放生会

最近は忙しくてブログを書く暇もありませんでした。
久々のブログですが、この前、放生会に行ってきました。
「放生会は捕獲した魚や鳥獣を野に放し、殺生を戒める宗教儀式である」だそうですが、毎年、多くの生き物を殺生している自分ですので、自戒の念を込めてお参りに行くことに。
まぁ、放生会は博多の秋のお祭りですね。露店なんかも面白く、毎年行ってます。
a0272033_11292447.jpg


このお祭りは面白く、色々なお店が出ています
a0272033_12152038.jpg

これはよく分からないけど、500円でおみくじを引くと、現金が入っている袋が貰えるみたいです。

ウナギ釣りもありました。
a0272033_1217927.jpg

値段は500円、1000円、3000円とあり、値段で糸が強くなるようです。
それにしてもウナギが青いな。

お化け屋敷もあります。
a0272033_12195455.jpg

昔ながらでいい雰囲気を出してますね。
子供の頃ははおじちゃんかおばちゃんがマイクを使って怖い声で客寄せをしていて、遠くからでもこれが聞こえてくると怖かったです。
今は、テープ(MP3プレーヤー?)で客寄せがエンドレスで流れています。

そんで大好きな見世物小屋です。
a0272033_122325100.jpg

ここも今はほとんどない貴重な店ですね。
蛇女が蛇を食べちゃいます♪
a0272033_1225984.jpg

でも、最近は見世物小屋もマンネリ化して、内容は去年と同じでした(残念)
少し前は、客寄せの口上をうまく、見世物も毎年変化していました。
カッパのミイラや天才犬はどこにいってしまったのやら。
蛇女も昔は蛇のぬいぐるみに入ったおばあちゃんだったような。
口上はうまく、内容はくだらなくでいいんです。
毎年、楽しみにしているので頑張って下さい。

次は氷の世界です。
a0272033_1233045.jpg

氷点下の世界って書いてありますが、そんなに寒くありません。
ついでにいうと、中の温度計は固定されてて-16℃とかになってます(笑)

山太郎蟹は
a0272033_12371048.jpg

一回300円だったかな
a0272033_1237385.jpg

まぁ、絶対に川内川では採ってないよな。

カブトムシ釣りもありました。
a0272033_1239544.jpg

磁石でおもちゃのカブトムシを釣って、中に入っているクジで賞品が貰えます。
ほとんどが小さめのアトラスオオカブトですね。
お祭りが終わると、境内の木にアトラスがいるのはお前のせいか!

こんな感じで博多っ子の秋が始まります(自分は博多じゃないけど)
[PR]

by katsusesho | 2012-09-28 12:44 | アウトドア

モクズガニはカニカゴで

全滅させてしまったツガニちゃん…
食べたかったのに…。
ということで、リベンジに行って参りました♪
前回、散歩道さんと自分で合計5個のカニカゴを仕掛けました。
エサはブリかサーモンのアラです。
前回までは採れたツガニは全部、自分がもらっていたので、今回採れたツガニは全て散歩道さんにあげることにしました。

そんで、夜の8時過ぎに現場に到着。
2日間沈めていたカニカゴを引き上げます。
最も楽しみな時ですね。
上げてみると…
a0272033_1421569.jpg

お~、けっこう入ってます。
5匹くらいは入ってるかな?
このポイントには3個仕掛けていたのですが、1個は空(ゴミとタニシいっぱい)、2個は5匹ずつくらい入ってました♪
ツガニの大きさはバラバラで、小さい奴はリリース

次に同じ川の下流に仕掛けている堰に向かいます。
この堰には残りの2個を沈めています。
散歩道さんが引き上げてみると、 「…重い♪」
重いって言ってもカメとかナマズとか入ってるときもあるしね。
しかし、確認してみると
a0272033_14281812.jpg

きた~♪
10匹以上入っています♪
もう一つのカゴも10匹以上入っていました♪
大漁、大漁♪
さらに、違う川では歩いているツガニを網で2匹ゲット!
a0272033_14395345.jpg

キープしたのは合計29匹!!

