カテゴリ:釣り( 33 )

平戸でナマコゲット!

最近も自給自足しております。
14日は狩猟免許予備講習会が終わったらすぐにくわがた散歩道さんと平戸へ!
狙いは、イカ&メバル&ナマコ&その他の海産物です♪
本日は風も弱く、波も穏やかで大潮となかなかいい条件がそろっています。
平戸に着いたらさっそくメバリングを始めましたが、全く釣れません。
仕方なしに海底を見てみるとナマコちゃんが♪
いきなり赤ナマコゲットです。
その後、花屋弟さんと合流し、平戸の港を回りましたが、釣りはさっぱりです。
捕れたのは
a0272033_2259834.jpg

ナマコちゃんです。これは青ナマコと別のナマコです。
自分はよく分かりませんが、散歩道さんに美味しいナマコと美味しくないナマコを分けてもらって、美味しくないナマコはリリースです。
他にもサザエ、タイワンガザミをゲットしてけっこうな漁獲高になりました(全く釣ってないけど…)
a0272033_233242.jpg

手に持ってるのがナマコです。(印籠のつもりで持ってます…)

この日は朝6時頃に解散して帰宅です。
散歩道さんはまだ釣りをしたかったようですが、この日は用事があったので帰らないといけなかったのです。申し訳ありません。
散歩道さん運転ありがとうございました。
[PR]

by katsusesho | 2013-01-16 23:07 | 釣り

ベイスタイルでヒラマサキャスティング

ベイスタイルでヒラマサ釣りに行ってきました。
小呂島周辺に行ってもらいジギングをメインに頑張りますが、なかなか釣れません。
根魚狙いに変えるとけっこう釣れました。
そんでまたジギングを頑張ってると釣れました♪
a0272033_2223524.jpg

約4.5キロのヒラマサです♪
[PR]

by katsusesho | 2013-01-06 22:20 | 釣り

平戸でメバリング&ナマコ

12月30日は正月に備えて、くわがた散歩道さんと平戸にメバリング&ナマコ捕りに♪
しかし現地に着いてみると風が強く、さざ波で海中が良く見えません。
メバリングもしにくい状況ですが、風裏を探してとりあえず釣り開始です。
激寒ですが、頑張っていると
a0272033_10311929.jpg

一匹だけ釣れました♪
他にも一応小さなメバルやクロムツは釣れました。

そんなこんなであんまり釣りにならないので頑張ってナマコ捕りに
こちらはこんな感じ
a0272033_10343539.jpg

海面近くに下りて頑張って探したら、そこそこ捕れました♪
ガザミも入っています。
ガザミは意外と鈍いのでけっこう簡単に捕れました♪
[PR]

by katsusesho | 2012-12-30 10:28 | 釣り

バス釣り(糸島)

昨日は晴れていましたが風が強いとの予報だったので、海釣りは中止し、くわがた散歩道さんと糸島にバス釣りに行きました。
しかし、結構寒く、なかなか釣れません。
最初に掛かったのは
a0272033_21115343.jpg
コイです♪
さすが散歩道さん。
その後も釣れず、池を移動したりしましたが結局、元の池に戻ってきて
a0272033_21135453.jpg
ミニミニサイズのバスが釣れただけでした。

その後、鉄皿でご飯を食べました。
a0272033_21145059.jpg
これじゃ痩せないな(笑)
帰りにカニカゴを上げて、3匹ほどカニをゲットしてから帰りました。
[PR]

by katsusesho | 2012-11-04 21:16 | 釣り

土用のウナギへの練習

昨日はついにウナギを釣ったので蒲焼にしてみました♪
ウナギ高騰の中、貧乏人がウナギを食べるには自分で採るしかないのです(笑)
ちょっと小さいですが天然ウナギです。
a0272033_21244244.jpg

