福岡市中心部に生きるイタチ

我が家はマンションですが、一階なので猫の額ほどの庭があります。
また、ヨド物置がベランダ部分にあるのですが、最近なにか小動物が中に入ったりしているようです。
ネズミだったら嫌なので、狩猟のために買った罠を物置のそばに仕掛けておきました。
そしたら次の日…
a0272033_22141640.jpg
フェレット?
たぶん小さいのでイタチのメスですね。
イタチはオスとメスの差が大きく、オスの方がメスの3倍くらい大きいのです。
そんで、イタチのメスは鳥獣保護法により捕ってはいけないのです。
a0272033_22232860.jpg

というか自分は福岡市の中心部に住んでいるんですが、けっこう動物も頑張って生きているんですね。
もちろんイタチは逃がしましたので、イタチの最後っ屁はされませんでした。
[PR]

by katsusesho | 2016-03-02 22:27 | 狩猟

八女にイノシシ狩り研修

知り合いのお父さんがイノシシ狩りをしているというので、見学に行ってきました。
到着すると、運がいいことにイノシシが掛かっているということで、さっそく檻を見に行くことに
a0272033_21484882.jpg
めっちゃ入っている!
この日は、他の罠を見て回り、合計11頭捕獲!
なんだこの圧倒的な捕獲数は…。

それで、解体方法も教えてもらいました。
ここでは、湯引きという方法を良く使うそうです。
まずは、給湯器で75℃のお湯を掛けます。イノシシの内臓はまだ取りません。
a0272033_2211218.jpg
お湯をかけた所をカマみたいなので、毛に沿って引っ掻くと、毛が抜けます(剃っているのではありません)
それをやっていくと…
a0272033_22124080.jpg
豚みたいになります。
それから、内臓と頭を取って、イノシシを水に入れて冷やします。

a0272033_22143510.jpg
二時間くらい冷やしたら、解体開始です。
今回は軽トラの荷台で解体することに。
流石、何百頭も解体しているだけあって無駄な動きのない華麗な手さばきでした。

a0272033_22163994.jpg
それをさっそく調理です。
シンプルにフライパンで焼いて、塩コショウでいただきます。
a0272033_22173737.jpg

まったく臭みはなく、イノシシ特有の脂肪の甘みが口に広がります。
いや~うまい!
それで、今回はイノシシを一頭頂きました。
ありがとうございます!
[PR]

by katsusesho | 2014-01-28 22:20 | 狩猟

タヌキ動画

トレイルカメラの動画を載せてみました。

[PR]

by katsusesho | 2014-01-16 21:16 | 狩猟

トレイルカメラ設置

最近もちゃんと罠の見回りをしています。
a0272033_21322889.jpg

しかし、エサが減ったり、入口が落ちているのに、オリの中に何にも入っていないのがよくあります。

おかしいなぁ。何が来ているんだろと思い、トレイルカメラを購入!
トレイルカメラは何かが横切ったりすると、写真を撮影してくれる優れものです。

さっそく、罠の前に設置!
a0272033_21342278.jpg

なんだこれ?
オリの中に何か入っている…
ハト?
どうやらキジバトがコメを食べに来ているようです。
そりゃ、エサも減るわな。

夜にも何か来たようです
a0272033_21362229.jpg

なんじゃこれは?
獣には間違いないな。
フサフサした哺乳類が写っています。

別の写真には…
a0272033_21372337.jpg

タヌキ!
しかも二匹!
しかも毎晩写っています!!
こいつらが犯人か!
毎晩毎晩、ここでご飯を食べてるのね。

一応タヌキも狩猟鳥獣なんで捕ってもいいんですが、タヌキなんかいらないよ~。
イノシシは今は竹林なんかに行って、タケノコ食べてるんだよな~。
罠を移動すべきかな~?。

でも、土地の所有者にここに罠を置いといてくれって言われてるし、時々イモとか入れてくれるし、罠を移動するのは悪い気がするんだよな~。

しばらく動かせません。
[PR]

by katsusesho | 2014-01-15 21:42 | 狩猟

イノシシ捕獲(福岡・糸島)

いつものようにオリの見回りをしていると、いつもとなんか違います。
なんか臭う…
オリの蓋が閉まっている!
ついにやったと思い中を覗くと
a0272033_21182911.jpg
なんと四頭も!
そして、小さい!
おそらく、10~15キロくらいの大きさです。
こんなに簡単に捕れるもんなんですね。

ここからが困った。
三日後には英検があるし、殺す道具もまだ作ってないし、解体するための準備もまだです。
しかも四頭も…。

とりあえず、狩猟の先生、ゆうさんに電話です。
自分「捕れてしまいました。しかも四頭も…」

ゆうさんのところはまだ捕れていないらしく、刺し止めのやり方を教えてくれる上に、三頭引き取ってくれることになりました。

そんで二日後の早朝、ゆうさんと合流し、現場に向かいます。
イノシシは朝からぴゃーぴゃー鳴いています。
そこで、ゆうさんが持ってきた自家製の槍で耳の後ろを突きました。
イノシシはピャーっと鳴いて、倒れました。
呼吸のたびに血が吹き出します。

