狩猟免許 合格

狩猟免許合格しました♪
a0272033_2281599.jpg

番号を比べれば分かると思いますが、学科試験に合格している人はほぼ合格してるんじゃないかな?
予備講習に参加しなかった人も合格しているので、自治体がいかにハンターを増やそうとしているかが分かりますね。
それほど野生動物の農業被害がすごいのでしょう。
免許自体はまだ貰ってません。
次は狩猟者登録などの手続きを致します。
ハンターへの道のりは複雑ですね。
[PR]

by katsusesho | 2013-01-29 22:13 | 狩猟

難所ヶ滝 2013

今年も難所ヶ滝に行ってきました。
難所ヶ滝は三群山中腹にある滝で冬になると凍結し、氷瀑となります♪
福岡市近郊でこんな冬景色が見られるのはかなり珍しいですね♪
a0272033_1921377.jpg
毎年、毎日、大きさは違うのですが本日はなかなかの大きさになっていました。

難所ヶ滝へのルートはいろいろあるのですが、宇美町の昭和の森から登って行くルートが一番メジャーです。
ここからだと上りは1時間30分、下りは1時間くらいの所要時間となります。
今日は日曜日ともあり登り口の駐車場は車でいっぱいです。
モンベルのツアーもあるようで混むことは間違いなしですね。

本日は自分とめぐちゃん、森本さん、南さん、ゆきちゃんの5人で登りました♪
モンベルのツアーは現地集合で6000円ですが、自分の場合は自宅までの送迎と登山途中の温かいココアが付いて、無料です♪

登りは晴れており雪も少ない状態で、結構登りやすかったのです。
a0272033_19255446.jpg


難所ヶ滝に近づくにつれ雪が降ってきて、吹雪いてきました。
しかも、本日はかなりの人数が登っており、渋滞も始まり、動けないので寒くなってきました。
アイゼンを付けて無事に登りましたが、滝の前は人だらけです。

帰りにはこんなに積もってました
a0272033_19322240.jpg

行きと帰りでは景色が違いました。
a0272033_2053523.jpg

下山してからはみんなでランチをして、森本さんちにお邪魔してから帰りました。
このくらいの軽い登山だと疲れもそんなになくて楽しいですね♪
みなさんお疲れ様でした。
[PR]

by katsusesho | 2013-01-27 19:39 | 登山

ジャガイモ収穫

まぁ性懲りもなく家庭菜園をしてたのですが、最近は報告してませんでした。
春に植えたトウモロコシは花が咲くのと同時に入梅してしまい、受粉ができなかったと思われ、小さいトウモロコシしかできなかった上に実が半分くらいしか生らず、味も全然甘くなかったです。

そんで秋にはジャガイモを植えることに!
ジャガイモはトウモロコシと同じく、ナス科なので連作には向かないようなのですが、そんな知識のない自分はなんとなくで植えることに♪
植えたんですが、面倒くさがり自分はずっとほったらかしてました。
そんで、最近見ると全部枯れてました…。

しかし、掘り返してみるとなにやらイモのようなものが!
a0272033_16234517.jpg

けっこう獲れました♪
なんか豆のような小さいイモがほとんどですが、かなり大きめのもあります♪

いや~こんなにしょぼい畑なんですが頑張ってくれました。
a0272033_16265115.jpg

カブトムシの糞効果かな?

ちなみにこんなのも育てています。
a0272033_16382379.jpg
名前は忘れました。
食べれる植物なんですが、どこを食べるかも忘れてしまいました。
[PR]

by katsusesho | 2013-01-26 16:27 | アウトドア

トリアス ふれあい動物園

トリアスにあるふれあい動物園に行ってきました♪
a0272033_20545390.jpg

ここは長崎バイオパークが運営する動物とふれあえる動物園です。
入場は300円とリーズナブルですね。

これはアヒルです
a0272033_20574033.jpg

めっちゃ攻撃的なアヒルで何度も手を咬まれてしましました(泣)
ハンターになろうとしてるのがばれててるのかな?

a0272033_20585938.jpg

こいつはアルマジロです。
この巣箱の上にヒーターがぶら下がってるので、土を盛ってヒーターに近づこうとしてるみたいです。
動物は予想外のことをしますね♪

これはミーアキャットです
a0272033_2141085.jpg
エサを貰おうと行儀良く待ってますね。
やっぱりエサはミルワームでした。
食べるときは凶暴になるので直接手から上げないようにした方がいいです。

