カテゴリ:クワガタ飼育( 31 )

糸島産オオクワガタ ブリード開始

糸島産オオクワガタのブリードを開始しました。
まずはペアリングです。
a0272033_22234986.jpg

WF1なので、生まれてくるのはF2ですね。
でかいのを狙うというより、種の保存のためです。
今回は大きな奴を選ばず、ワイルドに近い形のオスを選びました。
メスはみんな大きくなったので、少しデカめの奴になってしまいました。
[PR]

by katsusesho | 2016-05-24 22:27 | クワガタ飼育

ヘラクレス・ヘラクレス

この前、また八女に行ったんで、寄り道してダイナステスに行ってきました。
ダイナステスと言えば、ヘラクレス!
ヘラクレス・ヘラクレスのバカコノ血統を購入しました!
a0272033_2164346.jpg

ん?あんた「てんろくけぼり」さんにリバーフィールドの60血統もらって飼ってたじゃん!

そんなんです、60血統は羽化直後にことごとく死亡。
なんとかワンペア残っていたので、ブリードしましたが、なんと取れたのは1頭!
卵は2個発見したのですが、孵化したのは1頭です!
一人っ子政策になってしまったのです!

それで新たに養子を迎えました。
今度は頑張って育てます。
[PR]

by katsusesho | 2014-02-04 21:14 | クワガタ飼育

2013年 クワガタ忘年会

最近は多忙で、ブログから遠ざかっておりました。
ちょっと期間が空くと、ログインもしたくなくなるのは、悪い癖ですね。

そんで、今年もクワガタ好きで忘年会をしましたよ♪
参加者は、くわがた散歩道さん、のりくん、クワガタマンさん、マーブルクラブさん、つくしんぼさん、かっきさん、ともさん、二次会から参加のたいが~さんです。
毎回ですが、連絡から場所の選定、予約まで、散歩道さんにしていただきました。
いつも、ありがとうございます。

最初は鍋でスタートです。
a0272033_12275256.jpg
おなじみのメンバーもいまので、堅苦しい感じもなく、まぁ良い意味でグダグダと話が始まります。
同じ趣味を持った人間が集まるので、話したいことはいっぱいありますね。
で、なぜか乾杯の音頭は恒例のクワガタマンさんです。

この忘年会では一流の方が集まりますので、貴重な話がいっぱい聞けます。
酒が入ると、普段は秘密にしている情報が、ポロポロと出てきます。
あそこのクヌギにはオオクワガいるとか、あの山ではマツタケが採れるとか、あの川にはサケがいるとか、普段だったら絶対に聞けないことが聞けたりするので、意外と気が抜けません。

こんかいはオオクワ採集の神様マーブルクラブさんがいたので、時折漏らす、佐賀や熊本の地名をしっかりと聞いておりました。(しかし、クワガタは自分で探してこそという気持ちは持っております)

楽しい時間はあっという間で、たいが~さんも来られたので、もちろん二次会です。
(残念ですが、のりくんは高校生なので帰宅しました)
a0272033_12424966.jpg
ここではなぜか結婚の話に…。
たいが~さんは新婚生活が充実しているようで、しきりに勧めてきます。
クワガタマンさんも最近、2人目の子供が生まれて、楽しい生活をしているようで早く結婚した方がいいよ~って言ってくれます。
そんでなぜか、つくしんぼさんは結婚してないのに、しきりに結婚を勧めてきます(笑)
三人に囲まれたじたじでした。

二次会が終了したのは、夜3時。
それから散歩道さんとたいが~さんとシメのラーメンを食べて、自宅に送りました。

たいが~さんの家はちょうどイノシシ罠を仕掛けてある場所の近くなので、帰りに寄ってみましたが、相変わらず外のエサだけ食べられていました。
a0272033_132774.jpg


今は自宅で洗濯機の清掃をしています。
洗濯機用洗剤を入れて漬け置きしていたら、黒カビが出るは、出るはで、大変ショックです。
去年もしたはずなのに、一年でこんなに汚れるのね。
[PR]

by katsusesho | 2013-12-31 13:03 | クワガタ飼育

糸島産オオクワガタ 産卵セット

今週末はウナギやスッポンを釣ろうと頑張ってましたが、外道しか釣れませんでした。
ホークスはCS出れないし、長谷川は200本安打打てないし、明るい話題がありませんね~。

そんで、糸島産天然オオクワガタですが、全然、産卵していません。
困ったので、今度は天然カワラタケ材を採ってきました。
材はサクラです。
a0272033_2214827.jpg
どうですか?カワラタケって感じでしょ?
今回は皮は剥かずに投入です。
横にはニクウスバ材もあるし、なんとか産んで欲しいです♪
[PR]

by katsusesho | 2013-10-06 22:14 | クワガタ飼育

糸島産 オオクワガタ 産卵セット

くわがた散歩道さんに頂いた糸島産天然オオクワガタの産卵セットを組みました。
使った材は、むし社本社で購入したニクウスバ材です♪
a0272033_14381976.jpg
カメラで撮影しようと思ったら、すぐに潜って行きました。
セットしたのは8月25日ですが、まだ少ししか削っている様子がありません。
天然オオクワは、なかなか産まないと聞きましたので、頑張って欲しいです。

