福岡キャンピングカー&アウトドアショー

福岡キャンピングカー&アウトドアショーに行ってきました。
キャンピングカーにはあまり興味はないのですが、今回は有名な方が来るとのことで、腹痛をかかえながらマリメッセに行きました。
会場内を歩いていると早速、超有名人が!!
a0272033_19501285.jpg
知らない?
ずいぶん遅れていますよ、あなた!

なんと!ミヤマ仮面とクワニンです!
まぁ、自分もこの日までミヤママンなんて適当に呼んでましたが。

ミヤマ仮面の求心力は凄まじく、ミヤマ仮面ショーでは会場中の子供を集めてました。(子供向けのものはないからね…)
a0272033_19544893.jpg
クワガタのポーズです。
ミヤマ仮面の言う通りに子供たちは動きます。
そんで、クワレスも
a0272033_19571237.jpg

パラワンと国産オオクワを戦わせたりとむちゃくちゃしていました(笑)

ミヤマ仮面のショーが終わると、本命「村田 基」のトークショーです。
子供が「次はおじさんが釣りした話?」と親に言ってました。
確かにその通りです。

そんで、村田基の登場です。
a0272033_201621.jpg
今回は、色々な釣りの話を織り交ぜながらの、キャスティング講座でした。
流石、村田基はキャスティングがうまいですね。
ベイトでもスピニングでも狙ったところにピンポイントに投げていました。
一時間のトークショーでは時間が足りないと、会場の外の廊下に出てまでキャスティング講座は続きました。
この人、釣りがめちゃくちゃ好きなんだろうな。
a0272033_2043955.jpg


一緒に写真も撮ってもらいました♪
a0272033_2064382.jpg

村田基を初めて見たのは「アマゾン珍道中」でしたが、今年も村田基はアマゾンに行くそうです。
いつかは行ってみたいな。
[PR]

by katsusesho | 2013-11-18 20:07 | アウトドア

イノシシ捕獲(福岡・糸島)

いつものようにオリの見回りをしていると、いつもとなんか違います。
なんか臭う…
オリの蓋が閉まっている!
ついにやったと思い中を覗くと
a0272033_21182911.jpg
なんと四頭も!
そして、小さい!
おそらく、10~15キロくらいの大きさです。
こんなに簡単に捕れるもんなんですね。

ここからが困った。
三日後には英検があるし、殺す道具もまだ作ってないし、解体するための準備もまだです。
しかも四頭も…。

とりあえず、狩猟の先生、ゆうさんに電話です。
自分「捕れてしまいました。しかも四頭も…」

ゆうさんのところはまだ捕れていないらしく、刺し止めのやり方を教えてくれる上に、三頭引き取ってくれることになりました。

そんで二日後の早朝、ゆうさんと合流し、現場に向かいます。
イノシシは朝からぴゃーぴゃー鳴いています。
そこで、ゆうさんが持ってきた自家製の槍で耳の後ろを突きました。
イノシシはピャーっと鳴いて、倒れました。
呼吸のたびに血が吹き出します。

次は自分の番です。
自分も槍を耳の後ろに当て、刺します。
血を抜くためには、心臓を刺すより頸動脈を切る方がいいそうです。
槍は思ったよりスッと刺さりました。
自分は思いっきり力を込めて突き刺しましたが、力は全然要らないようです。
しかし、自分が刺したイノシシは倒れず、暴れまわります。
やっぱり、同じような場所でもちょっと違うんですね。

そんな感じで4頭全て刺して、待ちます。
イノシシはだんだんぐったりしてきて、目がうつろになってきました。
そしてついに目を閉じて、動かなくなりました。

動かないのを確認して、箱罠から取り出します。
3頭をゆうさんに、1頭を米袋に入れて持ち帰りました。

ゆうさんとは現場で別れ、自分は倉庫で解体です。
一度習ったので、時間は掛かりましたが、そこそこうまくでました。
a0272033_22324299.jpg

そんでさっそくすき焼きに
a0272033_2233471.jpg
オスのイノシシでしたが、若いイノシシだったので、変な臭みはなく美味しく食べることが出来ました。
[PR]

by katsusesho | 2013-11-10 22:56 | 狩猟

箱罠設置

イノシシ用の箱罠を設置しなおしてきました♪
前に仕掛けたところは、夏に巨大イノシシを見かけた所で、なんとか捕ってやりたかったんですが、2週間全く反応無しだったので、今度はイノシシの糞がいっぱい落ちているクヌギ林に置きなおしました。
a0272033_226986.jpg
エサは青米とヌカです。
檻は草なんかでカモフラージュした方が、イノシシの警戒心を下げるようです。
ここは前日にもイノシシが来ていたようでホカホカのウンコがありましたので期待大です♪

あ~箱罠に頼りっきりで、くくり罠仕掛けてないなぁ。
早く仕掛けないと…。
[PR]

by katsusesho | 2013-11-04 22:08 | 狩猟

佐賀県クワガタ開拓

11月1日からくくり罠が解禁になったので、罠を仕掛けに行こうと準備していると、近所のクワガタ狂いから召集令状が…。
本日は11月というのにクワガタ採集?開拓?に行ってきました。

最初は東脊振の山側から捜索開始です。
ちょっと、いい木があると彼から「見てきて♪」と…
a0272033_2175840.jpg
こんな所も登る羽目に…。
まぁ、こんな事を繰り返していると、山川では何か所かいいクヌギ林が見つかりました。
中には11月でも樹液を出してる優秀な木もあって来年が楽しみです。

そんで午後からは佐賀平野を散策です。
一か所ウロのあるいいクヌギを見つけ、付近を見ているとコナラやカシワなんかがいっぱいあり、まぁそこそこ採れそうな感じです。

その後、お墓周りでも樹液がでているカシワを見つけました。

そんで、散歩道さんの古い記憶をたどって民家を抜けていくと
a0272033_21122764.jpg
ご神木が…。
11月でも樹液が出ています。
有名な場所みたいですが、民家の敷地内に生えており採集圧は高くないそうです。
これぞ、佐賀平野って感じですね。
下もウロがありますが、木の上部にもウロがあります。
a0272033_21205099.jpg
ちょっと逆光ですが深いウロです。
手土産持っていくので採集させて下さい。

散歩道さん運転ありがとうございました。
[PR]

by katsusesho | 2013-11-02 21:17 | クワガタ採集