オオムラサキ幼虫採集 in 日田

本日はつよっさんに誘って頂き、オオムラサキの幼虫採集に日田へ行って参りました。
a0272033_21335381.jpg

車がなかったのでガタビシ号で出発!なんとか故障せず日田まで到着。
そこでつよっさんと娘さん、つよっさんの友達Hさんとその息子さんと会い、一台の車で出発です。
Hさんは虫に関しては、右に出る者はいないという虫の猛者で、本日は日田を案内して貰いました。

オオムラサキはクヌギがあるそばのエノキに産卵するとのことで、そのような条件の所を探します。
そこで川沿いにあるエノキへ行ってみました。
a0272033_214413.jpg
オオムラサキの幼虫採集はかなり地味で、近くに落ちてる葉っぱを一枚一枚めくって、2㎝ほどの幼虫が付いてないか確かめます。
すると、さっそくつよっさんが発見!
a0272033_2172730.jpg
オオムラサキ発見です!

エノキに乗ってた葉っぱに付いてたので、木に積もっている葉っぱが怪しいと踏みました。
それならばと、木に登って徹底的に捜索です。
a0272033_2110879.jpg
いた~!自分もオオムラサキ発見!
サルカニ合戦のサルではないので独り占めせず、下のみんなに木に積もっている葉っぱをおろしてあげると、順調に全員オオムラサキゲットです!

それから別の木に行くと、こちらはゴマダラチョウの幼虫ばかりです。
この木の周りにはあまりクヌギがないからかな?

別の木も見てみると
a0272033_2117435.jpg
こちらはゴマダラチョウとオオムラサキが両方捕れます。
a0272033_2132139.jpg

同じエノキでもけっこう違いがあるんですね。

この日はHさんがこの日が一番捕れると判断した採集に最適な日だそうで、オオムラサキの幼虫が越冬のために落ち葉まで下りてきてすぐの時期で、早すぎると捕れないし、遅すぎると葉っぱが風で飛ばされるので、なかなか捕れないそうです。
う~ん奥が深い…

本日はみんなでけっこう捕れました
a0272033_21295260.jpg

まぁ、全部Hさんのおかげですね

昼ご飯はつよっさんお勧めの日田焼きそば屋さんへ!
a0272033_21235549.jpg
路地裏にある、いかにも美味しそうなお店!
路地裏にも関わらず、かなり人が待っています。
30分ほど待ってでてきたのは
a0272033_21253046.jpg
うまそうな焼きそばです!
味はやっぱりうまい!日田焼きそばはパリっとして香ばしくうまいですね~。
うまく表現できず、すみません。

本日はHさん、つよっさんありがとうございました!
[PR]

# by katsusesho | 2016-12-11 21:30 | アウトドア

福岡県ボディビル大会

福岡県ボディビル大会に出てきました。
a0272033_16162050.jpg
ここ三年くらいトレーニングジムに通っていたのですが、ジムの会長により勧められたましたので、よい機会だと思い、思い切って出場してみました。
それが、まぁ大変!
まずは、減量しないといけません。
減量前はこんな感じです。
a0272033_1618564.jpg
自分ではゴツイと思ってましたが、かなりのぽっちゃりですな。
体重はなんと91キロ!
増量だと言って、食べたいだけ食べ、ブクブクと太っておりました。

減量を始めたのが2月1日。大会は9月4日です。(減量開始時には大会日程は未定でした)
そっから、食事制限、運動、筋トレと続け、9月3日にはこんな感じです。
a0272033_1623423.jpg
体重はなんと62キロ!
29キロの減量です。
そんでポージングの練習の甲斐もあって、なんとかルーキー部門で入賞しました。
a0272033_1624311.jpg
福岡県ルーキーで5位です。
いや~入賞できてよかったです。

帰宅して速攻でピザを食いました!
うまかった!
a0272033_1626309.jpg

[PR]

# by katsusesho | 2016-10-31 16:26 | その他

近大ナマズ VS 柳川屋ウナギ 対決

7月30日は土用の日ということで、ウナギを食べました。
そして、この日限定で近畿大学が開発したウナギ味のナマズがイオンで発売されるとのことで、朝一でイオンに行ってきました。
各店舗、限定30匹しか販売されないと聞いて、これは争奪戦になるぞと思い朝一で行ったんですが、別に競い合うこともなく普通に買えました…。
こんなことに情熱を燃やすのは、自分だけか…(笑)
でも、テレビ局が売り場に来ていて、インタビューされました!
ウナギ売り場まで走って一番に到着したからね(笑)

