板付遺跡に行ってきました

みなさんは縄文派ですか?それとも弥生派?
この争いが絶えない二つの派閥が一緒に楽しめる板付遺跡に行ってきました!

そうなんです、板付遺跡は縄文時代晩期から弥生時代後期まで使われた珍しい遺跡なんです!
a0272033_10285054.jpg
板付遺跡は環濠集落が復元してあって、竪穴式住居も建てられています。
中に入ることもできますよ。

息子と一緒に行ったんですが、初めて見る竪穴式住居に大喜び……
……

しませんでした。

まぁそうでしょうね…。
息子は2歳ですんもんね、意味わからんよね。

以後、息子のことは割愛致します。

ここには何棟か竪穴式住居があるんですが、少し前に放火されて一棟燃えてしまったそうです。
こんなの簡単に燃えますよ!
a0272033_10381853.jpg

すぐ横には板付遺跡弥生館というものがあって、中で色々な出土品をみることができます。
a0272033_10285569.jpg

a0272033_10285640.jpg

その中でも面白いのがこれ!
a0272033_10285446.jpg

火起し体験です。ちょっとコツが必要ですが、グルグル回していると本当に煙が出てきます。

この板付遺跡弥生館から車で五分ぐらい行ったところに福岡市埋蔵文化財センターがあります。
板付遺跡に行ったら、福岡市埋蔵文化財センターはマストですね!
a0272033_10285451.jpg
自分が行った時は、糸島の古墳で発見された鉄剣が復元されて展示されていました。
っていうか、この鉄剣を見に行ったんだけどね。
a0272033_10285323.jpg
a0272033_10285227.jpg
ボロボロの錆びたやつが本物で、
ピカピカのが復元された鉄剣です
a0272033_10285111.jpg
この裏側のところに字が彫ってあるんですね。
「大歳庚寅正月六日庚寅日時作刀凡十二果□」って書いてあるそうです。
意味は「西暦570年に作ったいい剣ですよ」ってことみたいです。

まぁ詳しいことを書こうとすると間違ったことも書きそうなので、詳細はググって下さい。
どうせみんな興味ないでしょ(笑)

[PR]

by katsusesho | 2017-08-09 11:01 | その他

アンチドーピング講習会行ってきました。

今年から始まったアンチドーピング講習会に行ってきました。
a0272033_10272574.jpg
今年からは原則として、アンチドーピング講習を受講しないとJBBFのボディビル大会には出場できないようです。
この決まりは急きょ決定したので、今年に限っては今後受講することを前提に出場できるとかできないとか…。

やはりドーピングはボディビルにはつきもので毎年必ず違反者がでています。
それで、オリンピック競技として選ばれるためにボディビルも本腰を入れ始めたようですね。

講義内容としては下記の感じでした。
1.ドーピングしちゃだめよ
2.検査で陽性反応がでたら処罰が厳しいよ。
3.海外のサプリメントでも陽性反応がでるときあるから注意してね。

処罰はこんな感じ
a0272033_10272544.jpg
a0272033_10272538.jpg
罰金も厳しいですが、トレーナーしている人は仕事できなくなっちゃいますね。

違反をすると、今後は実名を発表するようです。
a0272033_10272440.jpg
今のところ、日本国内ではステロイドなどでドーピングすること事態は法律違反ではないので、ドーピングで警察に捕まることはありません。
しかし、今後はドーピングを法律で取り締まろうという動きがあるそうなので、どうなるか分かりません。
(オリンピックに向けて、けっこう本格的に政治家が検討しているようです)

個人的にはドーピングしたい人は勝手にやってていいけど、大会とかに出ないで欲しいし、「私はドーピングなんかしてません」なんて言わないで欲しいですね。
潔く、「俺はドーピングしてるぜ、乳首でかくなっても、金玉縮んでも、心不全で死んでも構わないぜ」ってやってください。