次は自分の番です。
自分も槍を耳の後ろに当て、刺します。
血を抜くためには、心臓を刺すより頸動脈を切る方がいいそうです。
槍は思ったよりスッと刺さりました。
自分は思いっきり力を込めて突き刺しましたが、力は全然要らないようです。
しかし、自分が刺したイノシシは倒れず、暴れまわります。
やっぱり、同じような場所でもちょっと違うんですね。

そんな感じで4頭全て刺して、待ちます。
イノシシはだんだんぐったりしてきて、目がうつろになってきました。
そしてついに目を閉じて、動かなくなりました。

動かないのを確認して、箱罠から取り出します。
3頭をゆうさんに、1頭を米袋に入れて持ち帰りました。

ゆうさんとは現場で別れ、自分は倉庫で解体です。
一度習ったので、時間は掛かりましたが、そこそこうまくでました。
a0272033_22324299.jpg

そんでさっそくすき焼きに
a0272033_2233471.jpg
オスのイノシシでしたが、若いイノシシだったので、変な臭みはなく美味しく食べることが出来ました。
[PR]

by katsusesho | 2013-11-10 22:56 | 狩猟

箱罠設置

イノシシ用の箱罠を設置しなおしてきました♪
前に仕掛けたところは、夏に巨大イノシシを見かけた所で、なんとか捕ってやりたかったんですが、2週間全く反応無しだったので、今度はイノシシの糞がいっぱい落ちているクヌギ林に置きなおしました。
a0272033_226986.jpg
エサは青米とヌカです。
檻は草なんかでカモフラージュした方が、イノシシの警戒心を下げるようです。
ここは前日にもイノシシが来ていたようでホカホカのウンコがありましたので期待大です♪

あ~箱罠に頼りっきりで、くくり罠仕掛けてないなぁ。
早く仕掛けないと…。
[PR]

by katsusesho | 2013-11-04 22:08 | 狩猟

ついにイノシシが!?

ついにイノシシが捕まりました♪
a0272033_2135636.jpg
若宮市の知り合いの箱わなにですが…。
自分のくくり罠全くつかまることはなく、狩猟期も終わってしまいました。
(箱ワナは狩猟期が4月15日まであるのでまだ狩猟は継続できます。)

捕まった箱ワナは2週間ほど前に設置方法を教えてもらいながら設置したものです。
a0272033_21213918.jpg


捕まったイノシシは重さ17キロの小ぶりのメスイノシシでしたが解体の勉強にはちょうどいいとのことで、自分も若宮まで行って、イノシシの解体を教えてもらいました。

解体はちょっとエグイので、あんまり書きませんが、丁寧に教えてもらって、かなり勉強になりました。
抵抗があるかなとも考えていましたが、大きな魚をたまに捌いていたので、特に抵抗もなく解体することができました。
次こそは自分で捕まえたイノシシを解体してみたいですね。

解体したイノシシは、捕まえた本人の冷蔵庫がいっぱいとのことで、全部貰ってきました♪
ありがとうございまーす♪
解体すると、大体体重の4割が肉になるので7キロくらいのお肉を頂くことができました。
花見に持っていきまーす♪
[PR]

by katsusesho | 2013-03-18 21:40 | 狩猟

また空はじき

イノシシの罠を見に行くとまた空はじきでした。
a0272033_1552324.jpg

くっそ~。
なんか踏み板にワイヤーが絡んでるし、どういうこと?
本当にイノシシの仕業なのかな?

エサを撒いた所には…
a0272033_15544850.jpg

イノシシ来てますね~。
横にある罠は巧妙に避けて、米ヌカとバナナを食べています。
(右横に罠がちらっと見えています。)
賢いなぁ。

今度は罠も深く埋めて、分からないようにセットしました。
[PR]

by katsusesho | 2013-03-06 15:57 | 狩猟

エサを撒いたのに

イノシシ捕獲のためエサを撒いております。
a0272033_112169.jpg

赤い線が獣道で、黄色い丸の中にくくり罠があります。
2日前に米ヌカとバナナを置きましたが、今朝はまだ手付かずでした。
この竹やぶはイノシシの新しい糞がけっこう落ちていて、絶対近くに生息しているはずです。
残り2週間ですがやってくるかな?
[PR]

by katsusesho | 2013-03-01 11:07 | 狩猟

くくり罠ラストスパート

狩猟期間も残りわずかになってきました。
性懲りもなく罠を追加です。
a0272033_21391753.jpg

このくくり罠はヤフオクで市販のククリ罠を中古で買いましたので、即戦力になります。
取引相手も丁寧に仕掛け方を教えて下さったので助かりました。
(ただし、入ってたダンボールがかなりタバコ臭かったです)

そんで今度は、みなさんのアドバイス通り、米ヌカを買ってきてばら撒きました。
米ヌカは農協とかで10キロ/400円ぐらいで売ってるようです。
コイン精米機でタダで貰えるとも聞きましたが、とりあえず自分は伊都菜彩で10キロ購入。

獣道でばら撒きながら、罠に誘導。
米ヌカを山盛りにした場所のすぐ横にククリ罠を2個設置しました。
ついでに臭いの強いバナナを置いて準備万端です。

昨日も付近を通ったようで、新しいイノシシのフンがあったので期待ができます♪
[PR]

by katsusesho | 2013-02-27 21:45 | 狩猟