カテゴリ:釣り( 32 )

トカラ列島諏訪之瀬島

トカラ列島の諏訪瀬之島に堤防GTに行ってきました。

トカラの島には毎年梅雨時期になるとトビウオが産卵のために
港の中に入ってきます。
そのトビウオを捕食しにGT(ロウニンアジ)も入ってきます。
そのGTを堤防から狙うために釣り人もこの島にやって来ます。

トカラ列島に行くには鹿児島南港からフェリーとしまに乗ります。

運賃は鹿児島南港から諏訪瀬之島まで二等席往復で1万3640円です。
フェリーとしまは口之島から中ノ島、平島、諏訪之瀬島、悪石島等に寄港しながら南下し、奄美大島まで行き、そこから折り返して北上し、各島に寄港しながら鹿児島南港に戻ります。
諏訪之瀬島に滞在できるのはおおよそ24時間、島によって滞在時間は変わり南下するほど短くなります。
フェリーは鹿児島南港を金曜日の23時ごろ出発し、日曜日の20時ごろに戻ってきます。
(ちなみに次は月曜の23時に出発し、水曜の20時ごろに戻ってきて金曜日まで停泊しています)
これで土日休みの人は金曜日に仕事が終わってトカラで釣りができるのです。

しかし!!
トカラ近海は時化ることが多く欠航がかなり多いので出発前は天気図をしっかり見ないといけません。
行ったのはいいが帰れないこともあるようです。フェリー以外に帰る代替手段はないのです!
また出航しても港の状況により寄港しない島もあります。特に平島は港が外洋に面していて、波が高いことが多く寄港がスキップされることが多いそうです。

この日は波も穏やかで、しばらく快晴が続く予定だったので多くの釣り人が乗っていました。
人が多すぎて、フェリーとしま名物ゴザで廊下に雑魚寝の席も出ていました。

そして有名なルアーマンである稲さんやGT記録ホルダーのサップさんも同乗していました。

午前10頃にフェリーは無事、諏訪之瀬島の切石港に到着しました。

自分が行った日は崖崩れの影響でで港が濁っており、状況を島の人に聞くと、もう一つある港、元浦港の方が良いというので元浦港まで移動することにしました。
しかし、小さい島とはいえ、島の裏にある港までは5キロくらいはあります(テキトーですが)
重い荷物を持って歩いていたのですが、それに見かねた釣り人に車に乗せてもらいました。
(レンタカーはないので民宿に借りる。民宿に泊まらない人は当然車がない)
なんでも聞くと、島にはこれといった産業はないので、夜釣りがメインで宿泊の必要がなくても民宿に泊まるのが礼儀だそうです。

それで元浦港に着いたのですが、みんな夜釣りのために寝るからと釣具をおいて民宿に帰ってしまいました。

誰もいない港に放置されるMCワークスの竿やステラやソルティガが全部で20本近くあります。
おそらく一タックル15万円はします。てことは300万円が放置!!しかし盗んだところで、フェリーに乗らないと帰れませんので、賢い私は盗るのをやめました。

元浦港も濁っていたのですが、することがない自分は一人ルアーを投げていました。
まぁチェイスもバイトもなんにもないのですが、夜にライントラブル等は嫌なので練習です。

そうすると島にGTを釣るためだけに移住してきた釣具屋の人が何人かを引きつれ、UZU工房の諏訪瀬島専用ルアー「梅雨ブギィ」の実演販売が始まりました。

そこで「梅雨ブギィ」の操作方法を詳しく教わり夜に備えました。
「梅雨ブギィ」はシンキングペンシルで、群れから離れた弱ったトビウオをイメージして操作するとのことです。

夜になりルアーマンが集まってきてルアーを投げ始めたのですが、誰もバイトがありません。
時々、島の人がトビウオ掬いのために海面を強力なライトで照らすのですがトビウオはいません。

そうこうしている内に、切石港でGTが上がったとの情報が入って来ました。
なんでも35キロはあったそうです。(写真撮影後リリース)

早速、切石港にみんな移動です。
しかし!!ここでまた自分は移動手段がありません。
しかし!!闇夜に紛れて車の荷台に同乗することに成功。切石港に移動できました♪

切石港でも20人以上のルアーマンがGTを狙っています。
トビウオもちらほら。

暗闇でお互い邪魔にならないようにルアーを投げますが釣れるのはギンガメばかり。

結局自分もギンガメしか釣れませんでした。

そして夜が明け、フェリーが到着し、鹿児島南港に出発しました。

徹夜の自分は鹿児島南港まで爆睡でした。
帰りは新幹線で博多まで帰りました(新幹線往復2万円くらい)

