ツシマヒラタ菌糸ビン交換

本日、ツシマヒラタの菌糸ビン交換を行いました。
a0272033_23393799.jpg

だいたい3ヶ月ぐらいの間を空けての交換です。
以前、対馬で採集したワイルドの持ち腹なんですが、幼虫は2匹しか取れてません。
結果は
1頭目:5→6グラム…メス?にしても成長してないな。800CCに投入
2頭目:5→22グラム…オス・いい感じ♪ 1400CCに投入

菌糸ビンはくわがた散歩道さんより購入したオリジナルブナ100% スタンダードです♪
[PR]

by katsusesho | 2012-10-30 23:47 | クワガタ飼育

太陽の皿・糸島ツーリング

つい最近、車検の切れていたハーレーの車検をとったので糸島にめぐちゃんとツーリングに行きました♪
目的は糸島のフレンチレストラン・太陽の皿でのランチです。
いい陽気だったので道は少し混んでましたが、秋の晴れの中気持ち良くツーリングです。
久々に乗るとやっぱり気持ちいいですね♪
中古で買ったハーレーなので車検を依頼するついでにしっかり整備してもらい、バイクは快調です。

45分くらいで太陽の皿に到着♪
a0272033_21285698.jpg
かなりの人気店のようなので席が空いているか心配でしたが、すんなり入ることができました♪

店内はこんな感じです。
a0272033_21311249.jpg
けっこう中高年が多く、賑わっていました。辺鄙な所にあるのに、さすがは人気店です。

自分はハンバーグセット、めぐちゃんは糸島野菜大皿セットを注文しました。
ハンバーグセットにはスープが付いていて、自分は安納イモの冷製スープを選択♪
a0272033_21354660.jpg
冷えているのに、しっかり甘く、安納イモの良さがちゃんと活かされています。自分は安納イモ好きなんです(笑)

ハンバーグセットはこんな感じ
a0272033_21373357.jpg

糸島野菜大皿セットはこんな感じです。
a0272033_2138472.jpg

どちらもまぁ普通な感じでした。
自分はなんでもかんでもは褒めないので、なんか辛口になってますが、お店やるならこんくらいの味は提供しなきゃね。
でも安納イモのスープは美味しかった!

太陽の皿
福岡県糸島市泊837
092-332-8557
ランチ  11:30~15:00(L.O.14:00)
ティー15:00~17:00
ディナー17:30~21:30(L.O.20:30)
水曜定休
P有

食べ終わって糸島をゆっくりツーリングして、今度は周船寺にあるコスモス畑に
ここは毎年、コスモスがいっぱい見られる場所です。
無料だし、目的は分かりませんが綺麗な場所です。
a0272033_21452843.jpg
場所的には周船寺のシマムラの近くで、横に野球場があります。202号線のバイパスから見れるので、すぐに分かると思います。
花を持って帰らないでって書いてあるのに、おばあちゃんとかが普通に持って帰ってました。
若者だけじゃなく、最近の年寄りのマナー違反もなんとかせんといかんですね。

この後、小戸にできたバイク用品や覗いてから帰りました♪
ちなみに自分のバイクはこれです。
a0272033_21545348.jpg

ほとんどノーマルです♪
[PR]

by katsusesho | 2012-10-28 21:53 | お店

モクズガニ カニカゴ失う

またまたモクズガニ捕りに散歩道さんとお出かけです。
前回仕掛けた所は期待できそうな所だったのでわくわくです。
まずは河口からちょっと上流ににある1個目のカニカゴに!

ここでは2匹ゲットです♪

そしてさらに少し上流にある2個仕掛けている場所に♪
ヒモを引っ張ってみると…引っかかってる!
2個とも引っかかってます(泣)
少し岩があってモクズガニが隠れやすそうだったんですが、こんなことになるとは…。
1個は無理やり引っ張ったら網が破れて上がってきました♪
この中にはモクズガニが一匹♪

もう一個はがっちり引っかかっていて取れません。
諦められない自分はズボンを脱いで
a0272033_0193789.jpg
突入です!
流石に10月後半の川の水は冷たくなってますね(笑)
反対側から引っ張ったら取れると思ったのですが全然取れません(泣)
骨折り損のくたびれ儲けとはこのことですね(泣)
カニカゴは無くなるし寒いしで、いいことなしです。

