佐賀・太良町でオオクワガタ!?

週末は佐賀の太良町に散歩道さんとクワガタ採集に行きました♪
今回は、太良町にお住まいの散歩道さんの友達・石川さんのお宅に泊めてもらい採集です。

採集場所は石川さんに事前に調べてもらっていたので、夕方まではバーベキューをしました♪
a0272033_20544173.jpg

自分はドライバーをしないといけないので、お酒は飲みませんでしたが、2人は飲む飲む。

ちょっと飲みすぎではないかと「そんなに飲んで大丈夫ですか?」って聞いても、「大丈夫、大丈夫」と飲むのをやめません。だいたい「大丈夫」を二回続ける奴は大丈夫ではありません。
a0272033_2059419.jpg

2人でビールの缶が10本くらい、ワインが1本、日本酒1升くらい飲んで、やっと木を見に行こうと言い出しました。もう2人はへべれけです。
a0272033_2113123.jpg

車から降りると、足元がおぼつかないない感じで、木まで歩いていく途中に、滑ったり転んだり、よろよろしか歩けず、完全な酔っ払いです。
木を見終わったので、一旦、石川さんの家に帰って夜を待ちました。
しかし、2人とも完全に酔っ払っていて、散歩道さんはよくしゃべり、石川さんは爆睡です。
a0272033_2192532.jpg

この人は目がイってます
a0272033_22555949.jpg

その後、チャンポンを散歩道さんと食べて、再出撃しました。

しかし、酔いはさらに回り、太良岳の峠道では2人ともリバース
a0272033_21114129.jpg

この後、2人とも爆睡で戦線離脱したので、一人採集です。
a0272033_21165071.jpg

結果としては、あまり採集できず、散歩道さんの「限界です…帰りましょう…」の言葉で帰ることにしました。
帰ったのは3時ごろで、散歩道さんは夜明け前にもう一度行くので、少しだけ寝かせて下さいってことなので少し寝ることにしました。
それで、起きたのは9時過ぎ…。
完全にお日様は高く上がっています。
昨日の結果が貧果なので、再度、採集して帰りました。

昼の採集では、2人とも復活しており、けっこうヒラタやノコを捕獲することができました。
山で採れるヒラタはアゴが短いことを教えてもらいました。
実際に捕獲した個体もアゴが短く、胴体が太いという個体が多かったです。
アゴの大きさは蛹になる前の温度で変化するらしいので、気温が低いとアゴが短くなるようですね。

結果としてはオオクワガタは捕獲できませんでしたが、オオクワガタがいるかもって環境で採集すると緊張感が違いますね。
大きいヒラタを見つけるたびに期待していました。

題名を大げさにしてごめんなさい。
アルコールで人が壊れていく様子しか書いてない(笑)

石川さん、散歩道さん、ありがとうございました。
[PR]

by katsusesho | 2012-07-30 21:28 | クワガタ採集

25日はまたまた松浦市へ

25日は仕事が終わって、またまた散歩道さんとウナギ&クワガタ採りへ。
24日と25日は散歩道さん&散歩道娘さんの誕生日だったので、めぐちゃんに選んでもらったケーキを持ってお迎えに行きました♪
連日ケーキになったようですが、散歩道奥さんは喜んで受け取ってくれました♪

そして、19時半くらいから出発!松浦の方へ向かいました。
狙うはウナギ!(散歩道さんはクワガタだったみたいですが…)

21時頃、松浦市にある小さな小川に到着して、ウナギ捜索開始です。
ウナギは夜行性で、昼はあまり活動していないので探すなら夜がお勧めです。
ライトで川を照らすと、ハヤやオイカワ、ナマズなどがいます。
そしてなんなくウナギを発見!
自分が照らして、散歩道さんが採る!
こいつはでかいです!70センチくらいはあるんじゃないかな?
しかも、浅瀬にいるのでもう捕まえたも同然です♪
余裕で見ていましたが、ウナギはぬるぬる逃げてしまい、なかなか捕まりません。
そうこうしているうちに見失ってしまいました(泣)

しかし、この川はまだまだウナギがいます。気を取り直してさらに上流を捜索するとけっこう見つかりますが、深場にいたり、逃げたりでなかなかうまくいきません。

一時間くらい粘りましたが、まだ一匹も捕まりませんので、罠を仕掛けてクワガタ採りに行くことに。

途中の小川もついでなのでチェックしたら、いました。
ウナギです。

しかし、そうとう深いので網が届きません(泣)
なんとしても採りたいので、ライトで照らして浅瀬に追い込みます。
ライトを照らすとウナギは嫌がって泳ぎ出します。
だんだん浅瀬に追い込みますが、護岸が高いので魚採り用の網が届きません。
仕方がないので、伸縮する虫取り用網を取り出しました♪
網はちっちゃいので難しいのですが、二本使って、ウナギの前に網を置いて、後ろから突っつきます。
そうするとウナギは前の網に突っ込みました♪
ウナギゲットです♪
a0272033_165468.jpg

