フレンチブルドック Z

最近は忙しくてブログの更新が出来てませんでした。
とりあえず、日曜日は海上保安庁のパイロット募集に応募して学科試験を受けてきました。
試験会場は、北九州の門司港湾合同庁舎でした。
しかしながら、流石は公務員。
日曜日はエアコンが使えませんとのことで、灼熱の中、2時間の学科と1時間の性格検査を受けました。
いや~暑かった。

そんで画像がないので犬の写真でも…
a0272033_19564516.jpg
兄の愛犬・ゼットちゃんです♪
前は4キロだったのにもう10キロになりました♪
[PR]

by katsusesho | 2013-07-31 19:57 | その他

波戸岬キャンプ場でBBQ

日曜日は、めぐちゃんと森本さんとけんさんと鎌田で波戸岬キャンプ場に行ってきました。
ここは福岡市からちょっと遠いけど、綺麗な海に近く、人もそんなにいないのでお勧めのキャンプ場です。
a0272033_9142737.jpg
日差しが強いので、着いたらまず、タープを張って、早速BBQコンロで火起こしです。
クラーボックスは地熱の影響を受けないように地面に直置きはしない方がいいみたいですよ。

今回は、肉屋で買った牛肉と前に解体したイノシシと…
a0272033_9143653.jpg

タラバガニです♪
タラバガニは生でも食べられますが、炙って食べると最高です♪

そんでお腹がいっぱいになって、3人で泳ぎにいきました。
a0272033_9144369.jpg
しかしながら、本日天気晴朗ナレドモ波高シで波が高い…。
たしかに風が強かったので、波があるな~って思ってましたが、ウネリもあって沖にでると波に揉まれて大変でした。
自分以外の2人は素潜りが初めてだったので、最初から大変そうでした。
結果は、いまいちで2回潜りましたが獲物はあまり捕ることが出来ませんでした。

今年は何度か行こう♪
[PR]

by katsusesho | 2013-07-24 09:14 | アウトドア

土用の丑の日(柳川屋)

昨日は土用の丑の日でしたね。
なのでめぐちゃんとウナギを食べに赤坂の柳川屋さんに。
去年はいろんな店に行きましたが、どこも予約でいっぱいで入れず、最後にたどりついたのが柳川屋でした。
柳川屋は予約できないらしく、並べば入れるみたいです。

そんで去年の教訓を活かさず、どこも予約しなかったので、今年も柳川屋さんへ
今回は18時過ぎに到着しましたが、すでに並んでいる人がいます…。
流石、土用の丑の日ですね。
しかし、早く来たおかげで20分くらい待ったら入ることが出来ました♪

自分が頼んだのは、柳川名物せいろ蒸しです
a0272033_18285148.jpg
ウナギ蒸されてふっくらして美味しい♪
それにご飯にもタレが万遍なく染み込んで美味しいですね。

めぐちゃんが頼んだのは、博多櫃まぶしです
a0272033_18295532.jpg
明太子が少し入っているのかな?
これもそのまま食べたり、ウナギチ茶漬けにしたりして食べて美味しそうでした♪
[PR]

by katsusesho | 2013-07-23 18:32 | お店

mosさんとクワガタ採集(福岡市・糸島市)

この日は北九州からmosさんに来て頂いて、糸島方面にクワガタ採集へ
もちろん、指導監督はくわがた散歩道さん、自分は案内かな?

まずは今季まだ行ってない糸島の池沿いのクヌギ林に。
ここは去年、全然樹液が出ていなかったので期待うすですが、行ってないだけあって意外と…
と思いましたが、ここは空振り…。

次は採集者銀座と言われている田んぼ沿いのクヌギへ
銀座だけあって、採集跡がバリバリです♪
いい木なんでいないことはないと、人が見ないような所を探します。
まぁ、要するに木登りですね。
しか~し、ノコギリクワガタは木をキックするとすぐに落下するよね。
木に登ると当然、ポタポタと地面に落下です。
それを散歩道さんとmosさんが回収。
うん、登る必要はないですが、結果オーライです(笑)

次は去年、ノコギリパラダイスだった農道沿いの幼木群へ
a0272033_2357876.jpg
おっと、カブトムシがいますね。
二週間前くらいには樹液がほとんど出てなかったのにいい感じです。
しかし、採集圧が高いので、クワガタはほとんどいません。
しかも、自分たちが採集している間にも別の採集者がくる始末です。
そういえば銀座でも別の採集者がきました。
平日なのにけっこう厳しいですね。