背と腹からと捌いてみたのですが、背から切る方がやりやすかったです♪


タレを塗ると蒲焼っぽくなります♪
a0272033_2126487.jpg


40分ほど焼いたら出来上がり♪
a0272033_2127492.jpg

ちょっと小さくて食べ応えがなかったですが、美味しかったです。


…本当はウナギ屋のウナギの方が美味しいです(泣)
ウナギ屋の職人さんはすごい技術を持ってるんでしょうね。
[PR]

by katsusesho | 2012-07-18 21:29 | 釣り

サンライズでヒラマサキャスティング

昨日、七夕はブリアゲダンのみなさんに誘って頂き、あの有名船サンライズに乗ることができました♪
a0272033_7492925.jpg

この日は風が強く、波も高いので七里に行くのを止めて、波の穏やかところを回ることにしました。

朝4時半出港で、まずは近海に行きました。
まだ薄暗い中、みんなで投げていると、出ました!
a0272033_7594925.jpg

田中さん夫妻です!
夫婦の協力プレーでヒラマサゲット!
その後もみんなヒラマサを次々とゲットして行きました♪
が、自分はノーバイトでした。

この後、次のポイントまで約1時間掛けて移動です。
そこでもみなさん、ヒラマサをヒットさせます♪
しかし自分はバイトすらありません(泣)
こりぁルアーがいかんと、ガンマに交換!
a0272033_8201851.jpg

こいつを投げてました。
a0272033_8233968.jpg

こうしていると、自分にもドバット出ました!
みんな合わせるのが早くなかなかフッキングしないと言っていたので、一呼吸入れて合わせると…
フッキングしました♪
ツナロッドがガッツリ曲り、かなり絞めているソルティガのドラグが一気に出ていきます!
船長もこいつはでかいと言っています。
ミヨシに移動しようちょっとづつ動いていると、バチン!と音がして高切れしてしまいした(泣)
ドラグの絞めすぎが原因のようです。
でかい魚もさようなら、一万円のガンマは海の底へ、ラインも高切れと悲しいことだらけです
この後、田代船長にドラグの調整をしてもらいましたが、もう魚がでることはありませんでした。

この後、田代船長のカリスマ性を高めるエピソードが!
田代船長がカーペンターのパンドラを付けて、自分も投げていいですかって言って、投げようとしていると、突然、船のすぐ横でボイルが発生!
田代船長がそこに投げると、がっつりバイトが!
船長の余裕のファイトで上がってきたの15キロのヒラマサ!
こんなでかいのは初めて見ました!
もってる人は違いますね(笑)

この日は4時は納竿して呼子に帰港しました♪
生簀を見てみるとみなさんけっこう釣っていますね。
自分は1バイトノーフィッシュという結果になってしまい凹んでいたら、哀れに思った田中夫妻が二匹ものヒラマサを恵んでくれました♪
田中さんありがとうございました♪
[PR]

by katsusesho | 2012-07-08 08:55 | 釣り

仮屋湾で釣り

土曜日はくわがた散歩道さんマダイ@さんと仮屋湾で釣りをしました♪
しかし、いざブログを書こうとしたら、あまり記憶がない…。
なぜかっていうと、前日(当日?)の夜2時までクワガタ採集をしていてほとんど寝てない(笑)
この日は超眠い中、朝4時に起きて、近所の散歩道さんをお迎えに。

仮屋湾に6時ごろ着いて出港!
初めはエギングから開始しました。

すると、やっぱりこの方が釣りました
a0272033_20381391.jpg

やっぱりうまいですね。

それからは2人ともポツポツ釣っていきます。
しかし、自分はなかなか釣れません。
そうしていると、ラインが切れて、結び直すことに。
ラインを結んでいると、ちょっとづつ船酔いが…。
マダイ@さんに酔い止めもらって飲みましたが、ついにダウン…。

一時間くらい寝ていると、なんだか騒がしい声が
a0272033_20444926.jpg

高級魚アコウ(キジハタ)です。
マダイ@さんはこの日三匹のアコウを釣りました!
運がいいのか、アコウが誘われる何かを持っているのか、凄いですね。

それを見て自分も復活しました♪
そうしていると自分も…
a0272033_20512832.jpg

けっこうでかいアラカブです。

そんでもって次はエギングをしているとアオリイカゲットです
a0272033_20544846.jpg

こんな持ち方をしたために、 思いっきり咬まれました(泣)
本当に痛かったです。親指から出血しました(泣)

この後また睡魔が…。

イビキをかきながら爆睡してたみたいです。
結果は
a0272033_20575274.jpg

魚もイカもと最高の釣果です。

帰りは散歩道さんの採集ポイントを見て周りましたが、
流石にまだ日が落ちる前だったのでクワガタはあんまりいませんでした。

ついでに自分のポイントを見てもらうと、なかなかいいと。
特にクヌギ林の横にあるユズリハの木がいいそうです。
ユズリハは初心者が見落としやすい木なのですが、ノコギリが大好きな木らしいです。
その証拠にまだ夕方なのにノコギリが一匹いました。
今後はユズリハも要チェックですね。
散歩道さん、マダイ@さん、ありがとうございました。
[PR]

by katsusesho | 2012-06-24 21:10 | 釣り

糸島でボートエギング

昨日は東浜から出港しているベイスタイルに乗船してボートエギングに行ってきました。
13時出港の半日エギングです。
a0272033_7522591.jpg

ベイスタイルは石場船長が操舵する博多湾では有名なシーバス船です。
今はシーバスだけでなく青物やメバルなど幅広い釣りをやっています。
自分の場合は毎回何か釣らせてもらっている船です。
今回は1.5キロアップが釣れるか?