話は変わって、私の近況ですが、減量をスタートしました。
4月1日に80.0キロだったのが、5月8日時点で76.0キロまで減りました。
有酸素運動はせず、食事だけでコントロールしてます。
基本的にはサラダチキンばかり食べてますが、時にはこんなのも
a0272033_10272432.jpg
ライザップの担々麺風ラーメンサラダです。
a0272033_10272474.jpg
カロリーも少ないし、糖質も少ないと思っていたら、上げ底容器で内容量も少なめでした。
ライザップはいろいろダイエット食品を出してますが、お菓子とかジュースとか話にならんぐらいダイエットに不向きなものばかりです。
知識のないやつをライザップの看板で騙すような商売はどうかと思いますね。
担々麺風ラーメンサラダはマシと思ったんですが、そりゃ内容量が少なければカロリーも少ないわな。
俺も騙された(笑)

[PR]

by katsusesho | 2017-05-09 11:04 | その他

福岡県ボディビル大会

福岡県ボディビル大会に出てきました。
a0272033_16162050.jpg
ここ三年くらいトレーニングジムに通っていたのですが、ジムの会長により勧められたましたので、よい機会だと思い、思い切って出場してみました。
それが、まぁ大変!
まずは、減量しないといけません。
減量前はこんな感じです。
a0272033_1618564.jpg
自分ではゴツイと思ってましたが、かなりのぽっちゃりですな。
体重はなんと91キロ!
増量だと言って、食べたいだけ食べ、ブクブクと太っておりました。

減量を始めたのが2月1日。大会は9月4日です。(減量開始時には大会日程は未定でした)
そっから、食事制限、運動、筋トレと続け、9月3日にはこんな感じです。
a0272033_1623423.jpg
体重はなんと62キロ!
29キロの減量です。
そんでポージングの練習の甲斐もあって、なんとかルーキー部門で入賞しました。
a0272033_1624311.jpg
福岡県ルーキーで5位です。
いや~入賞できてよかったです。

帰宅して速攻でピザを食いました!
うまかった!
a0272033_1626309.jpg

[PR]

by katsusesho | 2016-10-31 16:26 | その他

第72回土佐闘犬全国大会 北九州苅田場所

北九州で闘犬があるというので、見に行ってきました。
開催場所は、北九州空港近くの工場の駐車場です。
a0272033_2158236.jpg
近づくとのぼりが立っていて、土佐犬を散歩させている人がいっぱいいます。
土佐犬はデカイ!
a0272033_220798.jpg
超小型犬でも30キロあります。全然、小型犬じゃないやん。
超大型犬は70キロクラスの奴がいます。

実際の試合はこんな感じ。
a0272033_2221764.jpg
直径3mくらいのリングの中に二頭を入れて試合開始です。
審判は3名で、飼い主の2名と共にリングの縁にある椅子で試合を見ます。

勝負は犬が逃げ出したり、吠えたり鳴いたり、威嚇行動をしたら負けとなります。
犬は自分が弱いことを認識したら、威嚇したり、吠えたり鳴いたりするみたいです。(人間も同じですね)

吠えたらダメなので、犬は黙々と戦います。
a0272033_228535.jpg

同じ色の犬が多いので、素人にはどっちがどっちかすぐに分からなくなります(笑)
a0272033_2293083.jpg
黒と茶色だったら分かりやすいんですけどね。
一試合は30分程度あり、だいたい15~20分くらいで勝負がつきます。

試合が終わると犬は血まみれ…
a0272033_2212088.jpg
しかし、意外と元気に帰って行きます。

この日は横綱に昇進した犬の土俵入りもありました。
a0272033_2213311.jpg

立派ですね。

素手で戦ったら、自分の体重の半分以下でも殺されちゃうな。
[PR]

by katsusesho | 2014-04-22 22:13 | その他

あけましておめでとうございます。

a0272033_23274632.jpg
あけましておめでとうございます。
みなさん、今年もよろしくお願いいたします。

今年は、嫌なことを後回しにせず、積極的に行動していきたいと思います。
新年の抱負でした。
[PR]

by katsusesho | 2014-01-01 23:30 | その他

風立ちぬ

a0272033_23175547.jpg
風立ちぬを見てきました♪
風立ちぬはご存じ、ゼロ戦の設計者として有名な堀越二郎と小説家堀辰雄の話を混ぜて作った話です。
堀辰雄は知りませんでしたが、堀越二郎はかなり昔から知っていて、本も読んでいたのでかなり興味をそそられて見に行ってしまいました。
内容は、ジブリにしては珍しく子供向けではありません。