今回もあんまり捕れなかったので別の川に!
深夜に30代男が川遊びです(笑)
a0272033_025338.jpg
カモとアヒルがいました。
お休み中に驚かせてゴメンナサイ。
この日は鮎も捕れず小ぶりなモクズガニを見かけただけでした。

仕方ないのでヒナカマキリ採集に!
熱中し過ぎて写真を撮ってませんが1時間以上は探しました。
今回捕れたのはオスばかり。
う~ん、メスは生息場所を替えたのかな?
ヒナカマキリはまだ生態があまり分かっていない昆虫なので分からないことばかりです。
しかし、自分と散歩道さんは本に載っていること以上に知識が付いてきました♪
ヒナカマキリに関しての情報は間違いが多いかも知れませんよ♪

そんで最終ゴールはここ
a0272033_033119.jpg
元祖長浜屋です!(元祖長浜屋と元祖長浜家があるので間違えないように)
ここのラーメンは博多のソウルフードですね。
行く時間によって味が全然違う。
ここは仕事場が近いので昼にも行きますが、昼の方がうまい気がします。
しかも、右側の部屋の方がうまいような、うまくないような…。
そもそも元祖のラーメンはそんなにうまくないですけど(笑)
ああ、またブタになってしまう…。
[PR]

by katsusesho | 2012-10-28 00:38 | アウトドア

モクズガニ 採集

またまたくわがた散歩道さんと一緒にモクズガニ採集に行きました♪
この前ゲットした堰の下に仕掛けていたカニカゴ3個は2個盗難され、1個になっていました。
ヒモを刃物で切った跡があったので、絶対に盗難です。
世の中には悲しいことを平気でする人がいるもんなんですね…。


まぁ、まだまだモクズガニはシーズン中なので違う川に新たに仕掛けました♪
a0272033_21213739.jpg

今回は盗難を防ぐためにさらに分からないように川の中の岩場からの投入です。
次こそは大漁のハズ!

そんで、まだモクズガニが一匹も捕れていないので、網で摂ることに♪
深夜の川を2人で捜索です。
初めに大きなモクズガニを発見しましたが、自分のミスで捕獲失敗。
その後は川を上りながらモクズガニを探します。
そこで何やら魚が!
電光石火の早業で網が走る!
a0272033_21392549.jpg

アユです!
博多湾に流れ込む川でもアユはいるんですよ♪
これはたまたま捕れたんで2度はありませんでした。
アユはけっこういたんですけどね。

そんなこんなで小一時間ほど川を捜索してこんな結果に♪
a0272033_21414792.jpg

モクズガニも捕れました♪
今の時期はやっぱり河口付近が狙い目ですね。
[PR]

by katsusesho | 2012-10-25 21:43 | アウトドア

モクズガニ ゲット!(in糸島)

本日は久々に1人でモクズガニのカゴを上げに行きました。
場所はいつもの川から変更して、糸島の別の川に変えています。
さてさて、捕れてるかな?
a0272033_22361676.jpg
じゃーん!
久々に大き目のサイズの奴が2匹捕れてました。
う~ん、やっぱり少し深くなったような隠れ家があるところにいるんですね。
それも他人に盗られないような場所ってのも大事ですね。
今回はちょっと流れを渡って、ちょっとした中州のようなところからカニカゴを投入したので盗られてはないようです。
今回捕れたのは、両方ともメス♪
モクズガニは基本的にメスが美味しいと言われております。卵も持ってるしね。
そしてモクズガニはオスメス判別するために、クルッとひっくり返してお腹を見る時ががちょっとドキドキして楽しいです。
家に帰って撮影しました↓
a0272033_22403576.jpg


今回はついでにこいつも!
a0272033_22411367.jpg
アメリカザリガニです。
くわがた散歩道さんがザリガニをバケツ一杯ゲットしてねって言っていたものの、冗談と思って一匹しかゲットせずでした。申し訳ありません。

