梅雨の合間に糸島で採集

昨日は久々に晴れたので、くわがた散歩道さんと糸島まで採集に行きました♪
今回は散歩道さんに迎えにきて頂きました。(散歩道さんありがとうございます)

まずは糸島でも西の方へ

西の方は雨が降ったようで地面が濡れています。
これは期待薄かなと思いながら、クヌギをチェックしていきました。
樹液がでている木はあるものの、クワガタはあんまりいません。
とりあえず最初のポイントではヒラタを一匹ゲット、次の場所に向かいます。

次はオオクワガタの実績のある森に!
ここも雨が降ったようで地面も木も濡れています。
オオクワの実績のある大きなクヌギを2人でチェックすると…いた!
けっこうデカイ!
しかし、これはヒラタでした。
a0272033_18592724.jpg

この場所ではヒラタをゲットして、次の場所へ

ここはクヌギの若木が多くある場所ですが、樹液があんまり出てない。
一応、洞にヒラタがいたのですが、奥に入ってしまいゲット出来ずでした。


次は糸島では有名なポイントに移動

樹液は出てるのにクワガタはいないですね。
調子悪いなぁと思っていると散歩道さんが上の方にノコギリを発見!

それからは木の上の方を注意してみてみるとノコがけっこういる!
テンションが上がってきました!
ここではノコギリを多数ゲットしました。


そんでもって、次に移動したのは自分が笹を切って道を作ったポイント!
いればいいなぁと思いつつみてみると
a0272033_19152110.jpg

カブトムシ!
ついに出てきましたね。夏は着実に近づいてきています。

そんでもって本命の木に行ってみると…
木の至る所にスイギュウノコギリが!
ライトで照らすとノコがポタポタ落ちてきます!
かなりタコ取れとなりました。

その後、すぐそばにあるクヌギをチェックしようと散歩道さんが言うので、
草を掻き分けながら進んで木の根元をチェックすると…
デカヒラタ発見!
簡単に計測しても60㎜以上はあります。
かなり興奮しました。

その後いろいろ回って、ユズリハの木のあるところに…
ここはいるよと言われているので期待して見ると…
めちゃくちゃいます。
まるでクワガタのなる木ですね♪
ここでもノコギリがいっぱい採れました♪

結局、深夜2時まで採集をして帰宅となりました。
今回は大漁でした♪
やはり、市内に近い方が気温が高いようで、クワガタも活動的なようです。
今はクヌギよりも、タブの木やユズリハなどのほうが樹液が出ていて結果がでるようです。
a0272033_19393915.jpg

[PR]

by katsusesho | 2012-06-29 19:44 | クワガタ採集

クワガタ出品中

☆クワガタ出品中です☆

a0272033_2352849.jpg

天然 福岡県糟屋郡産ノコギリクワガタペア WD ♂63mm×♀32㎜
22日採集分の最大個体をペアにしました。立派なスイギュウです。
メスもなかなかのサイズを選びました。
本当は計測値よりもう少し大きいと思います。


a0272033_2354152.jpg

天然 福岡県糟屋郡産ノコギリクワガタ 2ペア ♂56mm+♂55㎜
63㎜の個体と同じ場所で採集したスイギュウ2ペアセットです。


a0272033_2355647.jpg

天然 福岡県糟屋郡産 本土ヒラタクワガタ WD ♂52mm×♀29㎜
これものびのびしてる時に測るともう少し大きいです(笑)
毎年、大型ヒラタが採れる木で採集しました。

まだまだ計測するのが下手なので、誇大表示ならないようにして出品しました。
ノコギリは元気なんで計測するのが難しいですね。
[PR]

by katsusesho | 2012-06-25 22:50 | クワガタ採集

仮屋湾で釣り

土曜日はくわがた散歩道さんマダイ@さんと仮屋湾で釣りをしました♪
しかし、いざブログを書こうとしたら、あまり記憶がない…。
なぜかっていうと、前日(当日?)の夜2時までクワガタ採集をしていてほとんど寝てない(笑)
この日は超眠い中、朝4時に起きて、近所の散歩道さんをお迎えに。

仮屋湾に6時ごろ着いて出港!
初めはエギングから開始しました。

すると、やっぱりこの方が釣りました
a0272033_20381391.jpg

やっぱりうまいですね。

それからは2人ともポツポツ釣っていきます。
しかし、自分はなかなか釣れません。
そうしていると、ラインが切れて、結び直すことに。
ラインを結んでいると、ちょっとづつ船酔いが…。
マダイ@さんに酔い止めもらって飲みましたが、ついにダウン…。

