カテゴリ:アウトドア( 43 )

新春 福岡市動物園

1月2日に福岡市動物園に行ってきました。
お正月の動物園は福引があるんです。
動物の写真やクジャクの羽、鹿のツノなんかがもらえたりします。
そしてなんと一等はプライベート動物ガイド!
二等は、動物の命名権!
めぐちゃんと二等の名前付けれるのいいね~とか言いながら楽しみにしていました。

そんで当日は九時開園だったので、そのちょっと前に動物園に到着♪
目に入ったのは長蛇の列…
こんなに行列のある動物園は初めて見た…
a0272033_0134183.jpg
福引券は先着600名までだったのですが、早々に無くなってしまいました。
動物園をなめてた!

仕方ないので、普通に動物園を周ることに
a0272033_0213880.jpg
あぁ、福引はこんな感じなのね…

自分のお気に入り動物はマレーバクです!
a0272033_0223255.jpg
朝なので部屋から出てきたばかりで、元気よくオシッコをしていました。
朝はどの動物も元気ですね。

オランウータンはヒーターの前を陣取ってました。
a0272033_0232616.jpg
なんか人間のおばちゃんっぽい…。

さて、動物クイズです。
a0272033_024148.jpg
写真の動物はなんでしょう?
賞品はありません。
大きさは秘密です。もちろん福岡市動物園にいる動物ですよ。
ちなみに、干支にはいません。(全然ヒントじゃないけど)
[PR]

by katsusesho | 2014-01-04 00:26 | アウトドア

福岡キャンピングカー&アウトドアショー

福岡キャンピングカー&アウトドアショーに行ってきました。
キャンピングカーにはあまり興味はないのですが、今回は有名な方が来るとのことで、腹痛をかかえながらマリメッセに行きました。
会場内を歩いていると早速、超有名人が!!
a0272033_19501285.jpg
知らない?
ずいぶん遅れていますよ、あなた!

なんと!ミヤマ仮面とクワニンです!
まぁ、自分もこの日までミヤママンなんて適当に呼んでましたが。

ミヤマ仮面の求心力は凄まじく、ミヤマ仮面ショーでは会場中の子供を集めてました。(子供向けのものはないからね…)
a0272033_19544893.jpg
クワガタのポーズです。
ミヤマ仮面の言う通りに子供たちは動きます。
そんで、クワレスも
a0272033_19571237.jpg

パラワンと国産オオクワを戦わせたりとむちゃくちゃしていました(笑)

ミヤマ仮面のショーが終わると、本命「村田 基」のトークショーです。
子供が「次はおじさんが釣りした話?」と親に言ってました。
確かにその通りです。

そんで、村田基の登場です。
a0272033_201621.jpg
今回は、色々な釣りの話を織り交ぜながらの、キャスティング講座でした。
流石、村田基はキャスティングがうまいですね。
ベイトでもスピニングでも狙ったところにピンポイントに投げていました。
一時間のトークショーでは時間が足りないと、会場の外の廊下に出てまでキャスティング講座は続きました。
この人、釣りがめちゃくちゃ好きなんだろうな。
a0272033_2043955.jpg


一緒に写真も撮ってもらいました♪
a0272033_2064382.jpg

村田基を初めて見たのは「アマゾン珍道中」でしたが、今年も村田基はアマゾンに行くそうです。
いつかは行ってみたいな。
[PR]

by katsusesho | 2013-11-18 20:07 | アウトドア

小戸公園でBBQ

小戸公園でクワガタ好きな皆さんとBBQをしてきました♪
a0272033_8295733.jpg
小戸公園は福岡では数少ないBBQスポットですが、もう季節的に人は少ないと思われるので10時着で準備を始めます。
しかし、予想に反して人が多い!
みんなBBQ好きなんですね。

そして、タイガーさんやクワガタマンさん、のり君、本田さん&彼女、末永さんが到着してBBQ開始です。
クワガタ話をしているとウリボウさんとUZさんが来られました。

前回はパエリアを用意しましたが、今回は燻製をしました♪
肉大臣としては、周りのBBQをしている人とは差をつけないと満足できません(笑)
a0272033_8343964.jpg
これは作るのに時間がかかるんですよね。
3日前から下ごしらえをして、現地でスモークを2時間ほどします。
失敗を繰り返したおかげで、我ながら美味しくできたと思います。
皆さんにも好評で良かったです。