他にもマレーヤマアラシ、マーラ、ワラビー、インコ、フラミンゴ、シバヤギ、ハナグマ、コモンリスザル、グリーンイグアナ等たくさんの動物がいますので結構楽しいですよ♪
[PR]

by katsusesho | 2013-01-22 21:10 | アウトドア

狩猟免許 試験

本日、狩猟免許の試験を受けに行きました♪
a0272033_2040545.jpg

受験生は各種免許受験者を合計すると70人くらいいました。
中には若い女性で銃の免許を受ける方も!
自分が受けるのは、ワナと網免許です。

試験の段取りは、午前中に知識試験と適性検査があり、一旦、合格発表があった後、合格者のみ、午後から、合格者のみ禁止狩猟具の判断、狩猟具の取り扱い、狩猟鳥獣の判別が行われます。

集合は0900時で、30分くらい掛けて受付と試験の説明が終わると、0930より知識試験開始です。
試験内容は、全種免許共通の問題が20問、免許別の問題が10問あります。
制限時間は60分で、受ける免許が増えるにつれ30分追加されます
自分はワナと網なんで合計40問、制限時間90分ですね。
しかし、馬鹿みたいに勉強したかいがあって、10分で全回答終わりました。
分からなかった問題は1問だけでした。
網の種類を答える問題ですが、3択の中に答えがない気がします。
しかし、1000まで席を立てず、時間がきたらすぐに回答を提出して席を立ちました♪

そんで、さっきの分からなかった問題を試験官に聞くと、どうやら出題ミスのようで、やっぱり答えはなかったみたいです。

そんで適正検査ですが、指曲げと屈伸と視力検査の簡単な奴をやっただけですぐに終わりました♪

結果は…
a0272033_21105649.jpg

合格です!(ほとんどの人が合格していますが…)
落ちた人は抜けた数字をみれば分かると思いますが、ほとんどいません♪

そんで午後からは禁止狩猟具の判断、狩猟具の取り扱い、狩猟鳥獣判別ですが、予備講習と全く同じで、凄く簡単でした。

まぁ合格間違いなしです♪
合格発表は1月28日なので楽しみです♪
[PR]

by katsusesho | 2013-01-20 21:40 | 狩猟

平戸でナマコゲット!

最近も自給自足しております。
14日は狩猟免許予備講習会が終わったらすぐにくわがた散歩道さんと平戸へ!
狙いは、イカ&メバル&ナマコ&その他の海産物です♪
本日は風も弱く、波も穏やかで大潮となかなかいい条件がそろっています。
平戸に着いたらさっそくメバリングを始めましたが、全く釣れません。
仕方なしに海底を見てみるとナマコちゃんが♪
いきなり赤ナマコゲットです。
その後、花屋弟さんと合流し、平戸の港を回りましたが、釣りはさっぱりです。
捕れたのは
a0272033_2259834.jpg

ナマコちゃんです。これは青ナマコと別のナマコです。
自分はよく分かりませんが、散歩道さんに美味しいナマコと美味しくないナマコを分けてもらって、美味しくないナマコはリリースです。
他にもサザエ、タイワンガザミをゲットしてけっこうな漁獲高になりました(全く釣ってないけど…)
a0272033_233242.jpg

手に持ってるのがナマコです。(印籠のつもりで持ってます…)

この日は朝6時頃に解散して帰宅です。
散歩道さんはまだ釣りをしたかったようですが、この日は用事があったので帰らないといけなかったのです。申し訳ありません。
散歩道さん運転ありがとうございました。
[PR]

by katsusesho | 2013-01-16 23:07 | 釣り

狩猟免許 予備講習会

狩猟免許の予備講習会に行ってきました♪
a0272033_18252312.jpg

けっこう年配者が多かったですが、若い人もちらほらいます。
中には外人も!(白人みたいでしたが、国籍は日本かも?)

12時30分から始まり、最初は法令等の出題されやすいところの解説です。
説明してくれるのは、猟友会の会長さんなどの役員の方でした。
話は面白く、禁止猟具の説明は、何故かご丁寧に使い方まで教えてくれました(笑)

その後は、14時30分からは狩猟鳥獣の判別です。
a0272033_19113420.jpg

狩猟鳥獣判別はこんな絵を見て、狩猟可能か不可か判別し、狩猟可能ならばその名前を答えるという科目です。
ちなみにこの絵はムササビで狩猟不可です。
まぁ、解説してくれるのはおじいちゃんなので、この絵を見て「え~これはリスです。ムササビと間違えやすので注意して下さい」なんてボケもありました(笑)

そんで15時からは狩猟道具を展示しての禁止猟具の判別と実地の練習です。
a0272033_19174521.jpg
これはワナの猟具ですね。丁寧に名前が書いてあるので、判別は簡単そうです。
a0272033_19184679.jpg
こっちは網の猟具です。
なんか展示の仕方がいい加減です。

そんで実地としては箱ワナの設置と聞いていたのですが、実際はこれのようです。
a0272033_19202546.jpg
ネズミ捕り?一応、箱ワナちゃ箱ワナなんですかね?
手前の割り箸は、ワナを作動させるための棒です…。

網猟の実地はこれのようです。
a0272033_19232082.jpg
塩ビパイプとガムテープ?ずいぶんチープな作りな気が…。
一応、無双網の片無双網になるのかな…。
まぁ、試験は1月20日なんですが、なんとかなりそうです。
[PR]

by katsusesho | 2013-01-12 19:27 | 狩猟

ヒナカマキリ生存中

10月に捕まえたヒナカマキリの一匹がまだ生存中です。
a0272033_7513864.jpg
12月後半に卵一個、1月に入ってからも卵一個と計5個生んでいます。
寒くなってきてからは、エサとなる小さな昆虫が捕獲できなくなってきたので、コバエが発生したツシマヒラタのメスと同居中です。
コバエは好んでは食べませんが、仕方なしに食べているようです。
温度は最低15℃くらいから25℃くらいと温度差のあるところで飼ってます。
いったいどれくらいまで生きるのでしょうか?
[PR]

by katsusesho | 2013-01-11 07:55 | クワガタ飼育

みやけうどん

博多にある老舗のうどん屋さん、みやけうどんに行きました。
a0272033_10293215.jpg
ここの創業は昭和29年とかなりの歴史があります。(中洲にある「かろのうろん」は創業明治15年!)
場所は上呉服町にあるので、地下鉄呉服町駅から2~3分で着きます。
建物が古く、歴史を感じさせるたたずまいですね。

中は薄暗く、厨房の中に釜があってそこでうどんが茹でられます。
a0272033_10351480.jpg
中にトックリも浸かっていて、中にダシも入っているようです。

今回、注文したのはゴボウ天うどんです
a0272033_10363584.jpg

やわやわのうどんで、これぞ博多って感じですね!
このお店はテレビやラジオがなく、シーンと静まりかえった店内で釜の茹でる音とズルズルとうどんを啜る音だけが響きます。
いや~いい店ですね♪

みやけうどん
福岡県福岡市博多区上呉服町10-24
℡092-291-3453
営業時間・月~金11:00~18:30 /土11:00~17:30
[PR]

by katsusesho | 2013-01-10 10:30 | お店

さくらさくら温泉

霧島ではさくらさくら温泉に泊まりました♪
a0272033_229441.jpg

泊まった部屋はロッジタイプで広い部屋と広いロフトにキッチン、お風呂もついてました。
部屋こんな感じ♪
a0272033_22104431.jpg

ちょっと広すぎて最初は寒くてなかなか部屋が暖まりませんでした。

そんで夕ご飯はお部屋まで持ってきてくれました。
a0272033_22121767.jpg

なかなか立派でしょ♪
鹿児島名物・豚シャブと御節もあります♪
かなりお腹一杯になりました♪

そしてなによりここの名物は温泉です。
a0272033_22145643.jpg
泥風呂で~す!
地獄の黙示録のウィラード大尉みたいになりました。
ちなみに正確に言うと泥湯ではなく、源泉付近から取ってきた泥をおいてあるんですけどね。
お湯自体は泥ではありません。
この泥をパックすると肌がスベスベになるそうです♪

温泉はこんな感じでした♪
a0272033_2222126.jpg

[PR]

by katsusesho | 2013-01-09 22:24 | 旅行