藤子F不二雄ミュージアム

藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました♪
ここは川崎市の多摩区にある藤子・F・不二雄の記念館です。
中にはマンガの出来るまでや、ドラえもんやパーマンの原画が展示されています。(残念ながら館内は撮影禁止でした)
屋上にはドラえもんにでてくる空き地の土管や
a0272033_19193894.jpg

どこでもドアなんかも設置してありました♪
ここで小さい子は大はしゃぎで遊んでいました(原画展示なんかの場所は興味なさそうな雰囲気)
a0272033_19194454.jpg

中には綺麗なジャイアンが出てくる「きこりの泉」も
a0272033_19222798.jpg

藤子・F・不二雄は非常に子供思いだったようで、子供が読むものだからこそ正確に描かなければいけないと、マンガに出てくる昆虫や恐竜などの生き物は、図鑑を見て正確に描いていたそうです。

また意外にもこのミュージアムには西洋やアジアの外国人の方もたくさん来ていました。
藤子・F・不二雄は世界中で愛されているんですね。
[PR]

by katsusesho | 2013-08-25 19:20 | 旅行

DIALOG IN THE DARK

東京に行った時にダイアログ・イン・ザ・ダークに行ってきました。
これは完全な闇を楽しむアトラクションで、お化け屋敷とはまた趣が異なります。
完全な闇とは、何時間たっても目が慣れて、何か見えるということがないような闇です。
この闇で、目以外の4感を使って、色々なことを楽しみます。
a0272033_1019588.jpg

アトラクションを室内で行われるのですが、季節ごとに中身を変えてあるようです。
自分が行った時は「東北の夏~祭り~」でした。
a0272033_102623.jpg


そんで内容なんですが、真っ暗なので、画像がありません。
持ち物も時計や携帯などの明かりを出すものは、預けないといけませんでした。
デコボコした道を歩くので、ハイヒールの人は運動靴を借りていました。

準備ができると知らない人8人でグループになり出発です♪
案内してくれるのは暗闇のエキスパート、視覚障害者の方でした。

最初は公園がある部屋に案内されました
ここはすでに真っ暗なので、どのくらいの広さか全く見当がつきません。
ヒグラシが鳴いていて、土や草の匂いがします。
その中で、自由に遊んでいいですよ~って言われましたが、恐る恐るしか動けません。
手探りで進んで行くと笹らしき葉っぱが、そしてブランコがありました。
ブランコに乗りましたが、暗闇だと酔いますね。
その他、水の音がする方に進み、丸太橋を渡ったりしました♪

そこで案内役の方に「四つん這いで渡っていますね」と言われてしまいました。
声が下の方からしているから分かったそうです。
ここでは視覚障害者のほうが見えているような感じがします。

その後は、人の家のゾーンやお祭りゾーンを体験しました。

そして暗闇の食堂へ。
ここでは、色んな軽食が頼めるのですが、自分はラムネとおつまみを頼みました。
みんなもジュースやお菓子を頼んでいました。
いや~、暗闇で食べる物って、不思議な感覚ですね。
何を食べているかわからないってのもありますが、味がしっかり味わえる気がしました。

その後、少し明るい所に戻り、ダイアログ・イン・ザ・ダークは終わりました。
人間ってかなりの部分を視覚に頼って生きているんですね。
完全な闇なんて経験したことがなかったので、非常に面白かったです。
[PR]

by katsusesho | 2013-08-25 10:34 | 旅行

8月15日 靖国神社

最近は忙しくて全然、ブログが書けていません。
先週は、東京に遊びに行ってきました。

そして8月15日は靖国神社に参拝に行きました。
a0272033_19273575.jpg

やはりこの日は人が多かったです。
a0272033_19274295.jpg

炎天下の中、参拝するのに30分以上並びました。

この日の靖国神社には様々な人がいて混沌としていました。
中にはこんな人も…
a0272033_19275020.jpg

様々な参拝の考え方がありますが、英霊を敬う気持ちは一緒なのです。
[PR]

by katsusesho | 2013-08-20 19:27 | 旅行

城島産オオクワガタ 割り出し

昨日はくわがた散歩道さん特製菌糸ビンを売って頂き、くわがた散歩道さん指導の下、城島産オオクワガタの割り出しを行いました。
a0272033_21254592.jpg
西日本昆虫社のニクウスバ材を使っているので、さぞかし産んでいるだろうと思い、マイナスドライバーで材を削っていくと、なかなか出てきません。
散歩道さんに代わって削ってもらうと、幼虫が出てきました。
しかしながら、一個の材から5匹しか採れません…
もう一個の材も削りますが、3匹しか採れませんでした…

こんなもんなのかな…
これじゃ終われないので、ある程度削った材ですが、再度産卵セットを組みました!

次こそは産んでくれ~

散歩道さん、ご指導ありがとうございました♪
[PR]

by katsusesho | 2013-08-05 21:31 | クワガタ飼育

風立ちぬ

a0272033_23175547.jpg
風立ちぬを見てきました♪
風立ちぬはご存じ、ゼロ戦の設計者として有名な堀越二郎と小説家堀辰雄の話を混ぜて作った話です。
堀辰雄は知りませんでしたが、堀越二郎はかなり昔から知っていて、本も読んでいたのでかなり興味をそそられて見に行ってしまいました。
内容は、ジブリにしては珍しく子供向けではありません。

飛行機好きの宮崎駿ならではの飛行機描写で見ていて楽しかったのですが、けっこう航空機に詳しくないと理解できないことも多いんじゃないかな?
自分は自衛隊では飛行機に乗る側でしたが、設計者はこのような雰囲気や考えで設計しているんだということを見れて面白かったです。(昔の話なんで今とは全然違うと思いますが…)
そういえば、三菱が製造している準国産戦闘機F-2のテストを見たことがありますが、全然違ったな…。

また、宮崎駿は昭和初期のインテリを描きたかったようで、東京帝国大学卒の堀越二郎の雰囲気をいい感じで表現していました。
やはり学歴がないと国を背負って立つような重要な仕事は出来ず、歴史に残るような人物になるのは難しいんですね。


自分も来世はがんばろっと(笑)
[PR]

by katsusesho | 2013-08-03 23:31 | その他

大濠公園 花火大会

大濠公園の花火大会に行ってきました♪
a0272033_22115458.jpg
元々自分は大濠公園から10m横くらいに住んでいたので、基本的に毎回行ってます。

今回は自宅から歩いて行って、大濠公園を半周して西広場で見ました♪
夜店はこんな感じ
a0272033_22143125.jpg
昔に比べたら店が減りましたね~。
昔はぎゅうぎゅうに店が連なっていました。
しかしながら、お店のバラエティーは増えて、なんか唐揚げ屋さんがいっぱいあった気がします。
他にもワッフルやさんやケバブなんか昔はなかった店がありました。
そんで面白いことに、Wiiなんかの高額ゲームが当たる(当たらない?)クジ屋がほとんどなくなってました♪
ついに詐欺の判決が出て、自粛しているんですかね?

あと、カブトムシ屋もなかったですね。半周ちょっとしか見てないからどっかあったのかな?
知り合いが店出してるから、自分も来年はカブトムシ屋でもやるか。
[PR]

by katsusesho | 2013-08-01 22:21 | アウトドア