春イカ 平戸釣行

春イカを釣りに平戸まで行ってきました♪
一緒にいったのは村田さんです。
浜玉道路が無料になってるし、少し延長されたので平戸はだいぶ近くなってました。

夕方から出発して平戸に着いたのは、日が暮れてからです。
風が強いですが、風裏になっているところ探して釣りを始めると、そこにいたのは村田さんの兄2人です。
打ち合わせもせずに200キロ先の堤防で出会ってしまうところが、流石、釣りバカ兄弟ですね。

そんでエギを投げていると、村田さん次男にヒット♪
600グラムぐらにアオリイカが釣れました♪
自分も頑張って投げていると
a0272033_2334019.jpg
釣れました♪
一発目のしゃくりで乗っていたので、フォール中に抱いたんですね。
150グラムのケンサキイカです。

ケンサキイカは群れでいることが多いので、チャンスとばかりにみんなで投げますが、後が続きません。
結局、ここで釣れたケンサキイカは一杯のみ…。
その後は、色んなところを回りますが、全く釣れません。
風が強いし、かなり寒い状況です。

まぁ、明日は小さな島に渡してもらう予定なので無理はせずに車で就寝しました(既に深夜1時くらいですが…)
次の日は、朝6時には起きて、渡船の準備をして、一緒に渡る友達と合流しました。

しかし、いざ船長に連絡すると、エンジンが壊れて動かせないとのこと…。
渡船は中止です。

仕方ないので車で色々な防波堤をランガンしますが…
a0272033_2343344.jpg
全く平和な海です。
全く釣れません♪(村田さん次男は夜中に2キロくらのアオリイカを筆頭に6杯釣っていました)

結局15時には諦めて帰宅です。

17時ごろには前原付近まで帰り着きましたが、ここで村田さんに電話が…。
「…うん、船越?行く。行く。」

「おい!今から船越でエギングするぞ!」

流石に自分は切れて、かなり激怒してしまいました(笑)
ここで止めないと、帰れるのは明日の朝です…。

そんなこんなで帰ることに。

帰ってからケンサキイカはお刺身にしました♪
a0272033_23514457.jpg
横に写っているのは出汁巻タマゴの缶詰です。
やっぱりケンサキイカは美味いですね。

でも、もっと肉厚のアオリイカが釣りたい!
[PR]

by katsusesho | 2013-04-28 23:54 | 釣り

豚の燻製

またまた燻製を作ってみました。
a0272033_7525810.jpg
今回はスーパーで売っている豚のばら肉とヒレ肉と鶏のササミを燻製にしました。
しかし、また塩けが強いですね。
前回の二倍の時間を掛けて塩抜きしたのになぁ。
それでもまぁ、手間を掛けて作ったものは美味しいです。
[PR]

by katsusesho | 2013-04-24 07:57 | 料理

ミヤマクワガタ

ミヤマクワガタのマット交換を行いました♪
このミヤマクワガタは一昨年のクワガタ忘年会でドルクスさんより頂いたものです。
孵化日は2011年11月27日とあるので、もう1年半くらい幼虫をしてるんですね。
a0272033_21434477.jpg
4頭頂いたのですが、1頭はメスとして羽化し、現在はオスと思われる3頭が幼虫です。
管理は夏場はワインクラーに入れて、冬場はベランダに放置してました。
重さは3頭ともに15グラムです。
半年前の体重も15グラムだったので、冬の間は全く成長してないみたいですね。
まぁ野外と同じような環境なので冬眠してたのかもしれません。
調べてみると15グラムだと67㎜前後になるようです。
もうちょっと頑張って大きくなってくれ~。
[PR]

by katsusesho | 2013-04-19 21:46 | クワガタ飼育

ヘラクレス・ヘラクレス

以前、てんろくさんから頂いたヘラクレスが蛹化してました♪
全部で6頭頂いたのですが、メスっぽい1頭が死亡し、今は5頭います。
5頭の内、1頭はメスで、すでに羽化しています。
残り4頭は全部オスかな?
そんで、そのオス1頭が変な位置に蛹室を作っていたので、大丈夫か確認してみました。
a0272033_2122999.jpg

ちょっとツノが曲がってる。
画像からは分かりにくいですが右曲がりのようです。
重さは85グラムでした。
幼虫の時の記録では105グラムあったのになぁ。

あとどれくらいで羽化するかな?