今回、一緒に乗船したのは力武さん、谷口さん、自分ともう一人でした。

まずは、湾内の漁礁でシーバスを狙うも不発。
中層から下にベイトが映っているのに、ジグ、ルアー、テンヤにも反応しません。
テンヤをしてたのは自分です。
湾から少しでた漁礁に移動も不発で、エギングに変更です。

二見ヶ浦沖に移動して、まず釣れたのは力武さんです。
その後も力武さん、もう一人の方が数を重ねていきます。

自分と谷口さんには釣れません。(種子島では2人だけボウズでした。種子島の再来か!?)

不満な2人に見かねた船長が志摩のゴルフ場沖に移動してくれて、投げていると…
a0272033_87578.jpg

約700グラムのアオリイカゲットです。
続けて、その場所でもう同サイズを1杯追加で2杯ゲットです。

その後、野北沖に移動。
野北沖ではイワシナブラが湧いてましたが特に捕食されてる雰囲気はなし。

潮が動いている感じもないのですが、野北ではサイズアップが狙えるとのことで粘ります。
そこで谷口さんも700グラムくらいのをゲットです。
a0272033_8243267.jpg

自分も負けずともう1杯ゲットです。
a0272033_824783.jpg

力武さんも順調に数を重ねていました。

もう時間がなくなってきたので、最後に二見ヶ浦沖に移動して谷口さんがもう1杯追加して納竿です。
a0272033_8245632.jpg

結局、帰港したのは20時で、7時間で一人8000円でした。

糸島周辺ではアオリイカはもう浅場の藻場に来ていますね。
水深5メートルくらいでよく釣れていました。
ショアからも釣れるかも!?
午前中はもっとでかいのが釣れていたみたいですが、自分達はキロアップが釣れませんでした。

谷口さんともう一人の方はイカを持って帰らなかったので15匹ものイカを力武さんと山分けです。
帰ってから捌くのが大変でした。
[PR]

by katsusesho | 2012-05-28 08:28 | 釣り

田手川でヤマメゲーム

本日は佐賀県の田手川に行ってきました。
a0272033_20531291.jpg


初の田手川なので開拓しながらの釣りです。

先ずは、川に入りやすい民家の点在する里川から入水です。
田植えが始まっているので、水はやや濁りでした。
a0272033_20564763.jpg

少し落ち込みなっている所で、スプーンを通すと、ハヤがちょこちょこ釣れます。
そこから、500mほどスプーンを主体に投げながら遡上しましたが、ここではハヤしか釣れませんでした。

気温は25℃だったので、少し水温が高いせいかも知れません。
田んぼから温かい水が入ってるのもありますね。

その後、車で一気に山に登り、渓流ぽいところに入水。
やっぱり、少し高度を上げると水温も下がります。

そこでまたスプーンを通すと、ハヤに混ざって小さなヤマメも釣れだしました。
この辺はあまり釣り人が入らないのかプレッシャーが少ないようです。
そういえば土曜日なのに釣り人と会わないし、新しい足跡もほとんどありません。
やっぱり穴場なのか?

そうやってどんどん川を上って行き、小さな落ち込みにスプーンを投げると…
a0272033_216662.jpg

やっとそこそこサイズをゲット!20㎝ちょっとかな?