この川の上流に仕掛けたカゴ2個はカニが入っていなかったので、全て同じ場所に投入しました。
次回が楽しみです♪
[PR]

by katsusesho | 2012-10-18 22:45 | アウトドア

男の中華 珍萬21

カフェでランチなんか男の昼飯じゃないぜって感じで福岡市中央区港の珍萬21
a0272033_11365131.jpg
場所は中華の臭いがする排気を辿っていけば着きます。
ここはとにかくよく行く店ですね。

昼時はいつも満席!
ベタベタした壁や床はご愛嬌!
頼んだのは
a0272033_11391949.jpg
ニラレバ?レバニラ?定食720円です。レバーなのに苦味が少なく、クセのない味です。結構うまし。
ご飯もいっぱいで、お腹いっぱいです。

食べ終わると体から中華の臭いがプンプンでます。
男の中華・珍萬21でした。

珍萬21
TEL 092-751-7072
住所 福岡県福岡市中央区港2-10-10
営業時間 11:30~22:00
定休日 水曜日
[PR]

by katsusesho | 2012-10-17 11:47 | お店

cafe+room chocon (福岡・カフェ)

福岡市の笹丘にあるcafe+room choconに行ってきました♪
「カフェ」はお洒落な人しか使わない言葉ですが、お洒落じゃない人風に言わせると「喫茶店」ですね。(「サテン」と略すると格好良くなりますよ)
a0272033_10521012.jpg
場所は梅光園3丁目の交差点近くのアパートの一室です。
たぶん、非常に分かりにくいと思います。
普段は平日の11:00~17:00にしかやってないので普通はなかなか行けないですね。
今回は不定休である土曜日に行ってきました。

中に入ると、結構お洒落です。
a0272033_1054461.jpg
元がどんなだったか分かりませんが170万円を掛けて改装したそうです。
ここは二階もありますが、今回は一階でランチを頂くことに

頼んだのはchocon LUNCHです。
a0272033_10561875.jpg

・豚バラのトンポーロー風
・レンコンとごぼうのアラビアータ
・揚げナスのそぼろ和え
・糸島産無農野菜
・十穀米ご飯OR自家製パン
・さつまいものスープ
・本日のデザート
・ドリンク

感想は普通です。
自分はなんでも褒める人間ではないのです。
普通だ、普通!
まぁ健康そうで、女性受けがよさそうですね。

デザートはこんな感じ
a0272033_1142032.jpg
これは褒めます。
なぜならコーヒーが多いからです。
こういう所のコーヒーって少ないことが多いじゃないですか。
自分はぐびぐび飲みたいのです。

食い応えはないけど、満足して帰ることができました。

cafe+room chocon
営業時間 :11:00~17:00(L.O 16:00)
定休日 :日曜日・祝日
土曜日:不定休(お問い合わせください)
℡092-716-0067 
住所 :福岡市中央区笹丘1-10-31  井上アパート3号
[PR]

by katsusesho | 2012-10-17 11:10 | お店

梅崎×信玄血統 

一ヶ月ほど前にくわがた散歩道さんから頂いたオオクワガタ梅崎×信玄血統です。
22.5℃前後で管理していたのですが、なかなか羽化しないので、菌糸ビンがちょっと劣化してきました。
少しキノコが生えてきただけなので、ちょっと悩みましたが
このままだと蛹になった時にどうしようもなくなるので、思い切って菌糸ビン交換しました。
(菌糸ビンは散歩道さんから頂きました。ありがとうございます。)
a0272033_11134770.jpg
24グラム…

ダイエットしてるー!
飼い主はなかなか体重が減らないのに、なんてこった…。
このままじゃ80ミリにならない…。
[PR]

by katsusesho | 2012-10-16 11:18 | クワガタ飼育

モクズガニ&ヒナカマキリ

またまたモクズガニを捕獲に行きましたが、ぜんぜん獲れていない!
3個のカニカゴで1匹しか獲れていないという結果に終わりました。
もう時期が終わってしまったのか!?