ついでに
我が家にいるヘラクレス成虫です
a0272033_22284681.jpg
羽は真っ黒。
満腹状態や湿度が高いと黒くなるっていいますね。
我が家ではエサをエンドレスで食べてるし、湿度も高いし仕方がないですね。
そんで、こいつは1年以上生きてます♪
室内で暖房無しなのに頑張ってますね。
やっぱり交尾させないと長生きするようです♪
[PR]

by katsusesho | 2013-04-16 21:04 | クワガタ飼育

曲渕ダムパークでBBQ 2013

曲渕ダムパークでBBQをしました♪
参加してくれたのは、森本さん、けんさん、南さん、ゆきちゃん、めぐちゃんと自分です。
a0272033_20194611.jpg
当日は綺麗に晴れて、絶好のBBQ日和です。
最初は、普通に肉を焼くことから開始♪
イノシシ肉が入ってるのは普通ではないかな?
前回のお花見BBQでホウレンソウを焼いたやつが美味かったので、今回はそれも投入しました♪
そうそう、今回はアメリカで有名なBBQコンロ・WEBER社製 Charcoal Go Anywhere Grill(チャコールゴーエニーウェアグリル)を初卸です。
これは、蓋が付いていて、普通のコンロとしてだけではなく、オーブンや燻製器としても使用できます♪
蓋が付いてると脂が多い肉でも炎上せずに焼けて、すっごく美味しくなりますよ♪
大きさは54×27×37㎝/重量5.2キロです。
値段は一万円くらいでした。
欠点はインチ規格で出来てるので、日本のホームセンターには丁度合う焼き網が売ってないってことですね。
最初に付属している網は網目が大きいので焼肉にはあまり適してません。
ホルモンなんかはテロリと下に落ちちゃいます。

そんで焼肉が終了してから燻製開始です。
今回は、前回の失敗を活かして、事前から仕込んでましたよ♪
イノシシのロース肉をソミュール液といわれる液に漬けること2日、それから塩抜きして干すのに1日かかりました。
ソミュール液の作り方はそれぞれですが
水:1000ml
塩:150g
三温糖:75g
各種スパイス:適当
って感じです。

それを熱燻製にすると
a0272033_20463180.jpg
こんな感じです♪
チャーシューみたいになった♪
ついでにアサリの燻製も作りました♪
これも手間がかかったんですが、味はイマイチでした。
鶏のササミもついでに作りました♪

これをクレソンとワサビで食べます♪(横に写っているのは焼き芋です)
a0272033_20561289.jpg
ちょっと塩辛いけど、うまい!
低温でローストされ、サクラの匂いがしっかり付いています。
ササミはあっさりしていてうまいなぁ。
我ながら感心します♪

そんなこんなで日が暮れて
a0272033_2059941.jpg
ランタンを付けていい感じです。

マシュマロも焼きました♪
a0272033_20595054.jpg
まだちょっと肌寒く、みなさんに寒い思いをさせてしまいましたが、楽しい時間を過ごせました。
[PR]

by katsusesho | 2013-04-14 21:03 | アウトドア

イノシシ肉の燻製

先日は春の嵐とやらで、弱い台風のような天気でしたね。
おかげでチャーターしていた遊魚船も出航できず暇な一日になってしまいました。
そんで、風が強く、雨が降っているとのことで、ベランダで燻製をすることにしました。
我が家はマンションなので、普通の日に燻製なんかするとボヤと間違えられて通報されてしまいます。
まぁ、こんな天気の悪い日ならばれないでしょう(笑)