前回は散歩道さんがウナギを持って帰ったので、このウナギは自分の物になるハズです(笑)
テンションだだ上がりで、クワガタ採りに向かいました。

そんでクワガタも採りましたよ♪
a0272033_1656286.jpg

67ミリのノコギリです♪
a0272033_1657110.jpg

けっこうでかいカブトムシもいました♪

帰りに仕掛けを見ましたが、ウナギは掛かっていません。
捜索もしたのですが、ウナギを発見するものの捕獲までには至りませんでした。
a0272033_16591394.jpg

[PR]

by katsusesho | 2012-07-26 16:59 | クワガタ採集

長崎県松浦で採集

昨日は仕事帰りに、小さいころに採集した覚えがある市内のポイントを確認にいきました。
しかし、記憶が間違っていて結局ポイントは見つかりませんでした。
ハッキリ覚えてたはずなのに記憶は当てになりませんね。


そんな結果をくわがた散歩道さんに電話で話していたら、なんだかんだで長崎県松浦市まで一緒に採集に行くことに(笑)

21時ごろにお迎えにきてもらって、到着したのは23時ごろでした。
案内してもらったポイントは凄かったです!
60㎜のヒラタなんか当たり前な感じのポイントでかなりの数のヒラタを捕獲しました!

そうしているうちに時間は午前2時ごろに。クワガタもいっぱい採ったし、そろそろ帰ろうかとしていたのですが、そこで散歩道さんが「この川はウナギがいるよ」って言って、深夜のウナギ捜索が始まりました(笑)

細い小川を懐中電灯で照らしてみると、コイやオイカワ、ナマズが泳いでいます。
しばらく探していると、ついに真打のウナギちゃんがいました!
そこで、自分がライトでウナギを照らし、散歩道さんが網で掬うという連係プレイでついにウナギをゲットです。
a0272033_22281448.jpg

同じ方法でもう一匹捕まえたのですが、逃げてしまい田んぼの中へ(泣)
ウナギは田んぼくらいの泥だったら潜ってしまうので完全に逃げられてしましました。

結局、一匹という結果になり、帰宅しました。
帰宅したら、もう午前4時過ぎに!
眠気に弱い自分はすぐに寝ました。

今回は往復200キロを散歩道さんに運転してもらいました。ありがとうございます。

そんで、本日は一人で近所の森に!
最近、ご無沙汰だったのですが、いつも通り樹液出ています。
ここはデカイのいないのであんまり期待してなかったのですが、ウロを覗いてみると大きな影が!
これはでかい!
ウロが浅いので、完全に隠れるのは難しいようで、体がすこし出ています。
残念ですが、逃がしませんよ。
棒切れで突っついて捕まえました(笑)
a0272033_22393584.jpg

大きさは62㎜!!
中央区産ではけっこうでかいんじゃないかな?
[PR]

by katsusesho | 2012-07-24 22:44 | クワガタ採集

城島産オオクワガタ

昨日はくわがた散歩道さんとD@マダイさんとでウナギ釣りに行ったのですが、小さいのしか釣れず案内役の自分としては心苦しかったです。
2人ともまたリベンジに行きましょう♪

さてさて、城島産オオクワガタです♪
くわがた散歩道さんからいただいてしまいました♪
a0272033_22253415.jpg

羽パカの符節欠けですが、サイズ、太さともに良く、なによりすばらしい血統です。
有名血統は初めてなので、ブリードが楽しみです。
また、福岡産ってのもいいですね。
くわがた散歩道さんありがとうございます♪

話はウナギ釣りに戻るのですが、帰りにまた2人でクワガタ採集に行ってしまいました。
行ったのは「徒然なる木」です。
そこにいたのは…
a0272033_22382719.jpg

「マムシ」です。
こんなとこにはマムシなんかいないと思ってたんですが、今後は少し気をつけないといけませんね。
もちろん、クワガタも採りましたよ。
a0272033_22403497.jpg

[PR]

by katsusesho | 2012-07-20 22:40 | クワガタ飼育

土用のウナギへの練習

昨日はついにウナギを釣ったので蒲焼にしてみました♪
ウナギ高騰の中、貧乏人がウナギを食べるには自分で採るしかないのです(笑)
ちょっと小さいですが天然ウナギです。
a0272033_21244244.jpg