そして、またここからが一味違うBBQです。
本田さんが持ってきてくれたカキを焼きました♪
a0272033_8445934.jpg
今季初のカキです♪
久々のカキは美味しいですね~。

趣味の話は尽きることはなく、時間はあっという間に夕方に
a0272033_8472012.jpg
まったりしていましたが、BBQコンロ返す時間があるので、みんなで片づけて撤収です。

今回も幅広い年齢の人が集まりましたが、趣味の話に歳は関係ないですね。
楽しい時間を過ごすことが出来ました。

そんで、また自分はみなさんの連絡先を聞き忘れてしましました(笑)
今度、教えて下さいね♪
[PR]

by katsusesho | 2013-10-28 08:51 | アウトドア

第38回福岡志賀島金印マラソン大会

第38回福岡志賀島金印マラソン大会に参加してきました。
マラソン大会と言っても、志賀島を一周する10キロのマラソンです。
a0272033_21145668.jpg
今回は美ジョガー4人に囲まれて、ウキウキの参加となりました。
ちょっと前は自分も大濠公園を走ったりしていましたが、最近はもっぱら筋トレばっかりで全然走っていませんので、ちょっと心配です。
a0272033_21164982.jpg
走る前はこんなに元気ですが…。
a0272033_21182876.jpg
実際に走るのは男女別で一人寂しい出発です。
出発前は男だけなのにこの盛況ぶり。

出発すると体が重い。
以前のように走れません。
志賀島を反時計回りに走るのですが、1キロが非常に長くきつかったです。
アップダウンもあってヒーコラいいながら走ったり、歩いたり、オシッコしたりしながらなんとか走り抜きました。
a0272033_21221849.jpg
なんとか59分で走りきり、60分を切ることができました。
あー疲れた。
[PR]

by katsusesho | 2013-10-20 21:23 | アウトドア

大濠公園 花火大会

大濠公園の花火大会に行ってきました♪
a0272033_22115458.jpg
元々自分は大濠公園から10m横くらいに住んでいたので、基本的に毎回行ってます。

今回は自宅から歩いて行って、大濠公園を半周して西広場で見ました♪
夜店はこんな感じ
a0272033_22143125.jpg
昔に比べたら店が減りましたね~。
昔はぎゅうぎゅうに店が連なっていました。
しかしながら、お店のバラエティーは増えて、なんか唐揚げ屋さんがいっぱいあった気がします。
他にもワッフルやさんやケバブなんか昔はなかった店がありました。
そんで面白いことに、Wiiなんかの高額ゲームが当たる(当たらない?)クジ屋がほとんどなくなってました♪
ついに詐欺の判決が出て、自粛しているんですかね?

あと、カブトムシ屋もなかったですね。半周ちょっとしか見てないからどっかあったのかな?
知り合いが店出してるから、自分も来年はカブトムシ屋でもやるか。
[PR]

by katsusesho | 2013-08-01 22:21 | アウトドア

波戸岬キャンプ場でBBQ

日曜日は、めぐちゃんと森本さんとけんさんと鎌田で波戸岬キャンプ場に行ってきました。
ここは福岡市からちょっと遠いけど、綺麗な海に近く、人もそんなにいないのでお勧めのキャンプ場です。
a0272033_9142737.jpg
日差しが強いので、着いたらまず、タープを張って、早速BBQコンロで火起こしです。
クラーボックスは地熱の影響を受けないように地面に直置きはしない方がいいみたいですよ。

今回は、肉屋で買った牛肉と前に解体したイノシシと…
a0272033_9143653.jpg

タラバガニです♪
タラバガニは生でも食べられますが、炙って食べると最高です♪

そんでお腹がいっぱいになって、3人で泳ぎにいきました。
a0272033_9144369.jpg
しかしながら、本日天気晴朗ナレドモ波高シで波が高い…。
たしかに風が強かったので、波があるな~って思ってましたが、ウネリもあって沖にでると波に揉まれて大変でした。
自分以外の2人は素潜りが初めてだったので、最初から大変そうでした。
結果は、いまいちで2回潜りましたが獲物はあまり捕ることが出来ませんでした。

