小戸公園でBBQ

小戸公園でクワガタ好きな皆さんとBBQをしてきました♪
a0272033_8295733.jpg
小戸公園は福岡では数少ないBBQスポットですが、もう季節的に人は少ないと思われるので10時着で準備を始めます。
しかし、予想に反して人が多い!
みんなBBQ好きなんですね。

そして、タイガーさんやクワガタマンさん、のり君、本田さん&彼女、末永さんが到着してBBQ開始です。
クワガタ話をしているとウリボウさんとUZさんが来られました。

前回はパエリアを用意しましたが、今回は燻製をしました♪
肉大臣としては、周りのBBQをしている人とは差をつけないと満足できません(笑)
a0272033_8343964.jpg
これは作るのに時間がかかるんですよね。
3日前から下ごしらえをして、現地でスモークを2時間ほどします。
失敗を繰り返したおかげで、我ながら美味しくできたと思います。
皆さんにも好評で良かったです。

そして、またここからが一味違うBBQです。
本田さんが持ってきてくれたカキを焼きました♪
a0272033_8445934.jpg
今季初のカキです♪
久々のカキは美味しいですね~。

趣味の話は尽きることはなく、時間はあっという間に夕方に
a0272033_8472012.jpg
まったりしていましたが、BBQコンロ返す時間があるので、みんなで片づけて撤収です。

今回も幅広い年齢の人が集まりましたが、趣味の話に歳は関係ないですね。
楽しい時間を過ごすことが出来ました。

そんで、また自分はみなさんの連絡先を聞き忘れてしましました(笑)
今度、教えて下さいね♪
[PR]

by katsusesho | 2013-10-28 08:51 | アウトドア

第38回福岡志賀島金印マラソン大会

第38回福岡志賀島金印マラソン大会に参加してきました。
マラソン大会と言っても、志賀島を一周する10キロのマラソンです。
a0272033_21145668.jpg
今回は美ジョガー4人に囲まれて、ウキウキの参加となりました。
ちょっと前は自分も大濠公園を走ったりしていましたが、最近はもっぱら筋トレばっかりで全然走っていませんので、ちょっと心配です。
a0272033_21164982.jpg
走る前はこんなに元気ですが…。
a0272033_21182876.jpg
実際に走るのは男女別で一人寂しい出発です。
出発前は男だけなのにこの盛況ぶり。

出発すると体が重い。
以前のように走れません。
志賀島を反時計回りに走るのですが、1キロが非常に長くきつかったです。
アップダウンもあってヒーコラいいながら走ったり、歩いたり、オシッコしたりしながらなんとか走り抜きました。
a0272033_21221849.jpg
なんとか59分で走りきり、60分を切ることができました。
あー疲れた。
[PR]

by katsusesho | 2013-10-20 21:23 | アウトドア

三俣山(九重連山)

九重にある三俣山に行ってきました。
紅葉の時期ですが、まだまだ紅葉は始まっていませんでした。

今回は長者原から坊がつる、一泊して、千里ヶ浜→すがもり小屋→三俣山→長者原の一泊二日コースです。
長者原に着いたのは14時頃、ここから登山スタートです。
a0272033_22322031.jpg
今回はテントや寝袋まで背負っているので、荷物が重い。
ゼイゼイ言いながら坊がつるに向かいます。
森を抜け、雨ケ池を通ります。
a0272033_22342996.jpg
この辺もススキがいっぱいで秋を感じますね。

そんで二時間歩くと、本日の宿泊地坊がつるキャンプ場に着きました。
坊がつるではすでに大勢の先客がテントを張っています。
a0272033_22364167.jpg
テントを張る場所がないくらいいっぱいいたので、30張以上はいたと思います。

自分たちもテントを張って、法華院に温泉に入りに行きました。
法華院温泉も人が多く、宿泊者がいっぱいいました。

温泉で体を温め、テントに戻ります。
キャンプ場に戻ると、あちこちからいい匂いがしていました。
中には調理を撮影しており、何かの取材のようでした。

自分たちは調理はせず、フリーズドライで済ませます。
a0272033_224112.jpg
この頃から非常に寒い、ダウンを持ってきて正解でした。
ご飯は、ビーフシチューとミートスパゲティーでしたが、これがまずい!
アメリカ製のフリーズドライ食品で美味いのに当たったことがありません。
やはり、フリーズドライは日本製が一番ですね。