背と腹からと捌いてみたのですが、背から切る方がやりやすかったです♪


タレを塗ると蒲焼っぽくなります♪
a0272033_2126487.jpg


40分ほど焼いたら出来上がり♪
a0272033_2127492.jpg

ちょっと小さくて食べ応えがなかったですが、美味しかったです。


…本当はウナギ屋のウナギの方が美味しいです(泣)
ウナギ屋の職人さんはすごい技術を持ってるんでしょうね。
[PR]

by katsusesho | 2012-07-18 21:29 | 釣り

土日はあえて竹田市へ

土日は大雨の中、竹田市にある長湯温泉に行って来ました♪
a0272033_20575493.jpg

行きの車のナビはこんな感じで通行止めだらけです。
わざわざ危険な竹田に行ったのは、ちょっと前に予約した温泉旅館に行くためです。
一応、出発前に問い合わせたのですが、営業中とのこと。
豪雨の中北九州周りで長湯温泉に行きました。

長湯温泉についてみると雨はあんまり降っていませんでした。
今回泊まったのは「かずよ」です。
a0272033_2132571.jpg

本当は開口健がよく泊まっていた大丸旅館に行きたかったのですが、そこは予約でいっぱいでした。

夕食もおいしく、温泉も濃厚で良かったです。
a0272033_2165977.jpg

a0272033_2172227.jpg

温泉は成分が濃い過ぎで、表面に膜が張ってました(笑)

次の日は近くにある日本一の炭酸温泉へ♪
七里田温泉です。
a0272033_21131481.jpg

お湯に入ると、すぐに泡に包まれて銀色になってしまいます。
a0272033_21105129.jpg

温度はぬるく、長湯できるので長時間楽しめます。
だから、長湯温泉なのか。

温泉からあがったあとは九重自然動物園へ
a0272033_2114366.jpg

ここは、たくさんの草食動物と直にふれあえる動物園です。
100円のエサを買うとこんなに人気者に!
a0272033_21161173.jpg

手からもエサを食べてくれるので、とっても楽しいです。

この後、福岡に高速で帰りましたが、通行止めは全て解除されていました♪
[PR]

by katsusesho | 2012-07-18 21:17 | 旅行

糸島でクワガタ採集

7月12日の夜はくわがた散歩道さんと糸島に採集に行きました♪
今回は散歩道さんに迎えにきてもらいました(散歩道さんありがとうございます。)
本当はウナギ釣りをする予定だったんですが、連日の雨で川が濁っているだろうってことで、採集場所の草刈り&クワガタ採集で出発です!
しかし、近くの川を覗くと全然濁ってない!
やっぱりウナギを釣ろうってことになって、かめや釣具に寄って釣具を買ったり、その場で仕掛けを作ったりして再出発!
a0272033_9342370.jpg


まずは、エサのドバミミズ探しを兼ねて、自分が開拓した木「徒然なる木」に。
ドバミミズは簡単にゲットして、クヌギの木に行ってみると
やっぱり、木全体から樹液が染み出していて、ノコギリやらカブトムシがいっぱいいます♪
ここで、ノコギリを数ペアゲットして、さらに奥のクヌギに!
奥のクヌギは、ほとんど道がなく2メートル以上ある笹の中を藪漕ぎです。(ここを草刈り予定です)
しかし、この木にはワンペアノコギリがいただけで、しかも落として行方不明に(泣)
藪漕ぎした割りに報われませんでした。

この後、違うクヌギ林に移動。
ここは畑の周りにあるクヌギで、管理されているので採集しやすいです。
最初はなかなか見つからず、散歩道さんを連れまわすことになりましたが、数匹発見するとけっこういる!
大きめのノコギリを数匹ゲット!散歩道さんもでかいって言ってます。
もしかすると70㎜アップ!?
ワクワクしながら簡易測定すると69㎜!惜しい!
しかし、家に帰って正確に計測するとこんな感じに
a0272033_9472836.jpg

う~ん、やっぱり家で計測すると少し小さくなりますね(笑)
もう少し押えると1ミリくらいは大きくなるかも?
分かっちゃいるけど、野外で見るとでかく見えちゃいますよね~
この周りで、カブト・ノコ・をたくさん採ってお腹いっぱいに!
時間的にウナギは厳しくなってきたので延期にしました。

散歩道さんはカブトムシがいっぱい必要らしく、さらにカブトムシ集めのために別の森に移動。
しかし、ここはすでに採集されたのか、樹液がでているのに全くいません。
a0272033_1073624.jpg

前回、ここでヒキガエルを見つけたのですが、この日も全く同じ場所にいました。
縄張りとかあるのかな?