それと柳川屋に行ってウナギのせいろ蒸しも買いました。
これは毎年食べてるので、うまいのは知っています。
さて、近大ナマズはウナギに勝てるのでしょうか?

a0272033_1595813.jpg

買ってきたのはこんな感じです。

まずは近大ナマズ
a0272033_1511647.jpg

他にも、ウナギの偽物を買ってきました
a0272033_15122152.jpg


本日食べ比べるのは
近大ナマズ、柳川屋のウナギ、アナゴ、うな蒲ちゃん、サンマの蒲焼きです。
うな蒲ちゃんはハローディに売っていた、カマボコで作ったウナギです。
a0272033_1520736.jpg

原材料はウナギではありません。

近大ナマズとアナゴを出してみるとこんな感じ
a0272033_15142738.jpg
近代ナマズはウナギより、ちょっと厚手で、白身が見えています。
たぶん、これは半身だと思います。
アナゴは、まぁアナゴです。
うな蒲ちゃんとサンマの蒲焼きはこんな感じです。
a0272033_15154871.jpg
サンマは全然ウナギっぽくありません。
しかし、うな蒲ちゃんは意外にクオリィティが高い。ちょっと整い過ぎていますが、ウナギ感が一番出ています。
造形美ではうな蒲ちゃんが一番です。

柳川屋のせいろ蒸しはこんな感じ
a0272033_15194851.jpg
うそ、偽りのない本物のウナギです。

そんで、全部食べてみました。

近大ナマズ:この前釣ってきたナマズよりは、断然美味しい。臭みもなく普通に食べられます。しかし、ウナギに比べると淡白で、なんかあっさりし過ぎています。ちょっと身が厚手なので、歯ごたえも違い、ウナギより柔らかな身部分が多い感じです。これが1380円とは高い気がします。中国産ウナギの方がうまいですね。

アナゴ:普通にアナゴです。まぁ自分はウナギの方が好きですが、アナゴはアナゴでいいのではないでしょうか?

うな蒲ちゃん:形が健闘していましたが、味もそこそこうまいです。歯ごたえは練り物ですが、口に入れた瞬間はウナギでした。値段は380円ですのでお買い得ですね。もう少し脂がのっていたらウナギの代用になれるかも?

サンマ蒲焼き:まぁ一番無理があります(笑)サンマの味がします。サンマですからね。サンマは他の食べ方がいいかも?ウナギコーナーに置いてはいけません。

柳川屋のせいろ蒸し:圧勝です。香ばしく、脂ものっていて、口の中に本物のウナギの味が広がります。せいろ蒸しは少しあっさりしていますが、ご飯までタレが染み込んで美味しさ倍増です。
文句なしの一番です。

みなさん敵が悪かったです。本物に勝てるわけがありません。
近大ナマズは次の日にも食べたのですが、単体で食べるとウナギっぽい気もしますね。
食べ比べると本物のウナギには勝てません。

追伸
めっちゃテレビ出てた!
a0272033_22201525.jpg
笑顔ながらも顔が引きつっている(笑)
しかも真面目なコメントしてる(笑)
近大ナマズでウナギの代用は厳しいなぁ(笑)
[PR]

# by katsusesho | 2016-07-31 15:29 | 料理

松尾食堂 久留米

久留米にある老舗中の老舗、松尾食堂に行ってきました。
a0272033_1027599.jpg

どうですか?この牛丼。
ここでは、牛丼ではなく、肉丼とよびます。
甘辛く煮て細かく切った牛肉が、卵とご飯に絡み合って最高にうまいです。
そして、なんといってもこの店の雰囲気
a0272033_10294578.jpg
外見から最高!
a0272033_10301125.jpg
入るのにドキドキします。
a0272033_10303232.jpg
中は昭和初期ですね。なんか三丁目の夕日なんかより古い感じです。
柱時計がたまりませんね。長年の時が刻むこの雰囲気は、映画のセットなんかでは再現できません。
a0272033_1033477.jpg
微妙に最近のものなんかが張ってあったりして、アンティークな雰囲気を際立たせます。
a0272033_10331251.jpg
昭和の座敷席ですね~
a0272033_10344111.jpg
卵なしの肉丼もありますよ。
久留米に行ったらぜひお立ち寄り下さい。
[PR]