一時間くらい寝ていると、なんだか騒がしい声が
a0272033_20444926.jpg

高級魚アコウ(キジハタ)です。
マダイ@さんはこの日三匹のアコウを釣りました!
運がいいのか、アコウが誘われる何かを持っているのか、凄いですね。

それを見て自分も復活しました♪
そうしていると自分も…
a0272033_20512832.jpg

けっこうでかいアラカブです。

そんでもって次はエギングをしているとアオリイカゲットです
a0272033_20544846.jpg

こんな持ち方をしたために、 思いっきり咬まれました(泣)
本当に痛かったです。親指から出血しました(泣)

この後また睡魔が…。

イビキをかきながら爆睡してたみたいです。
結果は
a0272033_20575274.jpg

魚もイカもと最高の釣果です。

帰りは散歩道さんの採集ポイントを見て周りましたが、
流石にまだ日が落ちる前だったのでクワガタはあんまりいませんでした。

ついでに自分のポイントを見てもらうと、なかなかいいと。
特にクヌギ林の横にあるユズリハの木がいいそうです。
ユズリハは初心者が見落としやすい木なのですが、ノコギリが大好きな木らしいです。
その証拠にまだ夕方なのにノコギリが一匹いました。
今後はユズリハも要チェックですね。
散歩道さん、マダイ@さん、ありがとうございました。
[PR]

by katsusesho | 2012-06-24 21:10 | 釣り

東部方面で採集

金曜日の夜はくわがた散歩道さんと福岡の東部方面に採集に行ってきました
散歩道さんに迎えにきてもらい出発!(散歩道さんありがとうございます)
まずはクヌギいっぱいの場所に!
8時半ごろから採集開始したのですが、時間が早かったのか樹液がでている木にもまだ何もいません。
かなりうろうろしたところ、クヌギの上部にデカイノコギリ発見!木を蹴っ飛ばして採集!
a0272033_1044677.jpg

かなりデカかったです。

その後、木の上部にヒラタのメスを発見し網で捕獲を試みるも落としてしまいました(泣)

次は散歩道さんお勧めのコナラの木に。
ここはデカイヒラタがいるよって言われて、実際に見てみると…いる!
こいつは網で捕獲し、他にもウロを探るともう一匹発見!
その後は違う場所に移動するも、ノコギリが数匹いたくらいでなかなか多くは採れません。
ホタルがまだいたので気温が低いんでしょうね。
歩いていてもそんなに汗をかきませんでした。

最後に市内に戻ってウロウロしてヒラタを数匹ゲットして帰宅しました。
帰宅すると深夜1時半。やばい…
採れたクワガタを整理して寝れたのは2時過ぎに…。
次の日は釣りで、散歩道さんの家に朝4時過ぎに迎えに行く予定です(笑)
[PR]

by katsusesho | 2012-06-24 11:02 | クワガタ採集

ヒラタ死亡

昨日、落札頂いたヒラタを個別にプリンカップに入れて発送しようと職場に持って行きました。
仕事が終わってから発送するため、机の横に置いて時々見ていました。
部屋はエアコンは作動してませんが、別に暑くもない状態でした。
3時ごろクワガタを見てみると、50ミリのヒラタがひっくり返ってる!!

手にとって見てみると…死んでました(泣)
a0272033_1822317.jpg

おそらくオガクズが少なくて起き上がれなかったんだと思います。

どうしようと考えて、とりあえず替わりに55ミリのヒラタでいいか落札者さんに聞いて、納得して頂いたので、一度、家に帰ってそのヒラタを梱包しました。

オガクズはいっぱい入れないといけませんね。
[PR]

by katsusesho | 2012-06-22 18:07 | クワガタ飼育

クワガタ発送方法

昨日、くわがた散歩道さんに来て頂きクワガタの発送方法についていろいろと教えてもらいました。
a0272033_21142064.jpg

夏場は発泡スチロールに保冷材を入れて発送するのがいいようです。
発泡スチロールはダイソーで購入してきました。
なんと百均なのに157円!!まぁ値段は散歩道さんから聞いてましたが…