この後、すぐに眠くなり、20時には就寝です。
しかし、寒くて全然寝れません。
外気温は10℃を下回っていて、めちゃくちゃ寒いです。
星が綺麗だったので、放射冷却で気温が下がっているんでしょうね。
持ってきている服をいっぱい着て、やっと寝れました。

朝は他の人の話し声で6時頃には起きました。
a0272033_22472755.jpg
朝日が山に当たって綺麗ですね。
山の朝はすがすがしい!
これは山中泊の醍醐味です。
しかし、寒い!
寒いながら、朝ごはんの準備です。
a0272033_22471499.jpg

寒いので温かい物を食べて、体温を上げます。
そんで、顔を洗ったり、テントを片づけたりして、8時過ぎには出発です。

準備体操もせずに急な山登りが始まります。
もう坊がつるがあんな遠くに…
a0272033_22501712.jpg
ご飯を食べたのに荷物が全然軽くなってない!朝から汗が吹き出しました。

1時間くらい急斜面を登っていくと千里ヶ浜です。
a0272033_22521361.jpg
ここはいつ来ても不思議な光景が広がっています。
この後、すがもり小屋に着き、荷物を置いて三俣山に登ります。
a0272033_2374053.jpg
すがもり小屋は昔、12月後半の極寒期に一人でキャンプしたことがありますが、風の通り道になっており、大げさでなく死ぬほど寒かった覚えがあります。
-10℃以上にはなっており、テントの中で眠ることもできずに一晩震えて過ごしました。
もちろん、他に泊まっている奴は一人もいませんでした(笑)

すがもり小屋から三俣山は1時間ほどの登りです。
a0272033_2253255.jpg
はい、もう着きました。
書くとすぐですね~。
今日は雲が一つなく、快晴でした。
a0272033_2255239.jpg
遠くに由布岳が見えます。
紅葉はまだでしたが、楽しい登山となりました。
[PR]

by katsusesho | 2013-10-13 22:56 | 登山

つやま自然のふしぎ館*閲覧注意*

この前の旅行で津山市にある「つやま自然のふしぎ館」に行ってきました。
剥製やホルマリン漬けの動物や人間の写真が出てきますので、食事中の方等は見ないほうがいいです。
「つやま自然のふしぎ館」はワシントン条約が締結される前の1963年11月に開館した動物の剥製等を集めた博物館です。
ワシントン条約締結以前なので、貴重な動物の剥製が多数収集できたそうです。
初代館長も自分の体をこの博物館に提供していて、脳や肺を見ることができます。

入り口はこんな感じ。
a0272033_15571055.jpg
少し筋肉が増えてきました。

入るとすぐに白熊が…
a0272033_1558324.jpg
この白熊は触っていいんです。
毛は柔らかく温かそうでした。

中に入るとたくさんの剥製が
a0272033_1615722.jpg

いったい、何体あるんだって感じです。
a0272033_1624195.jpg

展示室は各地域別に分けてあり、世界中の動物が飾ってあります。
a0272033_1633580.jpg
また、白熊です。
白熊が立つとでかい。
こりゃ範馬勇次郎じゃないと勝てませんね。
他の展示にはヒグマに食べられた人が…
a0272033_16185397.jpg
北海道じゃアウトドアできません!

他にも奇形の展示物が
a0272033_16152543.jpg
単眼の馬です。なんか一つ目ってだけで怖いですね。
単眼は色んな哺乳類に起こるらしく豚もありました。
a0272033_16165088.jpg
それと人間も
a0272033_16171251.jpg
単眼の生物は生まれてもすぐに死んでしまうようです。

ここは動物だけではなく、昆虫の標本もありました。
a0272033_16195324.jpg

千代田産のオオクワです。
赤丸のやつはなぜか頭がさかさまに付けられてます。

いや~いろいろと衝撃を受けた博物館でした。
[PR]

by katsusesho | 2013-10-11 16:22 | 旅行

糸島産オオクワガタ 産卵セット

今週末はウナギやスッポンを釣ろうと頑張ってましたが、外道しか釣れませんでした。
ホークスはCS出れないし、長谷川は200本安打打てないし、明るい話題がありませんね~。

そんで、糸島産天然オオクワガタですが、全然、産卵していません。
困ったので、今度は天然カワラタケ材を採ってきました。
材はサクラです。
a0272033_2214827.jpg
どうですか?カワラタケって感じでしょ?
今回は皮は剥かずに投入です。
横にはニクウスバ材もあるし、なんとか産んで欲しいです♪
[PR]

by katsusesho | 2013-10-06 22:14 | クワガタ飼育