飛行機好きの宮崎駿ならではの飛行機描写で見ていて楽しかったのですが、けっこう航空機に詳しくないと理解できないことも多いんじゃないかな?
自分は自衛隊では飛行機に乗る側でしたが、設計者はこのような雰囲気や考えで設計しているんだということを見れて面白かったです。(昔の話なんで今とは全然違うと思いますが…)
そういえば、三菱が製造している準国産戦闘機F-2のテストを見たことがありますが、全然違ったな…。

また、宮崎駿は昭和初期のインテリを描きたかったようで、東京帝国大学卒の堀越二郎の雰囲気をいい感じで表現していました。
やはり学歴がないと国を背負って立つような重要な仕事は出来ず、歴史に残るような人物になるのは難しいんですね。


自分も来世はがんばろっと(笑)
[PR]

by katsusesho | 2013-08-03 23:31 | その他

フレンチブルドック Z

最近は忙しくてブログの更新が出来てませんでした。
とりあえず、日曜日は海上保安庁のパイロット募集に応募して学科試験を受けてきました。
試験会場は、北九州の門司港湾合同庁舎でした。
しかしながら、流石は公務員。
日曜日はエアコンが使えませんとのことで、灼熱の中、2時間の学科と1時間の性格検査を受けました。
いや~暑かった。

そんで画像がないので犬の写真でも…
a0272033_19564516.jpg
兄の愛犬・ゼットちゃんです♪
前は4キロだったのにもう10キロになりました♪
[PR]

by katsusesho | 2013-07-31 19:57 | その他

誕生日プレゼント♪

a0272033_213452.jpg

くわがた散歩道さんから誕生日プレゼントを頂きました♪
レゴで作るゼロ戦とオオクワガタフィギアです。
レゴゼロ戦はけっこう作るのが大変で一時間近く掛かりました。
でもゼロ戦は乗りたい飛行機一位(自分ランキング)なので、非常に嬉しかったです。
散歩道さんは分かってますね♪
[PR]

by katsusesho | 2013-06-01 21:32 | その他

航空英語能力証明 実地試験

航空能力証明の実地試験を受けに大阪航空局に行きました♪
前回受けた学科は合格でしたので、正直、自信はなかったのですが実技を受けに。
試験料は29800円とかなりの高額です。30分くらいの面接試験なのに高いなぁ。

専用の申込書で申請すると、2・3日してから大阪航空局から電話があり、試験日、時間、場所、持ち物を教えてもらいました。
ちなみに持ち物は、印鑑、ライセンス、実地試験成績報告書(航空英語用)、返信封筒、500円切手です。
実地試験成績報告書(航空英語用)は持ってなかったのでホーブンで購入。
200円くらいの紙なのに送料が600円とちょっと不満です。
何にも記入してないんだから信書じゃないだろ、メール便とかで送ってくれよ。

試験会場は大阪合同庁舎4号館です。
a0272033_21553779.jpg

初めての場所だったので、1時間前に現地に到着しました。
待合室かなんかで、最後の詰めでもして待つことに。
中に入って入館手続きをして、試験会場のある2階に進みます。

試験会場の前に着くと、試験官の人が「もう前の人が終わるんで、早速試験しましょう」と…。
ちょ、ちょ、まだ試験時間まで50分くらいあるはずじゃ、ちょっと心構えがまだ出来ていないんですが…。

てな感じで試験開始です。
試験会場は50人くらい入れる広い教室で、真ん中に席が用意されていました。
試験官は60歳過ぎくらいの品の良い日本人のおじさんで、航空局の試験官って感じです。
あとは、補助の試験官が1人いました。
*これから先の会話は全て英語で行われます*

試験官とは机を挟んで向かい合わせで座り、試験開始です。
まずは、簡単な日常会話から始まります
試験官:「How are you ?」
自分:「ア、ア、アイム ファイン サンキュウー」