そんで用意したのがこれ↓
a0272033_13104.jpg
これは温燻用のダンボールの燻製器です。
こいつはダンボールなのに2~3年も酷使されている働き者です。
網とチップが入って1000円ぐらいだったかな?
本来は蚊取り線香のように燃える燻製用の木のブロックを使用しないといけません。

この中に七輪を入れて、無理やり熱燻に。
けっこうギリギリのサイズです。
燃えやしないだろうな…。

チップはサクラのチップを買ってきました。
七輪の上に100均の鍋を乗せて、その中にチップを入れます♪

その中にイノシシ肉、ソーセージ、チーズ、煮タマゴを入れました。
一時間くらい待つと…
a0272033_1365334.jpg
チーズはいい感じですね。
チーズは溶けるので、早めに取り出します。
いい香りで美味しいです。

次にタマゴを
a0272033_138466.jpg
これもいい感じ。
いい香りで美味しいです。

次にイノシシ肉です
a0272033_139067.jpg
ローストポークみたいになっていて美味しそう。
しかしながら、事前にほとんど味付けしていなかったので、味はいまいちです。

調べてみると、燻製肉を作るには、前日くらいから仕込んでおかないとダメみたいです。

とりあえず、醤油とニンニクを塗ってもう一度。
a0272033_13135570.jpg
ちょっとマシになりました。

次回は前日から頑張って作ろう♪

ちなみに合計2時間くらい使用しましたが、ダンボールの燻製器は燃えませんでした。
[PR]

by katsusesho | 2013-04-08 13:16 | 料理

うなぎ屋台あやこ 久留米

知る人ぞ知る、日本唯一のうなぎ専門屋台あやこに行ってきました♪
a0272033_22352461.jpg
福岡に住んでいるので話には聞いていましたが、実際に行ったのは初めてです。
創業は1945年という老舗うなぎ店です。
場所は、久留米市の中心街日吉町にあります。
ここは、不定期営業で、主に金・土曜日の19時くらいから営業しているようです。
金・土でもいいウナギが入らないと営業しないとか、雨だと営業しないとか、気が向いたら平日でも営業するとか、気まぐれなので行く前に電話したほうがいいですね。
他のブログとかには一見さんお断りとか、予約がいるとか色々書いてあったので、お昼頃に電話すると、今晩は営業するとのこと。
予約もいらないとのことで、気さくな感じでした。

店にはいるとこんな感じです。
a0272033_22411068.jpg
アットホームな感じで、席は10席ほど。
おばちゃんが一人で切り盛りしているようです。

注文したのはうなぎ定食3000円です。
隣の人はうな丼3000円でした。
定食もうな丼もご飯は食べ放題とのこと、いや~いいですね。
注文してからは、あやこさんがしゃべるしゃべる。
ず~と話通しでした。


そんで出てきたのは…
a0272033_22454083.jpg
ひし形のお重に入ったうなぎの蒲焼です。
すごいことに頭も入ってますよ。
外はパリッと中はふっくらぷりぷり。
脂も調度良く、甘いタレで最高ですね。

遅れて、ご飯とお吸い物もでてきました♪
a0272033_22483042.jpg
蒲焼だけもおいしいけど、やっぱりご飯もないとね~。
ご飯も特別な炊き方をしているそうです。
なんでも気温や炊く前の水温まで配慮して炊いてるとのことでした。

漬物も美味しかったな~。
うなぎを食べているときは至福の時ですね。

焼く前のうなぎはどんな感じか尋ねると、それも見せてくれました。
a0272033_22524182.jpg
焼く前は、けっこう長いんですね。
これが縮んで、厚みが増すそうです。
駄目なうなぎは縮むけど厚みがでないと言ってました。