ちょっとした滝まで行き、小さなヤマメを数匹釣って今回は納竿です。

家から車で一時間ちょっとなので嘉瀬川とあまり変わらない距離でそこそこ楽しめました。

本日の釣果
ヤマメ:4匹
ハヤ:多数
全てリリース


ついでに採集ポインも開拓しに行きました
a0272033_21255945.jpg

う~ん、いまいち。
樹液が出るか分からない木ばっかりやね。
夏に行かんと自分には分からん。
そうとう歩きました。

今日はヘビに十匹以上会いました。
a0272033_2127194.jpg

[PR]

by katsusesho | 2012-05-26 21:12 | 釣り

仮屋湾でボートエギング

佐賀県の玄海町にある仮屋湾でボートエギングをしてきました。
本日のメンバーはくわがた散歩道さん、花屋弟さんと自分の3人です。
ボートエギングは初めてで、春イカの最高な季節と大潮が絡み期待が高まります♪
自分はショアからのエギングはそこそこ行ってますが、1キロを超えるようなデカイカはまだ釣ったことがありません。(秋イカいじめ専門です(ノД`)シクシク)

この日は風も無く、波もほとんどない絶好の釣り日和です。
今回は毎回お世話になるアネロン(酔い止め)を飲まずに出航しました。

まずはイワシ?のナブラを発見し急行!
自分はミノーを投げ、散歩道さんは10gのジグ、花屋弟さんはエギ。
誰にヒットするか・・・↓
a0272033_1731962.jpg

まずは散歩道さんでした!
かなりいい引きですが・・・獲物はデカチヌ!

すかさず、自分も散歩道さんに10gジグを借りてジギング!
ミノーなんかで釣れる訳ないです。マッチ・ザ・ベイトです。
すると、
a0272033_17341810.jpg

小さなタカバ(マハタ)ゲット!
ちょっと悩みましたがキープすることに。
その後も散歩道さんはチビ真鯛、シーバスをゲットして、釣り開始からいい感じです。

次は沖に見えるナブラに移動してヒラマサを狙います。
が、ナブラに見えてたのはただのゴミでした(´・ω・`) ショボーン
まぁ、せっかく移動したのでテンヤで真鯛、根魚を狙います。
瀬の上らしき所ではアラカブがいい感じで釣れます♪
ちょこちょこ場所を変えながらアラカブをゲットしていきました。

すると、突然、散歩道さんのドラグが鳴きました!
なんと! 一人こっそりエギングに変更していたのです!
サオもがっつり曲がってます!
釣れたのはもちろん・・・
a0272033_1813454.jpg

デカイカゲットです。
ずるい~。

もちろん自分も花屋弟さんもエギングに変更です。
アラカブなんか釣ってる場合ではないのです。
ディープ用のエギを持っていなかったので花屋弟さんから借りました。(花屋弟さん、ありがとうございます)

しかし、2匹目のイカはいません。
おそらくベイトに付いてるのではないかと、先ほどのイワシの群れに戻りエギを投げました。
すると♪
a0272033_17473996.jpg

小さいながらもアオリイカゲットです♪

また2匹目が釣れないのでもっとでかいイワシの群れがある所に移動し、エギを投げます。

そしてエギをしゃくっていると、ガツン!ときました♪
緩めのドラグが鳴きます♪
自分は硬めのシーバスロッドを使っていたので、かなり緩めのドラグ設定にしていました。
グイグイ引っ張る感じはイカに間違いありませんが、こんなに重いのは初めてです!
ちょっとドラグを締めて上がってきたのは・・・
a0272033_17561815.jpg

↑顔がにやけ過ぎて、かなりキモくなってます。(俺の嬉しい時の顔はいつもこんなにキモイのか?)

1.3キロの春アオリイカゲットです!
キロアップは初めてで、久々に足が震えました♪

その後は花屋弟さんも当然のごとくイカをゲットです。(このくらいの大きさで写真を撮らないでくださいと言われました。流石、名人は違いますね♪)

この後、昼ごはんを食べてからも頑張りましたが、藻場ではイカの反応がありません。

午後になってもまだイワシのナブラが続いていたので、もう一度行ってみました。
しかし、釣れるのはエソばかり。
大きいエソに小さいエソ。
エソしかいないのか?

エソなんか釣っても仕方がないので、最後に真鯛を釣るため沖に移動。
そこで、自分と散歩道さんはテンヤにエビを付けて頑張りますが無反応。
長い間、エサを落としていてもエビが無傷で帰ってきます(´・ω・`)

しかし、タイラバをしていた花屋弟さんには反応があるようです。
そして、ついに花屋弟さんのサオが曲がりました。
釣れたのは小さいながらも真鯛です。

今回は初キロアップアオリイカをゲットでき最高でした。
くわがた散歩道さん・花屋弟さんありがとうございます。
初キロアップを釣った借りていたエギは記念にプレゼントしてもらいました。
花屋弟さんありがとうございます。
a0272033_18182561.jpg

[PR]

by katsusesho | 2012-05-21 17:15 | 釣り