この日は21時ごろにカニカゴが仕掛けてある川に到着しましたが、なにやらライトで川を照らしている二人組みが…。
軽く挨拶して、カニカゴを回収していると、その二人が片言の日本語で「ナニガトレタンデスカ?」と聞いてきたので、モクズガニを見せてあげました。
a0272033_121275.jpg

自分たちも「何を探してたんですか?」と聞きましたが、「サンポ、サンポ」としか教えてくれません。
モクズガニはもともと、小さかったのでリリースする予定だったんですが、結局その二人がもって帰っちゃいました。
最近、カニカゴにほとんどカニが入ってなかった理由はこれかと納得でき、仕掛ける川を変えました。

さて、カニカゴ2個は違う川に仕掛けているのでちょっと移動です。
ここは初めて仕掛けた場所だったんですが、まったく入ってない…
入っていたのは
a0272033_12132992.jpg
テナガエビや
a0272033_12135231.jpg
ドンコだけです(泣)
テナガエビはいっぱい獲れれば食べてもいいんですが、1匹しか獲れなかったのでリリースです。

この川も見切りを付け、違う川に3個のカニカゴを仕掛けることに
その川自然が豊かでザリガニやメダカがいっぱいいました。
モクズガニが獲れればいいんだけど…。

それを仕掛けた後はヒナカマキリ採集に福岡市内へ移動!
前回、捕獲した場所を再捜索したのですが、なかなか見つからない。
a0272033_1812052.jpg
かなり一生懸命捜索したところ、やっとメスを一匹ゲット!
その後、散歩道さんがオスを発見!
a0272033_182348.jpg

それからも捜索範囲を広げて探しますが、ほとんど見つからず終了です。
いや~やっぱりレアなカマキリなんですね。

今回感じたこと。
・ヒナカマキリは昼に隠れことができる所の近くにいる。
・枯葉だけでなく、緑の草も生えているところにいる。

帰りはウエストのうどんに。
文字通りウエストに余計な物を♪
採集で使った以上にカロリーを摂取して帰りました(笑)
[PR]

by katsusesho | 2012-10-15 12:18 | アウトドア

ヒナカマキリ採集(福岡・糸島にて)

糸島に仕掛けてあるカニカゴを上げに行ったのですが、3個中1個にしか入っていませんでした。
それも小さいのが2匹だけ…。
とりあえず、仕掛ける川を変えてみました。
これまでにカニカゴは2個流され(盗られた?)、1個は堰に潰されてしまい、稼働中のカニカゴは3個だけです。

そんな貧果の中、
先日捕獲したカマキリがヒナカマキリと言う日本最小のレアなカマキリと判明したので捕獲しに行くことに
a0272033_17152372.jpg
前回捕獲した場所をくまなく捜索!

しかし、ヒナカマキリは小さく、なかなか見つかりません。
いるのは
a0272033_17171917.jpg
スズメガの幼虫やオオカマキリばかりです。
小一時間ほど探しましたが、全く見つからないので移動することに。
ここで散歩道さんが、ヒナカマキリが生息する条件を満たす環境が残っている所が市内にあると。
とりあえず、そこに移動しました。
最初は明かりのあるトイレの周りを捜索。
トイレの明かりに集まる虫なんかを食べていると推測したのですが、ここは不発。

そこでカマキリに飽きた自分がタマムシを採ろうとエノキを見に行きました。
秋になるとタマムシは産卵するためにエノキの朽ちた部分にいることが多いようです。
朽ちた部分も健康なエノキにあれば最高です。
この日は何もおらず、帰ろうとすると、散歩道さんが「いた!」と
タマムシがいたと思ったのですが、木の根元でなにか小さいものを採ってる!
ヒナカマキリでした。

a0272033_17374119.jpg
やっと生息場所を見つけたので、捜索開始です。
ヒナカマキリは非常に小さいのでかなり地面に近づかないと分かりません。
見つけてもすばしっこいのでなかなか捕まりません。
そりゃあレアにもなりますね。
それでも、さらにレアなオスのヒメカマキリまで捕まえることができました。
それにしても、散歩道さんの虫に関する感は凄いですね。
色々なムシを採集しているからこそ、ヒナカマキリの採集場所も見つけることができたんだと思います。

帰りは元祖長浜家に。
いつも通り、おいしくないラーメンですが、ここはかなり好きですね♪
採集で使った以上にカロリーを摂取して帰りました(笑)
[PR]

by katsusesho | 2012-10-14 17:43 | クワガタ採集