八女にイノシシ狩り研修

知り合いのお父さんがイノシシ狩りをしているというので、見学に行ってきました。
到着すると、運がいいことにイノシシが掛かっているということで、さっそく檻を見に行くことに
a0272033_21484882.jpg
めっちゃ入っている!
この日は、他の罠を見て回り、合計11頭捕獲!
なんだこの圧倒的な捕獲数は…。

それで、解体方法も教えてもらいました。
ここでは、湯引きという方法を良く使うそうです。
まずは、給湯器で75℃のお湯を掛けます。イノシシの内臓はまだ取りません。
a0272033_2211218.jpg
お湯をかけた所をカマみたいなので、毛に沿って引っ掻くと、毛が抜けます(剃っているのではありません)
それをやっていくと…
a0272033_22124080.jpg
豚みたいになります。
それから、内臓と頭を取って、イノシシを水に入れて冷やします。

a0272033_22143510.jpg
二時間くらい冷やしたら、解体開始です。
今回は軽トラの荷台で解体することに。
流石、何百頭も解体しているだけあって無駄な動きのない華麗な手さばきでした。

a0272033_22163994.jpg
それをさっそく調理です。
シンプルにフライパンで焼いて、塩コショウでいただきます。
a0272033_22173737.jpg

まったく臭みはなく、イノシシ特有の脂肪の甘みが口に広がります。
いや~うまい!
それで、今回はイノシシを一頭頂きました。
ありがとうございます!
[PR]

by katsusesho | 2014-01-28 22:20 | 狩猟

難所ヶ滝

1月19日に難所ヶ滝に行ってきました。
a0272033_21403785.jpg
この日は寒い日が続いて期待して行ったのですが、状況はいまいちでした。
2年前がよかったなぁ。
a0272033_21422482.jpg
それでもモンベルのツアーなんか来ていて、滝の前はけっこう混雑していました。
今年中にもう一回くらい寒気がこないかなぁ。
モンベルのツアーは6500円ですが、自分は無料でガイド致しますので、登りたい方はお申し付け下さい♪
[PR]

by katsusesho | 2014-01-28 21:46 | 登山

タヌキ動画

トレイルカメラの動画を載せてみました。

[PR]

by katsusesho | 2014-01-16 21:16 | 狩猟

トレイルカメラ設置

最近もちゃんと罠の見回りをしています。
a0272033_21322889.jpg

しかし、エサが減ったり、入口が落ちているのに、オリの中に何にも入っていないのがよくあります。

おかしいなぁ。何が来ているんだろと思い、トレイルカメラを購入!
トレイルカメラは何かが横切ったりすると、写真を撮影してくれる優れものです。

さっそく、罠の前に設置!
a0272033_21342278.jpg

なんだこれ?
オリの中に何か入っている…
ハト?
どうやらキジバトがコメを食べに来ているようです。
そりゃ、エサも減るわな。

夜にも何か来たようです
a0272033_21362229.jpg

なんじゃこれは?
獣には間違いないな。
フサフサした哺乳類が写っています。

別の写真には…
a0272033_21372337.jpg

タヌキ!
しかも二匹!
しかも毎晩写っています!!
こいつらが犯人か!
毎晩毎晩、ここでご飯を食べてるのね。

一応タヌキも狩猟鳥獣なんで捕ってもいいんですが、タヌキなんかいらないよ~。
イノシシは今は竹林なんかに行って、タケノコ食べてるんだよな~。
罠を移動すべきかな~?。

でも、土地の所有者にここに罠を置いといてくれって言われてるし、時々イモとか入れてくれるし、罠を移動するのは悪い気がするんだよな~。

しばらく動かせません。
[PR]

by katsusesho | 2014-01-15 21:42 | 狩猟

冬山散歩

冬の森を散歩しているとこんなものが頭上に!
a0272033_2155325.jpg
スズメバチの巣です。
大きさはバレーボールくらいです。
オオスズメバチはよく土の中に巣を作るので、キイロスズメバチかな?
冬にはスズメバチは死んでしまうので空だとは思いますが、夏だったら危ない所でした。

