトドア