平戸でメバリング&ナマコ

12月30日は正月に備えて、くわがた散歩道さんと平戸にメバリング&ナマコ捕りに♪
しかし現地に着いてみると風が強く、さざ波で海中が良く見えません。
メバリングもしにくい状況ですが、風裏を探してとりあえず釣り開始です。
激寒ですが、頑張っていると
a0272033_10311929.jpg

一匹だけ釣れました♪
他にも一応小さなメバルやクロムツは釣れました。

そんなこんなであんまり釣りにならないので頑張ってナマコ捕りに
こちらはこんな感じ
a0272033_10343539.jpg

海面近くに下りて頑張って探したら、そこそこ捕れました♪
ガザミも入っています。
ガザミは意外と鈍いのでけっこう簡単に捕れました♪
[PR]

by katsusesho | 2012-12-30 10:28 | 釣り

スイスレストラン シャレー でチーズフォンデュ

12月24日はクリスマスイブとのことでチーズフォンデュを食べに赤坂にあるスイスレストラン シャレーへ行ってきました。
a0272033_18453872.jpg

ここは自分が小学校くらいから家族で行っているレストランです。
創業はもう30年くらいなのかな?
店内はスイスの雰囲気をイメージした可愛い感じになってます。

この日はクリスマスイブだったのでメニューはクリスマスディナーのみでした。
内容はこんな感じです。
a0272033_18452415.jpg


オードブルはいろいろあって食べ応えがあります。
a0272033_18474749.jpg

エスカルゴも生ハムメロンも美味しいです♪
自家燻製のホタテもうまいですね。

次はカボチャのスープです
a0272033_1853365.jpg

これも濃厚でうまい♪
すぐになくなっちゃいます♪

次はロッシーニです!
…ロッシーニ?
ロッシーニとは美食家と知られた作曲家ロッシーニが考えたトリュフとフォアグラの付け合わせが基本となる料理とのことです!(知らなかった…)
a0272033_18575356.jpg

ほらね。フォアグラがのってるでしょ♪
フォアグラは口の中で溶けて最高ですね!

次はメインのチーズフォンデュです。
a0272033_19373736.jpg

白ワインが効いていてめちゃくちゃうまいです。
う~ん、流石チーズフォンデュ専門店の味ですね♪

デザートはこんなのです
a0272033_19483053.jpg


最後にここの娘さんの赤ちゃんを見せてもらいました♪
生後6ヶ月とのことで小さくて可愛かったです。

スイスレストラン シャレー
℡092-712-1958
.福岡県福岡市中央区舞鶴3-1-16 中山ビル 1F
Lunch 11:30~14:00
Dinner 17:30~23:00(L/O 21:00)
※土日祝17:00~ ランチ営業、日曜営業
P/提携駐車場有
[PR]

by katsusesho | 2012-12-25 19:03 | お店

カモ鍋

カモ鍋をしようと「天然真鴨・天然カルガモ通販専門店 まがもや」 でオスのマガモを一羽購入しました♪
ここは、霞ヶ浦周辺で捕れたマガモやカルガモを販売しています。

そして友達を集めてカモ鍋パーティーを開催です。
集まってくださったのは、めぐちゃん、森本さん、南さん、ケンさんです♪
ネギやら白菜やらを鍋にいれて、スープは市販のを入れました。
さてさてどんな味でしょう?
a0272033_1850542.jpg

ん…くせぇ

臭いです。ケモノの匂いです。
嬉しそうにカモ鍋をするって言った自分に遠慮してか、皆さんはあんまり何も言いません。
肉を食べると鼻にケモノ臭が抜けます。
食感はレバーのようです。

う~ん、すき焼き風にすればよかったのかな?
[PR]

by katsusesho | 2012-12-24 18:56 | 料理

今津湾のカモ

今津湾にカモを見に行ってきました。
a0272033_18405674.jpg
さてさているかなぁ
(たぶん間違ったバードウォッチングの方法です)

いました!
a0272033_18421852.jpg
いきなり逃げられた!
鳥の視界は思ったより広そうです!
たぶんマガモなのかな?

大濠公園にいるカモと違って警戒心が強いです。
a0272033_18435870.jpg

双眼鏡が欲しいなぁ。
あと望遠のカメラがないと撮影もできないね。
[PR]

by katsusesho | 2012-12-18 18:46 | 狩猟

猪料理 狩人

本日は衆議院総選挙でしたね。
自分は昨日、期日前投票に行ってきました。
偶然にも、めちゃくちゃ近所に住んでいて小さいころから何度も話したことがある人が出馬していたので、その人に投票しました。(確かに近所でも秀才として有名でした)
まぁ当選したみたいで良かったです♪

そんで今日はめぐちゃんとイノシシ料理を食べに糸島へ
行ったのは「猪料理 狩人」です。
a0272033_22572046.jpg

ここは糸島の猟友会の元会長さんがやっているお店とのことです。

中にはいると
a0272033_2313100.jpg

おっ、ヤマドリの剥製があります。
さすが狩人ですね♪

メニューはこんな感じ
a0272033_232393.jpg

イノシシ・シカ・カモ等の魅力的なメニューがありますね。
ちょっと悩みましたがイノシシ本来の味が分かる(…と思う)イノシシの塩焼きを注文!
すき焼きとかも食べてみたいなぁ。
カモも美味しそう。
カモは狩猟期間が短いから、今頼んだ方がいいような…てなことを考えてました。
イノシシは有害鳥獣の駆除で年中手に入るみたいです。

そんで、10分くらい待ってでてきたのは
a0272033_2341570.jpg

イノシシのバラ肉です!
毛がまだ残っているみたいですが、おばちゃんに聞いてみると気にしなくていいとのこと。
実際に焼いてみると全然気になりませんでした(毛根みたいなとこなのかな?)

焼くのも年季の入ったガス鉄板です
a0272033_2394972.jpg

う~ん、味も最高!
イノシシの臭みなんか全然ありません。
味はブタより濃厚ですがあっさりしていて、全然くどくありません。
無理やり太らされた家畜と、ドングリなど山の幸を食べてそだった野生の肉はやっぱり違いますね。
特に脂肪がさらさらであまり脂っこくないです。

流石、狩人が作った料理です。

猪料理 狩人
福岡県糸島市泊1606
℡092-322-1325
11:30~22:30
P有
[PR]

by katsusesho | 2012-12-16 23:17 | お店

捕食者なき世界

書くことがないので、ちょっと本の紹介でも♪
自分はよく本を読みます。
小さいころから、とにかくよく本を読んでますね。
1週間に1冊、冬場は2日に1冊くらい、お金や本屋に行く時間がなければ同じ本を何度も読み返します。(お金がない時は図書館で借りていたなぁ)
読む内容は実用書?みたいなやつです。あんまりフィクションは読みません。
そんで今回紹介するのは
a0272033_17234133.jpg
捕食者なき世界です。
この本は頂点捕食者(トップ・プレデター)がいなくなると、どう生態系のバランスが崩れるか具体例を上げて書いてあります。

日本でもオオカミが絶滅し、シカやイノシシの数が増えて、田畑を荒らしています。
しかし、これはまだ生態系のバランスの崩れの序章でしかありません。
今後、シカやイノシシが増え続けると、木の若芽は食べつくされ、禿山が増え、土砂崩れ、洪水、水害等が増えます。
実際にアメリカのイエローストーン国立公園で同じようなことが起こっていました。
イエローストーンでは別の場所に生き残っていたオオカミを再導入したために自然は回復しました。

日本では例えクローンで日本オオカミを復活させても、オオカミの導入は難しいでしょう。
恐らくオオカミを野に放して起こる被害より土砂崩れ等の被害が大きくてもオオカミの導入には反対が起こるでしょう。
一部、大陸オオカミを放そうという案もあるそうですが、自分としては反対です。
まだ、日本オオカミが絶滅した証拠はないし、生態が似ているといっても同じではない大陸オオカミが日本の生態系に適合するか分かりません。
日本オオカミのクローンができたら放してもいいかな?
イヌの戻し交配で日本オオカミを作った人もいるらしいですが、その犬?オオカミ?も死んでしまったようです。

オオカミの役目としては、単にシカを襲うからシカが減るという役目だけではなく、シカが危険な所を避ける、安全な場所でも気を抜かないのであまり食事ができない等、副次的な抑制効果があるという事もこの本で初めて知りました。

生態系を戻すといってもどこまで戻すか、増えすぎた人間とどう共存するか難しいですが、そのヒントもこの本には書いてありますので、興味があればどうぞ。
[PR]

by katsusesho | 2012-12-13 09:23 | アイテム

寒いですね

いや~寒いですね。
最近のブログの傾向としては、土日に何かしてブログに書くって感じだったんですが、今週は特に何もしていません。
一応、来期のクワガタ採集の為にクヌギ林を探そうと佐賀に向かったのですが、途中で「お食事処 せふり」に寄ってしまったために、行けないで終わってしまいました。
a0272033_13183794.jpg
このイヌは「せふり」で飼われているイヌです。
寒いのにイヌは元気ですね。

前回、この店に寄ったときに店主さんがイノシシの解体を見せてやるって言ってくれたので、電話番号を教えて待ってました。
それから全く音沙汰が無かったので気になっていたのですが、佐賀に行くついでに寄ってみることに。
しかし、ここのおじさんは忘れてたそうで、ワナも仕掛けていないとのこと。
ちょっとがっかりです。