この後は徒然なる木や別の幼木群に行きましたが、ちょっとずつしかクワガタは採集できません。
折角、mosさんに来てもらったのに不甲斐無いです。


そこでついにノコギリパラダイスのある若木群の森へ移動です。
ここは藪を超えて行かないとたどり着けないので採集圧はほとんどないはずです。
ここでなんとか65㎜のノコギリをゲット!
そんで横の木にはデカイヒラタが!
a0272033_0323042.jpg
mosさんが発見したのですが、ほじくっても捕れない…
散歩道さんに代わってもらって、パンツを見せながらほじくるもウロは深く、今回は断念です。

その横の木にもヒラタの影が…
mosさんの掻き出し棒が火を噴きます!!
a0272033_0345630.jpg
64㎜のヒラタゲットです。
さっきの木のヒラタはもっとデカかったので67~68㎜あったかも!
それでも大きなヒラタが捕れて、なんとか案内役としては一安心です。

この後も別の森に移動しますが、去年は全く採集圧がなかった森にナタの跡が…。
ナタ=プロor業者の可能性大です。
管理されている森なので、採集はまだいいとして、商品であるクヌギにキズを付けるようなことをすると、立ち入り禁止になったりするってことを考えないですかね?
しかもウロまで剥がされていて、かなり興ざめです。

そんなんで別の木をチェックしていると…
(先行者がいる場合、クヌギ以外の木をチェックすると意外とクワガタがいたりします)
a0272033_0453397.jpg
散歩道さんがミズナラでオオクワガタ発見です。しかもペアです。

ここで3人で審議タイムです。
はたしてこれは天然なのか?
道沿いにあり、去年も今年もけっこう見ている木で、今日は別の採集者の跡もあります。
しかし、この木はミズナラで、オオクワを放虫するような素人が見るような木ではなく、逃がした時の素早さが天然くさい。
体系は綺麗で、大きさは、小さいけれど、天然ほどの小ささではない。
いうならばホームセンターで売っている大量生産タイプのオオクワくらいのサイズです。

結果はグレーなので採集はしないとの結論になりました。

ここで採集終了です。
なんか後味が悪い終わり方でした。

そんで帰りは元祖長浜家へ♪
久々の深夜ラーメンをmosさんにご馳走してもらいました♪(7月から一杯500円に値上げされてるのに♪)
ご馳走様でした。
a0272033_05452100.jpg


もっといっぱい捕れたらよかったんですが、mosさんご満足いただけましたでしょうか?
[PR]

by katsusesho | 2013-07-21 00:26 | クワガタ採集

クワガタ採集(久山)

最近は運動・遊び・勉強が忙しくてなかなかブログ更新できてませんでした。
来週末に試験なんで、それまではなかなか時間が取れそうにないです。

ちょっと前になりますが、久山方面にミヤマ採集に行ってきました。
この日はHCさんが案内してくれるとのことで、くわがた散歩道さんと一緒に久山方面のちょっと高地に行ってきました。
まずはHCさんの自宅で合流し、ちょっと街中にあるクヌギへ
a0272033_2027462.jpg
クヌギの上部にいいウロがあるクヌギです。
散歩道さんが覗いてみましたが、ヒラタがウロ深くに入ってしまい捕れませんでした。
いや~理想的ないいウロなんですが、ちょっと採集圧は強そうです。

その後、本格的に高地の方へ。
山道沿いにあるクヌギを一本一本チェックです。
a0272033_20301081.jpg
HCさんが崖から転げ落ちるというハプニングありつつ、クヌギを見ていきますが、あまり芳しくありません。
それでも小さなミヤマはゲットできました。

この後も沿道沿いのクヌギや若木群を見て行きますが、大きいのはいませんね。

そこで、HCさんお勧めのクヌギに移動です。
そこで木を蹴っ飛ばすと落ちてきました♪
a0272033_20343176.jpg
お~散歩道さんが65㎜くらいのミヤマゲットです。
自分も蹴っ飛ばすとミヤマが落ちてきました。
ここで小さいミヤマをリリースして合計2ペアとなりました。

いや~お勧めのクヌギだけありますね~。
このクヌギは沢沿いに生えているので周りより涼しくてミヤマが発生しやすいんでしょうね。

この後も採集を続けましたが、樹液が出ていて蛾がいるのに、クワガタがいない…。
これは先行者に捕られてますね。

そんなこんなでこの日は採集終了です。

HCさんのおかげで今季初のミヤマクワガタをゲットすることができました。
HCさんありがとうございます♪

[PR]

by katsusesho | 2013-07-19 20:42 | クワガタ採集

クワガタ採集(松浦市・糸島市)