串は打たないで、トングを使って焼くんですね。
頭も残したままとは、かなり独特です。

いや~美味しかったけど、なによりおばちゃんが気さくで非常に楽しい時間を過ごせました。
大満足です。
また絶対行きます♪

うなぎ専門屋台あやこ
℡090-3327-1160
住所:福岡県久留米市日吉町15-52 三井住友銀行久留米支店前
[PR]

by katsusesho | 2013-04-05 23:17 | お店

ツシマヒラタクワガタ

一昨年に採集したツシマヒラタの子が羽化しました♪
a0272033_8305579.jpg

大きさは68~70㎜くらいです。
伸び伸びしているときは70くらいあるんだけど、計っていると小さくなってしまいますね。
孵化確認が12年6月1日で、羽化確認が13年4月2日でした。
菌糸ビンは800→800→1400CCの三本使いましたが、最終的には5ヶ月も放置してました。
ちゃんと管理していたらもっと大きくなったかも。
菌糸ビンはくわがた散歩道さんオリジナルブナ100% スタンダードを使いました♪

メスもいたんですけど、死んでしまったのでお嫁さん募集中です♪
[PR]

by katsusesho | 2013-04-05 08:40 | クワガタ飼育

くわがた花見 2013

今年もくわがた花見を開催しましたよ♪
a0272033_17445332.jpg

桜は、ちょっと散りぎみでしたが、桜吹雪もまた風情があっていいですね。
今年の桜は気温が高めだったせいか3月20日には満開だったので、予定より早めに開催できてよかったです。

参加者はくわがた散歩道さん、のりくん、HCはまってる従業員さん、luppi0216さん、遅れてきたヒーロー・マーブルクラブさん、後はめぐちゃんと自分です。

散歩道さんに、いろいろと段取りをつけてもらい、自分は肉&道具係りをしました。
牛肉に加えて、イノシシ肉を用意したのでみんな食べてくれるか心配です。
牛肉は一人220g、イノシシ肉は適当な量でした。

そんで、お酒を飲む散歩道さんをお迎えに行って、舞鶴公園に行きました。
舞鶴公園はけっこう広いので、桜の下にこだわらなければ場所とりはいらないですね。
場所取りは何かとトラブルになりがちなので、できればしないほうが気が楽です。

そこで道具の設置をしていると、のりくん、HCはまってる従業員さんが登場です。
もうおなじみですね。
その後、中学生のluppi0216くんも来ました。
なかなか年齢層の広い花見です。

マーブルクラブさんがなかなか表れないので、待ちきれない方々がお酒を注ぎだしました。
そんでちょっとフライング気味の乾杯です。

その後、マーブルクラブさんも無事に到着しました。
聞いてはいましたがマーブルクラブさんは、オオクワ採集の達人でテレビまで出ている有名人でした。
九州はもちろん、関西や関東まで採集に行っているようです。

かなりいいクヌギの写メも見せてもらいました。
a0272033_7533977.jpg

汚い、曲がった木の画像に見入る大人と、それを見る中学生です(笑)

マーブルクラブさんの話は面白くみんな聞き入ってました。
そんでお酒も進むようで
a0272033_758394.jpg
2人で次々にお酒を開けています。

肉もなくなったころに、散歩道さんのヤマメも登場。
みんなで美味しくいただきました。川魚でもヤマメは格別ですね。
a0272033_803237.jpg


暗くなるころには、HCはまってる従業員さんはベロベロ、散歩道さんもけっこうきています。
酔っ払ったHCはまってる従業員さんは、フラフラとあっちにいったりこっちにいったりと大変です。
結局、解散したのは21時過ぎになりました。
高校生、中学生もいるので、ちょっと遅かったかな?

みなさん楽しい時間をありがとうございました。
次回は、採集&BBQですね(これには心配な方が数名おられますが…)

解散後はいつものごとく、散歩道さんとシメに。
警固のピザ屋さんとおでん屋さんをはしごして帰りました♪
[PR]

by katsusesho | 2013-04-03 08:14 | アウトドア