プリンカップは60㎜くらいのクワガタまでは200mlカップで十分なようです。
それ以上大きいと450mlカップを使うようです。
自分は450mlしか買ってなかったので、急遽二度目のダイソーに!
ダイソーで見つけた200mlカップは7個で105円!!
ちょっと高いですね。
今度、ちゃんとした所でまとめて購入しとこう。

自分はこんな感じで梱包しています。
[PR]

by katsusesho | 2012-06-20 21:23 | クワガタ飼育

毛ガニパーティ

昨日は父親に毛ガニを送ってもらったので毛ガニパーティを開催しました。
a0272033_20474319.jpg

毛ガニは貰ったものの19日から種子島の豊生丸にてオフショアGTの予定だったので、どうしようかと思っていたのですが、台風4号が種子島を直撃して釣りは中止となってしまいました。

それで急遽、ご近所のくわがた散歩道さんに来てもらい毛ガニパーティを開きました♪
(散歩道さん、いきなり呼び出してすみません)

毛ガニは冷凍ではなかったのですが、冷蔵庫に入れていたので、鍋で蒸して温めました♪
タラバガニも少し入っていたので、それは焼いて食べました♪
a0272033_2054592.jpg

久々の毛ガニは美味しかったです。
毛ガニは小さいので食べにくいですが、味は一番おいしいと思います。
味噌汁も作ればよかったなぁ~

食後は散歩道さんから頂いたキャラメランジュのロールケーキです。
a0272033_20564615.jpg

これは甘いながらもキャラメルの苦味が絶妙に入っており、そうとう美味しいです。
(子供には、この苦味のせいで人気がないようです)

毛ガニを食べながらクワガタについていろいろ教えて頂き、とても勉強になりました。
くわがた散歩道さんありがとうございました。
[PR]

by katsusesho | 2012-06-20 21:01 | 料理

キャラメランジュ

この前、くわがた散歩道さんからクイズ正解の賞品にお菓子を頂きました。
a0272033_2355148.jpg
頂いたのはキャラメランジュのチーズケーキです♪
流石、散歩道さんは女子のツボを押えていますね♪
キャラメル風味のチーズケーキでおいしかったです。
6個入っていたのにめぐちゃんが一気に4個も食べてしまい、自分は2個しか食べられませんでした。
散歩道さん、ありがとうございます♪
[PR]

by katsusesho | 2012-06-18 23:10 | お店

福岡東部開拓

本日は篠栗の方に行ったのでついでに採集できそうなとこをチェックしてきました。
a0272033_17445894.jpg

昨日はけっこうな雨だったにも関わらず、細めのクヌギは樹液がでてますね。
昼だったんで、スズメバチがいっぱいでした。
とりあえず2ヶ所ほどいい所を見つけました♪
[PR]

by katsusesho | 2012-06-17 17:47 | クワガタ採集

茶房わらび野

本日はめぐちゃんと篠栗にある茶房わらび野に行ってきました。
a0272033_177230.jpg

ここは若杉山の中腹にあってご覧の通りの景色を見ながら過ごすことが出来ます。

メニューはランチコース3500円しかなくて、それ以外は喫茶メニューしかありませんでした。
ランチで3500円はちょっと予算オーバーだったので喫茶メニューを頼むことにしました。
ランチを頼むと一階で食事をして、デザートを二階に移動して食べることになるようです。

自分らは喫茶メニューのみなので二階席になりました。
自分が注文したのは
a0272033_17125738.jpg

黒豚ロールキャベツトマトソース煮込み800です。

めぐちゃんが注文したのは
a0272033_1714446.jpg

自家製ツナのホットサンド600円です。
どちらも普通に美味しかったのですが、ちょっと量が少ないですね。

なのでデザートも注文
自分は
a0272033_17172698.jpg

生湯葉と蜂蜜のレアチーズケーキ600円です。
蜂蜜がチーズケーキとあっててうまかったですが、やっぱ小さい。

めぐちゃんが注文したのは
a0272033_17195364.jpg

抹茶 お菓子添え800円です。
お菓子は麩まんじゅうの桜風味で美味しかったです。生麩はおいしいですね。

ここは本当に景色が良くてよかったです。
夜景を見に来てもいいかもと思いました。
途中の山道がちょっと長いので、夜は女性に警戒されないようちゃんと説明したほうがいいかも。
[PR]

by katsusesho | 2012-06-17 17:25 | お店