今回はくわがた散歩道さんと長崎県松浦市までクワガタ採集へ。
今年の傾向として西に向かうほど(都会から離れるほど?)気温が低く、クワガタの発生が遅いような感じです。
最近は糸島でノコギリクワガタがやっと捕れるようになったので、松浦へ今季初遠征です。

福岡から二時間くらいかけて到着して、クヌギを周りますが、あまり芳しくありません。
樹液は出ているのですが、大きなクワガタはなかなか見つけれません。
やはり発生が遅れているんでしょうか?
去年、かなりいい樹液を出していたクヌギも伐採されており、苦戦が続きます。

そんで、このあたりでエース級のクヌギを見に行くと
a0272033_216489.jpg
樹液だらだらで、大きなヒラタがウロにいます。
木の上部からも樹液が出ていて、何やらクワガタらしきものが…。
散歩道さんは脚立で上部へ、自分は下のウロにいるヒラタを捕りますが、引っ掻き棒の取り出しや、「ちょっと脚立を支えて!」など、散歩道さんの補助で右往左往しているうちにヒラタはウロの奥深くへ。
見えているのに捕れないような状況になってしましました(泣)
いや~二兎追うものは一兎も得ずってやつですね。
60㎜アップあったのに残念です。

この後も松浦市を周りますが、ほとんど採集できないので、糸島のオオクワガタが捕れた森へ移動です。
(前回メスを逃がしてしまったところです。)
そんで、前回オオクワが居たウロを自分が覗くと
a0272033_21132515.jpg
いな~い!オオクワガタ♀は戻ってきてませんでした。

今回は全然クワガタが捕れていません。

一発逆転を狙って、ノコギリクワガタが前回いっぱい捕れた森に移動です。
前回同様、藪をかき分け、クヌギ林に入ると…
a0272033_2116249.jpg
お~またいっぱいいました♪
前回同様タコ捕れ状態です。
やはりこの時期は採集圧が低いってのは大事ですね。
しかも採集圧が低くても、自分が同じ場所に日を空けず何度も通うような愚行をするとクワガタはすぐにいなくなってしまいます。

そんなこんなで採集を続けていると白々と空が明るくなってきました。
この日、採集が終わったのは早朝5時!
帰宅すると完全に夜が明けていました(笑)
結果は…
a0272033_21222816.jpg
ノコギリクワガタがほとんどですが、まぁなんとかいっぱい捕ることができました♪
散歩道さんは、この後子供とプールに行ったそうで、元気さに驚かされます♪
自分は昼まで寝ていました♪
[PR]

by katsusesho | 2013-07-15 21:28 | クワガタ採集

BE-KUWAデビュー

BE-KUWAにデビューしちゃいました♪
a0272033_2210986.jpg

さてさて、何でデビューしたんでしょう?
ギネス?採集記事?

それはなんと…
a0272033_22114785.jpg

プレゼント当選でした(笑)
人工樹洞付き観賞木が当たりました!
やった~
こんなのって当たるんだね♪

あれ?下の方にも見たことがある名前が…
[PR]

by katsusesho | 2013-07-11 22:14 | クワガタ飼育

オオクワガタ採集(福岡市・糸島市)

梅雨明けた様子で、もうすっかり夏模様ですね。
自分はさっそく夏風邪気味です(笑)

そんでくわがた散歩道さんとクワガタ採集に行ってきました。
この日は日中に糸島へ下見に行き、良さそうな場所を見つけて、夜に出発との段取りです。
まぁ、カブトムシ・クワガタ採集の基本は木を見つけることなので、事前準備が大事です。

そして、いい場所とは、クヌギが在って日当たりが良く、人が来ない場所。
人が来ない場所←これが一番大事です♪
人が来る場所は、どんなにいい場所でも直前に人が捕っちゃうと、後から来た人はほとんど捕れなくなっちゃいますからね♪

そうなると必然的に藪漕ぎになっちゃいます。
a0272033_21174576.jpg
これは序の口で、自分より背丈の高い藪を進んで行きます♪
藪は人が来るのを防ぎ、採集圧を下げてくれます。
まぁ、樹液採集でデカイクワガタを捕っている人は、間違いなく藪漕ぎをしていますね。

あのネイチャージモンも山は登る所じゃない!泳ぐ所だ!っていってます(笑)
まさに、藪を泳いで行かないといけないのです。

そんで、この先の林は、樹液が出ていてノコギリパラダイスでした。
しかし、ノコギリは素早く確保しないと、木から落下して分からなくなったり、飛んで行ってしいますので写真が全然撮れてません。
とりあえず樹液の出ている雰囲気でも…
a0272033_2129566.jpg