今年は何度か行こう♪
[PR]

by katsusesho | 2013-07-24 09:14 | アウトドア

爬虫類の祭典 九州レプタイルフェスタ

爬虫類の祭典 九州レプタイルフェスタに行ってきました♪
これは毎年行われている爬虫類の祭典です。
今回は博多駅交通センターの9階で開催されていました。
たしか、十年前にも行った記憶があります。
日曜日だけの開催ですが、人がいっぱいです♪
a0272033_1911036.jpg

自分の目当ては…
a0272033_19111455.jpg
ヤドクガエルです。
その中でもイチゴヤドクガエルってのが欲しいんですよね♪
イチゴヤドクガエルはイギリスのBBCが作成したドキュメンタリー映画「LIFE」にでていたので、かなり興味がありました。
そんで、実際に実物を見てみると…
a0272033_19184498.jpg←こんなやつ









ちっさ!

一円玉に乗るくらいの大きさでした。

しかし、色が綺麗で可愛いです。

お値段は…

3万円なり!しかも一匹3万円! 高い!

これでも以前に比べれば安くなったそうです。
ちょっと自分には手が出ません…

カエル以外にもヘビやトカゲ、カメなんかも売ってました♪
シマリスやモモンガなんかもいたなぁ。

a0272033_19112783.jpg
このカメレオンは4万円でした。
けっこうするのね。

う~ん、ヤドクガエルを飼いたいなぁ。
[PR]

by katsusesho | 2013-06-04 19:15 | アウトドア

曲渕ダムパークでBBQ 2013

曲渕ダムパークでBBQをしました♪
参加してくれたのは、森本さん、けんさん、南さん、ゆきちゃん、めぐちゃんと自分です。
a0272033_20194611.jpg
当日は綺麗に晴れて、絶好のBBQ日和です。
最初は、普通に肉を焼くことから開始♪
イノシシ肉が入ってるのは普通ではないかな?
前回のお花見BBQでホウレンソウを焼いたやつが美味かったので、今回はそれも投入しました♪
そうそう、今回はアメリカで有名なBBQコンロ・WEBER社製 Charcoal Go Anywhere Grill(チャコールゴーエニーウェアグリル)を初卸です。
これは、蓋が付いていて、普通のコンロとしてだけではなく、オーブンや燻製器としても使用できます♪
蓋が付いてると脂が多い肉でも炎上せずに焼けて、すっごく美味しくなりますよ♪
大きさは54×27×37㎝/重量5.2キロです。
値段は一万円くらいでした。
欠点はインチ規格で出来てるので、日本のホームセンターには丁度合う焼き網が売ってないってことですね。
最初に付属している網は網目が大きいので焼肉にはあまり適してません。
ホルモンなんかはテロリと下に落ちちゃいます。

そんで焼肉が終了してから燻製開始です。
今回は、前回の失敗を活かして、事前から仕込んでましたよ♪
イノシシのロース肉をソミュール液といわれる液に漬けること2日、それから塩抜きして干すのに1日かかりました。
ソミュール液の作り方はそれぞれですが
水:1000ml
塩:150g
三温糖:75g
各種スパイス:適当
って感じです。

それを熱燻製にすると
a0272033_20463180.jpg
こんな感じです♪
チャーシューみたいになった♪
ついでにアサリの燻製も作りました♪
これも手間がかかったんですが、味はイマイチでした。
鶏のササミもついでに作りました♪

これをクレソンとワサビで食べます♪(横に写っているのは焼き芋です)
a0272033_20561289.jpg
ちょっと塩辛いけど、うまい!
低温でローストされ、サクラの匂いがしっかり付いています。
ササミはあっさりしていてうまいなぁ。
我ながら感心します♪

そんなこんなで日が暮れて
a0272033_2059941.jpg
ランタンを付けていい感じです。

マシュマロも焼きました♪
a0272033_20595054.jpg
まだちょっと肌寒く、みなさんに寒い思いをさせてしまいましたが、楽しい時間を過ごせました。
[PR]

by katsusesho | 2013-04-14 21:03 | アウトドア

くわがた花見 2013

今年もくわがた花見を開催しましたよ♪
a0272033_17445332.jpg

桜は、ちょっと散りぎみでしたが、桜吹雪もまた風情があっていいですね。
今年の桜は気温が高めだったせいか3月20日には満開だったので、予定より早めに開催できてよかったです。