試験官「How did you come here?」
自分:「あ、あ、アイ カム ヒヤァ バイ エアプレーン」

まぁこんな感じです。試験官も日本語英語なので比較的聞きやすいです。
他にも軽く、乗った飛行機等の航空経歴を聞かれます。

次に一枚の絵が出てきました。
a0272033_22414019.jpg
こんなアメリカンなヘタ絵です。
自分の場合は、格納庫に飛行機があり、パイロットや整備員、乗客がうろうろしている絵でした。
試験官:「この絵に描かれていることを説明して下さい」*英語
自分:「ゼア イズ エアプレーン イン ザ ハンガー」
など思いつく限りにしゃべります。
10個以上言ったので、そろそろいいかなと思って、一呼吸入れますが、試験官は黙ったままです…。
自分「…まだ言わなきゃ駄目なのか…。」
そんで、2,3個追加したところでこれは終わりです。

次に実際のATCを行います。
まずは、機番、出発空港、目的空港、高度などが書かれた紙を渡されました。
試験官:「Have you been NIGATA airport?」
自分:「の、の、ノー」
試験官:「OK」
机の上につい立を置いて、お互いが見えないようにしてATC開始です。
試験官:「JA58GA contact Nigata Aprorh 112.45」
自分:いきなりそこからかい!「contact Nigata Aprorh 112.45 JA58GA」

こんな感じでATCが続きます。
正直、周波数なんかぜんぜんリードバックできず、適当な周波数を言いました。
だいたい周波数事前に調べとくもんだし、実際、間違ってたら違うって教えてくれるしね。(言い訳)

すると、つい立の下から一枚の紙が…
a0272033_2301859.jpg
こんな感じです。
自分の場合は、アプローチ中に乱気流に飛行機が突っ込んだ絵です。
試験官:「状況を説明して下さい」*英語
自分:「エアプレーン イズ エンカウタリング マイクロバースト」
試験官:「この場合、管制官になんていいますか?」*英語
自分:「ニイガタ アプローチ リクエスト アナザー ヘディング デュ テゥ マイクロバースト」 
もっとたどたどしかったですが、こんな感じです。
そんで、着陸時にも着陸復航を指示されたりしてATCは終わりました。
ATCが終わると、そのATCについて聞かれました。
「アプローチ中に何がありました?」や「なぜ着陸復航を指示されたか説明して下さい」等いろいろ聞かれます。

これが終わると次の問題です
また絵が出てきました。こんどは四コマです。
a0272033_23103221.jpg
こんな感じです。
自分の場合は、パイロットが遅刻して、ノータムを良く読まず離陸、飛行中にたくさんの気球に近づいてしまい、着陸してニアコリジョンレポート提出という4コマです(全然おもしろくない 笑)

試験官:「この絵を見て、準備ができたら自分のタイミングで内容を説明して下さい」
自分:てきとうに内容を説明します。

試験官:「離陸前に一番大切なことはなんですか?」*英語
自分:「飛行機に乗る前に準備を完全にしておくことです」*英語

試験官:「OK,試験はこれで終わりです、今日はこれからどうされます?」
自分:「アイハブ ノープラン アイ ウィル ゴー トゥ ホテル」

てな感じで試験は20~30分で終わりました。
かなり、たどたどしい英語の上に、文法も時制もむちゃくちゃなので、ダメっぽいな…。
[PR]

by katsusesho | 2013-02-21 22:41 | その他

フレンチブルドック

兄がフレンチブルドックを飼い始めました。
a0272033_1123389.jpg
兄が社長なので会社にもやってきます。
ブサイクですが可愛いですね。
まだ生後2ヶ月ちょっとなので子犬です。

a0272033_14382059.jpg

ピンボケですが、カメラを警戒しています。

そうそう、昨日でこのブログの訪問者が1万人を超えました!
みなさま訪問ありがとうございます。
ブログは始めて一年くらいになりますが、こんなに人が来てくれるとは思いませんでした。
これからもよろしくお願い致します。
[PR]

by katsusesho | 2013-02-13 11:27 | その他