さらに希少種ヒバカリというヘビも発見!
散歩道さんがゲット!
a0272033_10115275.jpg

もちろん、このヒバカリは撮影後リリースしました。

さらに別の場所を周って、この日はラーメンを食べて帰宅。
また、マンションの前で山分けです。
a0272033_10171282.jpg

いや~この日も大漁でした。
散歩道さん運転お疲れ様でした!ありがとうございます!
[PR]

by katsusesho | 2012-07-14 10:20 | クワガタ採集

三瀬でミヤマクワガタ採集

日曜日はくわがた散歩道さんと三瀬・富士町にミヤマを探しに行きました♪
三瀬方面は詳しくないので散歩道さんに案内してもらいながら、いろんな場所を探していきました。
a0272033_16123365.jpg

まずはある程度の大きさのクヌギ林を回ってキック採集です。
二人でキックの鬼となり、クヌギを蹴りまくります。
あっちこっちの森を回って蹴りまくるのですが、落ちてくるのは小枝ばかりで、肝心のクワガタはいません。

大きいクヌギには見切りを付けて幼木を調べると…
a0272033_16212439.jpg

いました!
ついにミヤマが!!
と思いましたが、捕まえてみると立派なスイギュウノコギリでした。
この幼木で数匹のノコギリをゲットです!!

今日はやっぱり幼木が怪しいとのことで、幼木を中心に捜索すると散歩道さんがついに発見!!
a0272033_16245163.jpg

小さいですがミヤマクワガタゲットです!!
この日はかなり背振山系をうろうろしたのですが、けっきょく採集できたのはこのミヤマだけでした。
ノコギリはけっこういたんですけどね。

標高700メートルくらいの所のクヌギ林を見てみましたが、自分らが行く先々にナタで傷つけられたクヌギがありましたので、すでに採集されていたのかも知れません。

帰りは温泉に入って、ソフトクリームとたこ焼きを食べて帰りました。
散歩道さん、ありがとうございました。
[PR]

by katsusesho | 2012-07-10 16:31 | クワガタ採集

サンライズでヒラマサキャスティング

昨日、七夕はブリアゲダンのみなさんに誘って頂き、あの有名船サンライズに乗ることができました♪
a0272033_7492925.jpg

この日は風が強く、波も高いので七里に行くのを止めて、波の穏やかところを回ることにしました。

朝4時半出港で、まずは近海に行きました。
まだ薄暗い中、みんなで投げていると、出ました!
a0272033_7594925.jpg

田中さん夫妻です!
夫婦の協力プレーでヒラマサゲット!
その後もみんなヒラマサを次々とゲットして行きました♪
が、自分はノーバイトでした。

この後、次のポイントまで約1時間掛けて移動です。
そこでもみなさん、ヒラマサをヒットさせます♪
しかし自分はバイトすらありません(泣)
こりぁルアーがいかんと、ガンマに交換!
a0272033_8201851.jpg

こいつを投げてました。
a0272033_8233968.jpg

こうしていると、自分にもドバット出ました!
みんな合わせるのが早くなかなかフッキングしないと言っていたので、一呼吸入れて合わせると…
フッキングしました♪
ツナロッドがガッツリ曲り、かなり絞めているソルティガのドラグが一気に出ていきます!
船長もこいつはでかいと言っています。
ミヨシに移動しようちょっとづつ動いていると、バチン!と音がして高切れしてしまいした(泣)
ドラグの絞めすぎが原因のようです。
でかい魚もさようなら、一万円のガンマは海の底へ、ラインも高切れと悲しいことだらけです
この後、田代船長にドラグの調整をしてもらいましたが、もう魚がでることはありませんでした。

この後、田代船長のカリスマ性を高めるエピソードが!
田代船長がカーペンターのパンドラを付けて、自分も投げていいですかって言って、投げようとしていると、突然、船のすぐ横でボイルが発生!
田代船長がそこに投げると、がっつりバイトが!
船長の余裕のファイトで上がってきたの15キロのヒラマサ!
こんなでかいのは初めて見ました!
もってる人は違いますね(笑)

この日は4時は納竿して呼子に帰港しました♪
生簀を見てみるとみなさんけっこう釣っていますね。
自分は1バイトノーフィッシュという結果になってしまい凹んでいたら、哀れに思った田中夫妻が二匹ものヒラマサを恵んでくれました♪
田中さんありがとうございました♪
[PR]

by katsusesho | 2012-07-08 08:55 | 釣り

カブトムシ誕生

ベランダで飼育(放置?)してたカブトムシが誕生してました♪
a0272033_2211988.jpg

なんか歩くのが下手くそで、よちよちしてるのが可愛いですね♪
クワガタをお子さんのために購入してくれている方もいるので
クワガタオークションのおまけにしてみよう。
[PR]

by katsusesho | 2012-07-04 22:04 | クワガタ飼育