他にもこんなものが
a0272033_21591416.jpg
ポンコツカーです。
見事な自然との調和。
諸行無常ですな。
車種名が分かる方はお知らせ下さい。

本命のクヌギもいいやつがありました♪
a0272033_2211125.jpg
ちゃんとウロ付のやつです。
中くらいのクヌギですが、いいウロをしているのが何本かあり、根台場になっているのもあったので夏は楽しみですね。
[PR]

by katsusesho | 2014-01-12 22:03 | クワガタ採集

高祖山~叶岳ミニ縦走

高祖山~叶岳を縦走してきました。
縦走と言っても所要時間4時間くらいのミニ縦走です。
たまには登山もしていないと持久力が落ちますからね♪

登山口は、今宿の野外活動センター裏の茶畑の横にあります。
a0272033_17544070.jpg
どの山も登山口って意外と分かりにくいのですが、ここは野外活動センターの中にあり、やっぱり分かりにくかったです。

ルートはこんな感じ
a0272033_17583821.jpg

今回は高祖山針伏山観音コースを通って、高祖山に行き、縦走コースを通って叶岳に行くコースです。
どうも反対周りのコース方がメジャーのようです。

高祖山針伏山観音コースはけっこう傾斜があり、足場も悪いので登るのがきついです。
a0272033_1812671.jpg
こういう足場の悪い所を登ると、そういう感覚や筋肉が鍛えられるので、いい訓練になります。

そんで高祖山は頂上はこんな感じです。
a0272033_18171630.jpg
昔、ここは山城だったので糸島平野が一望できます。
うっすら可也山が見えますね。裏も木がなかったら福岡市が見えるんだろうな。

その後は縦走コースに
a0272033_1818990.jpg
縦走コースは道が整備されていて歩きやすいです。
ルートがいいせいか、トレイルランをしている人がけっこういました。

そして一時間ちょっと歩くと叶岳に
a0272033_18201829.jpg
ここには叶神社の本殿があります。

ここからは叶岳登山口に下ります。
途中には展望台も
a0272033_1823696.jpg
今津が見えますね~。

軽いコースですが、縦走も出来て気持ちいい登山が出来ました。
[PR]

by katsusesho | 2014-01-05 18:23 | 登山

新春 福岡市動物園

1月2日に福岡市動物園に行ってきました。
お正月の動物園は福引があるんです。
動物の写真やクジャクの羽、鹿のツノなんかがもらえたりします。
そしてなんと一等はプライベート動物ガイド!
二等は、動物の命名権!
めぐちゃんと二等の名前付けれるのいいね~とか言いながら楽しみにしていました。

そんで当日は九時開園だったので、そのちょっと前に動物園に到着♪
目に入ったのは長蛇の列…
こんなに行列のある動物園は初めて見た…
a0272033_0134183.jpg
福引券は先着600名までだったのですが、早々に無くなってしまいました。
動物園をなめてた!

仕方ないので、普通に動物園を周ることに
a0272033_0213880.jpg
あぁ、福引はこんな感じなのね…

自分のお気に入り動物はマレーバクです!
a0272033_0223255.jpg
朝なので部屋から出てきたばかりで、元気よくオシッコをしていました。
朝はどの動物も元気ですね。

オランウータンはヒーターの前を陣取ってました。
a0272033_0232616.jpg
なんか人間のおばちゃんっぽい…。

さて、動物クイズです。
a0272033_024148.jpg
写真の動物はなんでしょう?
賞品はありません。
大きさは秘密です。もちろん福岡市動物園にいる動物ですよ。
ちなみに、干支にはいません。(全然ヒントじゃないけど)
[PR]

by katsusesho | 2014-01-04 00:26 | アウトドア

あけましておめでとうございます。

a0272033_23274632.jpg
あけましておめでとうございます。
みなさん、今年もよろしくお願いいたします。

今年は、嫌なことを後回しにせず、積極的に行動していきたいと思います。
新年の抱負でした。
[PR]

by katsusesho | 2014-01-01 23:30 | その他