残念なお知らせ
くわがた散歩道さんのブログを見ている方ご存知かも知れませんが、頂いたのは糸島産天然オオクワのペアだったのですが…
a0272033_14424085.jpg
オスはすでに…
ちゃんと温度管理して、エサもやってたんですが…。
自分は去年も散歩道さんに天然オオクワを貰ったのにすぐに…。
今回は、それを教訓にちゃんと管理していたのに…。

いや、自分の家でも、長生きするやつは長生きするんですよ!
[PR]

by katsusesho | 2013-09-05 14:48 | クワガタ飼育

城島産オオクワガタ 割り出し

昨日はくわがた散歩道さん特製菌糸ビンを売って頂き、くわがた散歩道さん指導の下、城島産オオクワガタの割り出しを行いました。
a0272033_21254592.jpg
西日本昆虫社のニクウスバ材を使っているので、さぞかし産んでいるだろうと思い、マイナスドライバーで材を削っていくと、なかなか出てきません。
散歩道さんに代わって削ってもらうと、幼虫が出てきました。
しかしながら、一個の材から5匹しか採れません…
もう一個の材も削りますが、3匹しか採れませんでした…

こんなもんなのかな…
これじゃ終われないので、ある程度削った材ですが、再度産卵セットを組みました!

次こそは産んでくれ~

散歩道さん、ご指導ありがとうございました♪
[PR]

by katsusesho | 2013-08-05 21:31 | クワガタ飼育

BE-KUWAデビュー

BE-KUWAにデビューしちゃいました♪
a0272033_2210986.jpg

さてさて、何でデビューしたんでしょう?
ギネス?採集記事?

それはなんと…
a0272033_22114785.jpg

プレゼント当選でした(笑)
人工樹洞付き観賞木が当たりました!
やった~
こんなのって当たるんだね♪

あれ?下の方にも見たことがある名前が…
[PR]

by katsusesho | 2013-07-11 22:14 | クワガタ飼育

ヘラクレスヘラクレス 羽化

以前、てんろくけぼりさんから頂いたヘラクレスヘラクレスが羽化しました。
a0272033_20224453.jpg
頂いたのは6頭の幼虫だったのですが、無事に羽化したのはたったの2頭…。
オスはこの135ミリです
生き残った2頭は運よくペアとなりました。

1頭は幼虫で死んだのですが、他の3頭は羽化までして、熟成期間に死んでしまいました。
原因は温度です。

熟成期間に室温が27~28℃まで上がってしまい、それに耐えれず死んでしまったようです。
去年生まれた成虫はなんともなかったので、やはり熟成期間は高温に弱いようです。
反省しないといけません(´;ω;`)
[PR]

by katsusesho | 2013-06-23 20:27 | クワガタ飼育

城島産オオクワガタ 産卵セット

城島産オオクワガタの産卵セットを組み直しました。
a0272033_20562174.jpg

今回使用したのは産卵しやすいと言われる、くわがた散歩道さんお墨付きのニクウスバ材です。
しかも贅沢に二本使用の豪華セットです。
実はこのニクウスバ材はくわがた散歩道さんに誕生日プレゼントとして頂いたものです♪
a0272033_2121870.jpg

レゴのゼロ戦と一緒に頂く予定だったのですが、到着の関係でちょっと遅れて頂きました♪
くわがた散歩道さんありがとうございます。

このニクウスバ材ですが、やはり皮は剥いて使った方がいいとのことで、皮を剥いて投入です。
マットは材が半分隠れるくらいまでいれて、暗所に保管しました。
たくさん産んでくれるといいなぁ。

そんで、実はこの城島産オオクワは一か月前に産卵セットを組んでいたんですが、全く産んでいませんでした。
使った材はオオクワキングの爆卵棒です。
a0272033_214339.jpg
シーンってな感じで、齧った形跡すらありませんでした。
今まで爆卵棒は3回使用しましたが、一回も産卵したことがありません。
どうなってんだ?
[PR]

by katsusesho | 2013-06-10 21:07 | クワガタ飼育

ミヤマクワガタ

ミヤマクワガタのマット交換を行いました♪
このミヤマクワガタは一昨年のクワガタ忘年会でドルクスさんより頂いたものです。
孵化日は2011年11月27日とあるので、もう1年半くらい幼虫をしてるんですね。
a0272033_21434477.jpg
4頭頂いたのですが、1頭はメスとして羽化し、現在はオスと思われる3頭が幼虫です。
管理は夏場はワインクラーに入れて、冬場はベランダに放置してました。
重さは3頭ともに15グラムです。
半年前の体重も15グラムだったので、冬の間は全く成長してないみたいですね。
まぁ野外と同じような環境なので冬眠してたのかもしれません。
調べてみると15グラムだと67㎜前後になるようです。
もうちょっと頑張って大きくなってくれ~。
[PR]

by katsusesho | 2013-04-19 21:46 | クワガタ飼育