この森では60㎜アップのノコギリを10匹以上捕獲しました♪
60㎜以下のノコもいっぱいいましたが、全てリリースです。

この後も若木を中心とした森を周って、ノコギリを追加していきます。
中にはこんなヒラタも
a0272033_21252972.jpg
65㎜のヒラタクワガタです♪
いや~今日は調子がいいですね♪

この調子で糸島市でオオクワはここにしか居ないだろうと思われる森へ。
ここもほとんど人が来ないような森で、車では近づけず、かなりの山登りとなります。
そんでお約束の藪漕ぎは当たり前です。

この森はオオクワの実績がありますので、丹念に木を調べます。
a0272033_21305143.jpg
木の上のウロを覗きますが、ゴミムシしかいません♪

そんなこんなで何本目かのクヌギを散歩道さんが登って探っていると何やら、「いた…」と…
続いて「メス落とした…」となにやらブツブツと言っています。

その後、 「オオクワ捕れた~!!!!」とテンションマックスの声が、深夜の森に響き渡りました!
a0272033_21361055.jpg
オオクワ捕れとるやん!
すぐにメスは!?と思いましたが、この木はかなりの崖に生えており、落ちた先は藪なので捜索断念です(無念)
いや~去年に続き、二匹目のオオクワです(散歩道さんが…)
a0272033_2137535.jpg
やっぱり天然は小さいね。しかしながら間違いなくオオクワです。
流石、散歩道さんですね。

この後は興奮しまくって森中を捜索、木に登りまくりましたが、オオクワは何匹も捕れるものではありませんでした。

この日の結果は…
a0272033_21401795.jpg
デカ水牛タコ捕れの上、65㎜のヒラタ、そして…

黒いダイヤモンド・オオクワガタです!

a0272033_21412995.jpg
最高の一日となりました♪
やっぱり藪漕ぎをした甲斐がありました。

くわがた散歩道さんおめでとうございます!

次は落としたメスを捕まえに行きましょう!
[PR]

by katsusesho | 2013-07-08 21:53 | クワガタ採集

クワガタ採集(福岡市・糸島市)

昨晩もくわがた散歩道さんとクワガタ採集に行ってきました。
行った場所は糸島!
しかしながらこの日は風が強く、クワガタの飛来は望めない状況で、森の深い風があまりあたらないポイントを廻りました。
最近は糸島での結果が良くないので、今季初ポイントへ移動しました。
しかし、予想していたのですが、ちょっと標高が高く樹液が出ていない状況でした。
糸島で標高300m以上はまだまだな感じですね。

そんで他の場所に移動するも採集者と会ったりして、なかなかうまいこといきません。
そんであるポイントに移動しますが、大きいのはなかなか捕れません。
a0272033_20562083.jpg
とりあえずノコギリのメスがいたので伸びる網で捕獲しようとしますが、落ちてしまい捕獲失敗です。(散歩道さんも水牛ノコを捕獲失敗したのでおあいこです♪)

この後は徒然なる木もチェックしに行きましたが、ヒラタがいたのみでノコギリはいません。
いい具合で樹液を出しているので、捕れそうなのになぁ。

あまりにも捕れないのである有名ポイントも回りましたが、樹液がでているのにクワガタはスッカラカンです。
やっぱり夏も本格的になってきて、採集圧が高まっているんでしょうね。

そんで有名ポイントは避けて、樹液はいまいちだけど、人が来なさそうなクヌギ林に移動です。
それが当たり、なんとかぼちぼち水牛ノコギリが採集できました。
結果はこんな感じ
a0272033_2141462.jpg
風が強い、梅雨の合間にしてはボチボチですね~。
一応、小さいクワガタはリリースしています。

そんでこの日はちょっとした事件が…
ある有名ポイントに行って、樹液がでているウロのある木を照らすと、大きな塊が動いているじゃないですか!
デカイ!
ダッシュで木に駆け寄り、その虫を手で押さえました。
ちょっとウロに入ったので、ゆっくり引っ張っていると、散歩道さんが「それ…オオクワだよ…」と…
マジか!と見てみるとこんな感じ
a0272033_2164396.jpg
立派な大歯を持ったオオクワでした。
大きさは75ミリくらい…
ぼってりしていて、見慣れている菌糸ビン育ちの形をしています。
放虫確定です。
よく見るとウロの中にゼリーのカップが何個か落ちていました…。

いや~放虫はダメですよ。
[PR]

by katsusesho | 2013-07-03 21:14 | クワガタ採集