しかし、ここで問題が…
今回採れたカニは全部散歩道さんにあげると約束したような…してないような…
散歩道さんは「先行投資してて良かった~」なんて言ってます。
そんな会話をしながら帰宅すると、ちゃんと分けてくれました。
ありがとうございます♪
[PR]

by katsusesho | 2012-09-12 14:21 | アウトドア

モクズガニ全滅

日曜日に散歩道さんとカニカゴを引き上げに行きました。
a0272033_10523615.jpg
これは生きているツガニ

そしたら小~中くらいのサイズのツガニが4匹入っていて、それを散歩道さんから頂きました。
家に帰って、いつも泥抜きをするために水道水を入れていて、この日も同じように入れていました。
ツガニは水位が高いと溺死してしまうので、甲羅が出るくらいにしか水を入れてはいけません。
水は水道水でも死んだりはしません。
エサは5日間くらい上げなくても大丈夫ですね。
カボチャを食べさせると美味しくなるという説もあります(本当かな?)

次の日の朝に見てみると、泥?ウンコ?で水がかなり汚れていたので、水を入れ替えて、ちょっと多めに水を入れてしまいました(泣)

それで夕方見てみるとみんな溺れて死んでいるじゃないですか!
いつもより2㎝くらい多めに水を入れただけで死ぬなんて…。
ネットで検索すると死んだカニは食べない方がいいと書いてあるので、泣く泣く庭に埋めました。
[PR]

by katsusesho | 2012-09-11 10:53 | 料理

伊万里方面でマゴチ、モクズガニ、クワガタ採集

土曜日はくわがた散歩道さんとマゴチ釣り&ツガニ&クワガタ採集に♪
この日は、天気予報で雨と言ってましたが、朝起きると曇り?晴れ?みたいな感じなので、呼子方面の某島へ出発!
途中の川でツガニ用のカニカゴを仕掛けました。
エサはブリのアラです。
ブリなんかの青魚は臭いが出るのでツガニには最適ですね。

そんで、その後、某島へ!
しかし、雨が降って、雷も
その中で河口近くの川でツガニ採集開始です。
a0272033_11421223.jpg

ツガニは秋の産卵のために上流の池や川から河口に下ります。
そんで、大きな石の下に隠れているので、石をひっくり返して探します。
これは結構な重労働です。
しかし、本日は不調で結構探したのに一匹しか見つかりませんでした。

その後、雨、雷が激しくなり、釣りどころではありません。
車の中で待ってましたが一向に止む気配がないので、大きく移動することに。

場所は佐世保!
流石にここまで移動すると雨は降ってません。
呼子と言えば…
a0272033_1152851.jpg

ヒカリの佐世保バーガーです!
今日はスペシャルバーガーを食べました♪
待ち時間は20分くらい。
やっぱり人気ですね。

そんでお腹もいっぱいになったところでクワガタ採集に
a0272033_11551887.jpg

ここは佐世保でも超有名な所みたいです。
200本以上の樹液が出ているクヌギがあります。
ここまで凄い所は福岡にはないですね。
ほとんどのクヌギから樹液が出ていますが、ウロが少ない。
しかも、家族連れがくるようなところなんで採集圧が半端じゃないみたいで、ぜんぜん虫がいません。
ヒラタは何匹かいましたが、全てリリースでした。
a0272033_11593929.jpg

その後、違う場所も行きましたが大した結果はありませんでした。
有名ポイントは6月後半くらいに行かないとダメですね。

帰りにカニカゴを回収に行ったところ、中くらいのを一匹ゲット!
しかも、自分がここは採れないって言ってた魚道の流れの早い中に仕掛けたカゴに…
流石、散歩道さんでした。
[PR]

by katsusesho | 2012-09-10 12:04 | クワガタ採集

伊丹市昆虫館

この前の関西旅行中に実は伊丹市昆虫館に行ってました。
本当は甲子園で高校野球を見ようと予定していましたが、雨で中止になってしまいましたので、
急遽、伊丹市昆虫館に
a0272033_1544027.jpg

池のそばにある森の中に昆虫館はあります♪

中にはいると
a0272033_15451124.jpg

巨大な森になっています。昆虫もでかい!