参加者はくわがた散歩道さん、のりくん、HCはまってる従業員さん、luppi0216さん、遅れてきたヒーロー・マーブルクラブさん、後はめぐちゃんと自分です。

散歩道さんに、いろいろと段取りをつけてもらい、自分は肉&道具係りをしました。
牛肉に加えて、イノシシ肉を用意したのでみんな食べてくれるか心配です。
牛肉は一人220g、イノシシ肉は適当な量でした。

そんで、お酒を飲む散歩道さんをお迎えに行って、舞鶴公園に行きました。
舞鶴公園はけっこう広いので、桜の下にこだわらなければ場所とりはいらないですね。
場所取りは何かとトラブルになりがちなので、できればしないほうが気が楽です。

そこで道具の設置をしていると、のりくん、HCはまってる従業員さんが登場です。
もうおなじみですね。
その後、中学生のluppi0216くんも来ました。
なかなか年齢層の広い花見です。

マーブルクラブさんがなかなか表れないので、待ちきれない方々がお酒を注ぎだしました。
そんでちょっとフライング気味の乾杯です。

その後、マーブルクラブさんも無事に到着しました。
聞いてはいましたがマーブルクラブさんは、オオクワ採集の達人でテレビまで出ている有名人でした。
九州はもちろん、関西や関東まで採集に行っているようです。

かなりいいクヌギの写メも見せてもらいました。
a0272033_7533977.jpg

汚い、曲がった木の画像に見入る大人と、それを見る中学生です(笑)

マーブルクラブさんの話は面白くみんな聞き入ってました。
そんでお酒も進むようで
a0272033_758394.jpg
2人で次々にお酒を開けています。

肉もなくなったころに、散歩道さんのヤマメも登場。
みんなで美味しくいただきました。川魚でもヤマメは格別ですね。
a0272033_803237.jpg


暗くなるころには、HCはまってる従業員さんはベロベロ、散歩道さんもけっこうきています。
酔っ払ったHCはまってる従業員さんは、フラフラとあっちにいったりこっちにいったりと大変です。
結局、解散したのは21時過ぎになりました。
高校生、中学生もいるので、ちょっと遅かったかな?

みなさん楽しい時間をありがとうございました。
次回は、採集&BBQですね(これには心配な方が数名おられますが…)

解散後はいつものごとく、散歩道さんとシメに。
警固のピザ屋さんとおでん屋さんをはしごして帰りました♪
[PR]

by katsusesho | 2013-04-03 08:14 | アウトドア

海の中道 はるかぜマラソン2013

めぐちゃんとその仲間たちが海の中道はるかぜマラソンに参加するとのことで、そのサポートとして出撃いたしました。
参加したのはめぐちゃん・ちーちゃん・もこちゃん・かなちゃん・ゆきちゃんです。
サポートの仕事としては車での送迎、ランチや敷物、温かい飲み物の用意、写真撮影など大忙しです。
最近はジョギングがブームのようで、ジョギングをしている女性はビジョガー(美女+ジョガー)と呼ばれているみたいですね。
ブームに伴い、女性向けの可愛いジョギング用品がいっぱい出ているみたいです。
a0272033_2210541.jpg
みなさんサポートタイツまではいて決まってます。
みなさん、こんなに可愛いと20代と見分けがつきませんね。


しかし現実は厳しいようで、受付はしっかり年齢管理をしていました(笑)
a0272033_22162297.jpg


参加人数も凄く、10キロの部が1600人 21キロの部が2000人、その他にも3キロ、5キロの部があって凄い数の人がいました。
めぐちゃん・ちーちゃん・もこちゃんは21キロ(ハーフ)の部、かなちゃん・ゆきちゃんは10キロの部です。

スタートは部門別に出発していましたが、それでも人が多く、最初は渋滞です。
a0272033_2221763.jpg


みんなが出発してからは、みんなの貴重品を背負って沿道を行ったり来たりして応援+写真撮影です。
帰ってきてからは、おやつを出したり、温かい飲み物を作ったりと大忙しでした。

女子のみなさんも疲れたと思いますが、自分も疲れました。
[PR]

by katsusesho | 2013-03-24 22:23 | アウトドア