でも、次こそはワナを仕掛けるらしいので、ぜひイノシシを捕まえて欲しいです。

この店はちょっと年齢層が高めですが、友達が集まってくる遊び場みたいな雰囲気がいいですね。
みんな自分で食べ物を持ってきて調理していました。
[PR]

by katsusesho | 2012-12-11 13:29 | アウトドア

いのちのたび博物館

北九州にあるいのちのたび博物館に行ってきました。
ここは恐竜の骨格模型や生き物の剥製、昆虫の標本などが展示してあります。
a0272033_2125135.jpg

今回ここに来たのは、狩猟免許受けるに当たって動物を見とこうと思ったからです♪
入場料は特別展と合わせて1人600円でした。

さてさて
a0272033_21334788.jpg

この中に狩猟可能な動物は何種類いるでしょう?
なかなか難しいですね。
まぁ画像じゃよく分かんないと思います。

こっちは
a0272033_2137503.jpg

カモの仲間です。
こんなに種類があるとは知りませんでした。
どれを捕っていいのか分かりません…。

こんな感じで楽しく過ごすことができました。

ちなみにしばらく休館するそうです
a0272033_21404931.jpg

[PR]

by katsusesho | 2012-12-04 21:41 | お店

唐泊 牡蠣小屋 (糸島)

牡蠣小屋に行ってきました。行ったのは一番有名な唐泊の牡蠣小屋です♪
ここは人が多いけど、席が多いんでけっこうすぐに座れるのがいいですね♪
a0272033_22183166.jpg

今年は牡蠣が不漁なんで広島とかの牡蠣を使っているそうです。
味はまぁいいんじゃないでしょうか?
寒くなるともっと美味しくなるそうなんで、あと何回か行かないとね♪
それにしても、ここは炭火なんで灰が舞って灰かぶりになってしまいます。
たまに牡蠣が爆発して汁も掛かるので、行くときは汚れてもいい服でどうぞ♪
(個人的にはガスで焼く所の方が好きです)
[PR]

by katsusesho | 2012-12-03 22:23 | お店

狩猟免許

アウトドア好きにとって冬ってあんまりやることないですよね。
九州に住んでたらスキーやスノボは一般的ではないし、みんな何をやってるんだろう?
釣りも寒くて過酷になってきて、やる気ダウンな季節です。
そこでいろいろ考えていたら、狩猟というものがありました。(狩猟期間は11月15日~2月15日)
自分はもともと漫画「サバイバル」や「マタギ列伝」を読んで狩猟には漠然とした憧れがありました。
しかしながら、なんとなく狩猟=猟銃=危険で申請が煩雑ってイメージがありましたので、なかなか試験を受けることがありませんでした。 (自衛隊でライフル、拳銃共に射撃経験はありますが…)

そんな中、なんとなくネットを見ていたら1月20日に試験があるではないですか!
思い立ったが吉日とばかりに試験を受けることに!

狩猟免許は大きく四つに分かれていて
・散弾銃での狩猟(第一種銃猟免許)
・空気銃での狩猟(第二種銃猟免許)
・ワナでの狩猟(わな猟免許)
・アミでの狩猟(網猟免許

以上になるようです。
今回自分が受けるのは、わな猟免許と網猟免許です。
これなら警察に許可申請が必要な銃がいらないから少し気が楽ですね。
網猟は鳥を、わな猟は四つ足動物をとるって感じです。

申請はどこでするのかと福岡猟友会に聞いてみたら、博多銃砲店で受付しているとのこと。
てか、試験一週間前に猟友会が主催する予備講習の申請はここでしかやってないみたい。
予備講習は受けないと実際の試験にはなかなか合格できないらしいので、受けないといけません。
教習所と一発免許みたいな感じかな(ちょっと違うけど)
試験に出るワナの設置の実技なんかは予備講習と同じものが出るみたいです。

さっそく博多銃砲店に行って申請しました。
博多銃砲店の店主さんはすぐに手続きをしてくれて、近くの病院で必要な診断書をもらいに行きました。 (狩猟免許には医師の診断書が必要)
紹介してくれた病院は狩猟関係の診断書に慣れているみたいで、ちょっとした問診ですぐに診断書を書いてくれました。料金は2000円です♪
これで自分はアヘン中毒者でないことが証明されました! (そういう項目がある(笑))
ちなみに猟銃の診断書はもうちょっと厳密みたいです。

それと証明写真を撮ってきて、書類は完成です。
料金はわなと網の試験代が各5200円、予備講習が3000円、狩猟読本が500円、合計14100円でした。診断書と証明写真があるんでけっこうな出費ですな。
a0272033_21575898.jpg


試験は1月20日なので合格しても狩猟期間は11月15日~2月15日なんであんまり時間がないですね。
それより合格するかな?

博多銃砲店
〒812-0026 福岡県博多区上川端町11-1
TEL/092-291-0322
営業時間/10:00~19:00
定休日/日曜、祝日
[PR]

by katsusesho | 2012-12-03 20:50 | 狩猟