どれくらいでかいかというと
a0272033_15461713.jpg

こんくらいでかい!10倍の大きさだそうです。
こんな大きさのゴマダラカミキリがいたら、腕を食いちぎられますね(恐怖)

a0272033_1548592.jpg

このミツバチは200倍サイズです。
こいつは特に精密に作られているそうです。

他にも標本展示もありました。
a0272033_15504277.jpg

生体もいましたよ
a0272033_1551796.jpg

外国産クワガタや水生昆虫が展示されていました。

そんでメインのチョウの温室へ
a0272033_1552529.jpg

けっこう色んなチョウがいましたが、自分はあんまり分かりませんでした。
a0272033_15525525.jpg


別の部屋にはクワガタの標本も
a0272033_15533459.jpg

この部屋には昆虫の本がいっぱい置いてありました。

その他にも子供が喜びそうなコーナーも
a0272033_1554169.jpg

巨大なゴキブリホイホイです。
子供が次々に捕まっていきます(笑)

他にもムシの服に着替えて撮影ができたり、生体と触れ合うコーナーもありました。

今回は夏休みだったので、子供がたくさんいました。
雨の日だったので親としては安くていい遊び場ですね。

帰りの駐車場までの道にはクヌギ林もありました
a0272033_15573480.jpg

[PR]

by katsusesho | 2012-09-04 15:59 | クワガタ飼育

海産物をいただきました♪

今日の夕方くらいに携帯をみるとありがたいメールが♪
くわがた散歩道さんから海産物とお土産あげるよって書いてある♪
さっそく散歩道さんの家に頂戴にあがりました♪
いただいたのは…
a0272033_22263323.jpg

サザエ♪
甘がらく煮付けてあって美味しかったです。
焼きサザエとはまた違う美味しさですね♪
そして
a0272033_22271927.jpg

クッキー♪
なんでもイカ墨クッキーらしい♪
まだ中身を見てないけど真っ黒なのかな?

あと、マダコももらいました。
自分はタコが好きなんで嬉しいですね。
タコ入りお好み焼きでも作ろうかな♪

いやぁ~いつも頂いてばかりで申し訳ないです。
散歩道さんいつもありがとうございます。

そして散歩道さんのブリードルームを見学させて頂いてるとさらにいい物を
a0272033_22315270.jpg

信玄×梅崎家血統30グラム超えです!!!
これはもう80ミリをもらったも同然です!(なにごともなければ…)
本当にありがとうございます!!
[PR]

by katsusesho | 2012-09-03 22:46 | 料理

週末はエンドレス採集に

最近は個人的に忙しくてなかなかブログ更新できてませんでした。
そんな感じで忙しい日々を送っている中、久々に散歩道さんに誘って頂き、松浦市にクワガタ&ウナギ&ツガニ&ガザミ採集に♪
今日は次の日が休みなので徹底的に採集です。

まずは、ウナギですが、久々に来たというのに全くいません(泣)
まぁウナギは深追いしてもあんまり結果がでないので見切りをつけクワガタ採集に。
(ウナギが泳いでいるのは深夜の方が多い気がしてきました。)
a0272033_195084.jpg

クワガタはいたのですが、二次発生のためかサイズが小さいですね。
カブトムシはだいぶ減ってきて、こちらも極小サイズがほとんどでした。

そしてツガニ採集に。
ツガニは秋になると池や川から産卵のために河口まで降りてきます。
そして川の護岸に引っ付いていたり、大きな石の下なんかに隠れています。
今回は護岸に見当たらないので川に下りて石をひっくり返しました。
めちゃくちゃいっぱいひっくり返しましたが、散歩道さんが2匹捕まえただけでした。
自分も見つけましたが小さいのばっかりで全てリリースです。

その後ガザミ(ワタリガニ)採集に♪
こちらは石にくっついていたり、泳いでたりするのでライトで探しましたが、一匹捕まえただけでした。
a0272033_19155557.jpg

こちら次の日に味噌汁にしました♪

帰りにオオクワが採れたというクヌギ林にも連れていってもらいました。
そこはクヌギが台場になっており、ウロがあって樹液がでています。
古い木が多く、樹液が出ている木もかなりあります。
オオクワ生息の条件がそろっていますね♪
そんで大きめのヒラタを一匹見つけ、その他木も探していると怪しいお尻が!
散歩道さんが引っかき棒を入れますが、ウロの奥に逃げられてしまいました。
光への反応といい、お尻といい非常に怪しかったです。

そんなこんなで帰ったのは朝五時過ぎ(笑)
散歩道さん、こんな時間まで運転・案内ありがとうございました。
ツガニまで頂いて感謝感謝です。
[PR]

by katsusesho | 2012-09-02 19:27 | クワガタ採集