第72回土佐闘犬全国大会 北九州苅田場所

北九州で闘犬があるというので、見に行ってきました。
開催場所は、北九州空港近くの工場の駐車場です。
a0272033_2158236.jpg
近づくとのぼりが立っていて、土佐犬を散歩させている人がいっぱいいます。
土佐犬はデカイ!
a0272033_220798.jpg
超小型犬でも30キロあります。全然、小型犬じゃないやん。
超大型犬は70キロクラスの奴がいます。

実際の試合はこんな感じ。
a0272033_2221764.jpg
直径3mくらいのリングの中に二頭を入れて試合開始です。
審判は3名で、飼い主の2名と共にリングの縁にある椅子で試合を見ます。

勝負は犬が逃げ出したり、吠えたり鳴いたり、威嚇行動をしたら負けとなります。
犬は自分が弱いことを認識したら、威嚇したり、吠えたり鳴いたりするみたいです。(人間も同じですね)

吠えたらダメなので、犬は黙々と戦います。
a0272033_228535.jpg

同じ色の犬が多いので、素人にはどっちがどっちかすぐに分からなくなります(笑)
a0272033_2293083.jpg
黒と茶色だったら分かりやすいんですけどね。
一試合は30分程度あり、だいたい15~20分くらいで勝負がつきます。

試合が終わると犬は血まみれ…
a0272033_2212088.jpg
しかし、意外と元気に帰って行きます。

この日は横綱に昇進した犬の土俵入りもありました。
a0272033_2213311.jpg

立派ですね。

素手で戦ったら、自分の体重の半分以下でも殺されちゃうな。
[PR]

by katsusesho | 2014-04-22 22:13 | その他

Mellow湾内ボートシーバス

もうすぐ福岡船だまりから遊漁船を始めるMellowさんの調査に乗せてもらいました。
一緒に乗ったのはシマノのモニターの力武さんです。
本当は別の鯛ラバ船に乗る予定だったのですが、波が高いとのことでキャンセルとなってしまいました。
船酔いの激しい自分ですが、まぁ湾内なら大丈夫でしょう。

出航時間はのんびり朝8時です。
春の陽気で波以外は、よい釣り日和ですね。

しかしながら、ちょっと沖に出ると意外と風が強い…。

そこで粘っているとだんだん気分が…。
とりあえず、酔い止めアネロンを飲みます。

しかし、時すでに遅し!
波のないところに移動してもらいましたが、ついにリバース…
青いゲロがでました。
アネロン飲むと、青くなるのね…。

吐きながらも、ルアーを投げているとついに!
a0272033_21551892.jpg
ちっちゃ!
でも、まぁボウズは免れました。

力武さんはけっこう釣っていたので、シーバスにはいいシーズンですね。
体調不良で早上がりにしてもらいましたので、自分の釣果は…

船長さんは気さくな方で、気軽にちょい釣りするには非常にいいですね。
福岡船溜まりから出航ってのも便利でいいです。
また、お世話になります。
次は出航前にアネロン飲んでね(笑)

■Mellow
電話090-2080-3000
キャプテン:福田 安紘

[PR]

by katsusesho | 2014-04-19 22:00 | 釣り

さが桜マラソン

めぐちゃんがさが桜マラソンに参加するので応援に行ってきました。
今回はハーフマラソンとかじゃなくて、42.195キロです。
いや~凄いですね。こんなのは走る距離じゃないです。
とりあえず、いつもの人がいました。
a0272033_22453924.jpg
ゲストランナーの川内です。
この人は最後までぶっちぎりで、優勝でした。
そんで、めぐちゃんも遅れてやって来ました。
a0272033_22465640.jpg
この中にめぐちゃんがいます。
めぐちゃんはフルマラソンに5時間くらい掛かる予想なので、自分はクヌギマラソンへ(車で…)

流石は佐賀。
街中にいいクヌギがいっぱいあります。
a0272033_22544885.jpg
三連台場クヌギ。
でも、街中にあるってことは、観光地化してるどころか、オオクワ採集の猛者達の巡礼の地になってますね、きっと。

他にも夏には樹液が絶対出てる木が何本もありました。
a0272033_22581863.jpg


そんなこんなで、5時間はあっという間にたって、めぐちゃんが帰ってきました♪
かなりボロボロになっていましたが、42.195キロを走り抜きました。
凄すぎる…。
お疲れ様でした。
[PR]

by katsusesho | 2014-04-09 23:00 | クワガタ採集

近所の釣り具屋

釣り具を買いに大きな釣具屋に行きました。
a0272033_23292037.jpg

釣具屋なので店内には川が流れています。
a0272033_23302573.jpg

もちろん、川なので魚が泳いでいます。
50㎝くらいのブラックバスです。
河原には白いオオカミもいます。釣具屋だしね。
a0272033_23305985.jpg

よく見ると、ガーとブルーギルです。
a0272033_2332652.jpg

もちろん川なのでビーバーがいます。家族ですね。
a0272033_23325453.jpg

もちろん、釣具屋なので水槽もありますよ。
a0272033_23332684.jpg

滝の上には熊とオオカミがいます。コヨーテかな?
a0272033_2334272.jpg


釣具屋なので銃や弾薬も充実していました。
ハンターさん後ろ!後ろ!
a0272033_23345187.jpg

なぜか巨大ウナギも!
a0272033_23351835.jpg

大は小を兼ねるといいますが、これはやりすぎだろ。
[PR]

by katsusesho | 2014-04-02 23:35 | 釣り

2014年くわがた花見

お花見をしました。
a0272033_1085866.jpg
今回は15人も集まって、にぎやかなお花見となりました。
また、それに伴い道具の量も多い!
燻製にパエリア、ピザなんかしたいことがいっぱいあって、さらに道具が増えてしましました。
結局は、燻製は一人で頑張ったものの、パエリア、ピザはめぐちゃんに任せっきりでした。
全部、食べて下さってありがたかったです。
次は、さらに何か作れるように頑張ります!

散歩道さん、連絡から段取り、買い出しまでありがとうございました。
[PR]

by katsusesho | 2014-04-01 10:13 | アウトドア