自分の装備
ロッド:レイジングブルRX-2
リール:ソルティガGT
ライン:PE8号
リーダー:ナイロン200ポンド

by katsusesho | 2011-06-18 19:34 | 釣り

トカラ列島口之島

トカラ列島にある口之島に行ってきました

今回は初めてのトカラ列島で、自分と兄、力武さん、江藤さんの4人で行きました。
トカラ列島に行くフェリー「フェリーとしま」に乗る為金曜日の昼には仕事を切り上げ、力武さんの車に乗って鹿児島南港に向かいました。
鹿児島南港から口之島往復はおおよそ12000円です。
しかし、今回は荷物があったので車輌もフェリーに載せることにしました。

そこで知ったのですが、鹿児島南港から口之島間の往復には5万円くらい掛かるようです。
高すぎると思いながらもキャンプ道具等を手で運ぶ訳にもいかず車輌を搭載することにしました。

フェリーは金曜日の23時ごろ出発して口之島には土曜日の朝7時ごろに到着しました。
帰りのフェリーは日曜日の11時ごろなので滞在時間は28時間ほどです。

昼くらいまで港でルアーを投げたりエサ釣りをしていましたが、ダツがきたりオジサンが釣れたりするくらいなので気分転換にみんなでドライブに行きました。

そのついでに役場に行って港でキャンプをする申請をしました。

口之島には口之島牛という日本古来の和牛がいて保護されています。
(普通の和牛は品種改良のため多少外国の血が入っているようです)
日本古来の和牛は口之島と山口県の見島にしか残っておらず、見島の見島牛は天然記念物になっています。

野生で生息していると聞いていたので簡単には見れないと思っていたら、道路に牛のウンチがいっぱい落ちていて、しばらく行くと普通にいました。(力武さんのハイエースはクソまみれになりましたとさ)

港に帰ってからは、自分と力武さんは近くの平瀬という場所に行くことにしました。
平瀬は満潮時は瀬になるのですが、ほとんどの時間は歩いて渡れます。
そこでもルアーを投げまくりますがダツしか釣れません。

日が暮れかけてから港に戻り、自分はクエタックルで泳がせを始めました。
ラインは300ポンドで、リーダーはワイヤーです。
それを準備してから夕ご飯の準備を始めました。
ご飯と言ってもカップラーメンです。

ご飯を食べてサオを見に行くと、サオが竿受から外れ踊っていました。
サオは灯台にロープで結びつけていたのでなんとかセーフ!
やばいと思い、竿を持つと、重い!
尋常じゃない力でグイグイ引っ張られるので、こっちも引きます。
ラインは擦れてないし、切れるような太さではないので安心してやりとりをすると、サメが上がってきました。
このサメは計測すると15キロありました。

写真を撮ったりしていたら、イセエビ釣りをしていた地元のおじさんが来て「このサメは美味しいよ」っていうので、自分はプレゼントしようと「それならあげますよ」といったのですが、おじさんは「いらない」って言ってどっか行っちゃいました。
(絶対不味いに違いない!!)
このおじさんは後でまた現れ、この港には50キロのヒラマサが来るなどウソばかり言ってました。

その後、また泳がせを始めましたが全く反応がありません。
暇なので、ちょっと離れたところにおやつを取りに行きました。

そうです、また戻ってくると竿が踊ってます。
今度は竿受が破壊され見当たりません。
急いで竿を持ち上げますが、さっきより重い!
やばいんで、江藤さんに加勢してもらいなんとか上げると、今度はエイです。
しかもかなりでかい!!

計測すると25キロありました。

その後は寒くなってきたのもあり、フェリーの待合所で眠りました。

次の日はみんなで赤瀬と呼ばれる口之島の一級ポイントに行きました。
(ちなみにウソツキおじさんは赤瀬は一晩でクエが5本も6本も釣れると言ってました)

ここでルアーを投げまくるのですが、ダツしかつれません。
フェリーの時間が近づいてきたので今回はここで断念。
港に戻ることにしました。
結局、今回はGTなどの大きい魚を釣ることはできませんでした。

帰りにウミガメの甲羅が落ちてました。

港では島の人が集まってきて船の寄港の準備をしています。
この島の男は副業として船会社から委託された船の発着の仕事をしているそうです。

この後、鹿児島南港から車で帰ったのですが、力武さんはウンコまみれの車でタヌキを撥ねてしまい散々な釣行となってしまいました。

by katsusesho | 2011-04-10 14:50 | 釣り