# by katsusesho | 2016-07-18 10:36 | お店

ロックショアGT 口之島 2日目

口之島の2日目です。
2日目と言っても、夜釣りからのスタートです。

夜の磯釣りはひじょ~~に危険ですので、昼間に足場確認や天気や波の状況をしっかり確認して下さい。
ルアーのGT狙いは、ラインも人間を海に引っ張り込む十分な強度があるので、落水の危険が高いです。しかも、トカラは激流の上、サメ等の危険生物がうじゃうじゃいるので、要注意です。

この日は新月。街の明かりが一切ないトカラの星空は信じられないくらい綺麗です。
空を埋め尽くすように星があり、天の川がはっきり見えます。
海には海ホタルが、波に合わせて光っています。

そんな磯にクレイジーな2人だけがルアーを投げています。
何投かするとひったくるような当たりが!
闇夜でルアーが全く見えないので、いきなり当たりがきます!
多少、ドラグがでますが、なんとか引き寄せます。
上がってきたのは
a0272033_14495212.jpg
6キロクラスのギンガメアジです。ギンガメアジとしてもなかなかの大きさです。本命ではありませんが、引きはシーバスなんかとは比べものにならないくらい引き、かなりの面白さです。
その後は
a0272033_14515956.jpg
ギンガメ
a0272033_14521128.jpg
ギンガメ
a0272033_14522217.jpg
ギンガメ
ギンガメラッシュです!二人で合計13匹釣りました。
けっこう疲れる~。

朝マズメには時間があるので、休み休み釣ってましたが本命はなかなか出ません。
そして、日が昇ってきたころ。
ついに、シロリンさんに大きな当たりが!
自分はおやつを食べながら、「ギンガメっすか~?」って見てると
「GTや!」
駆け寄ってみると、すでに水面に巨大魚が浮いてきてます。
間違いなくGTや!
それから、フライングギャフで引っ掻けようとしますが、なかなか引っかからない!
しびれを切らしてシロリンさんが自分でギャフを引っ掻け、引き上げやすいところに移動です。
上げてみると、めっちゃでかい!
計測すると130㎝28キロです。
a0272033_1685042.jpg
でけ~
a0272033_1691198.jpg


慌てて、自分もルアーを投げます!
一投目で自分にもヒット!
ドラグがギャーギャーなります。
止まんねーと言ってるうちに根掛かり…。
ウンともスンとも言いません。
やっちまったな~と思いながら、根掛かりを外すためにしゃくってると、再びドラグがギャーギャーと出て行きます。
まだ魚は付いてました。
しかしながら、ドラグを出されているとプツンとラインが切れ、さようならです(泣)

しかし、すぐにもう1セットのタックルで投げる。
すぐにヒット!
今度は、さっきの比じゃないくらい引きます。
一方的にドラグを出され、プッツンです!230ポンドのナイロンラインが切れています。

そこですぐにタックルを作り直し、再度戦線復帰!
ルアーを投げます!
するとすぐにヒット!
ドラグは出ますが、それほどではありません。
ギンガメアジより手こずりましたが、なんとか引き上げれました。
a0272033_158489.jpg

お~GTや!
計測すると8.5キロ…。
ちょっと小さいな…
「GT」やなくて「T」くらいかな(泣)

一応、お約束でヒザ乗せ
a0272033_15105081.jpg
なんか小ささが際立つだけのような…。
まぁ本命ゲットで、大満足です。いや、「大」ではないかな?満足です…
a0272033_15412345.jpg
ありがとうT!

次は20キロクラス釣るぞ~!
a0272033_15132729.jpg
しばらくはトカラの事ばかりを考えてしまう、通称「トカラ病」に完全に掛かってしまいました。
口之島、また来るね~
a0272033_1513503.jpg


ロッド:レイジングブル95SD
リール:ソルティガGT6500
ライン:PE8号
スペーサー:PE20号
リーダー:ナイロン230ポンド

レイジングブルの100XR-2と95SDを使ったんですが、95SDの方が圧倒的にパワーがあり、魚とのやり取りはとてもやりやすかったです。竿でこんなに差がでるんですね。
飛距離はやっぱり100XR-2の方が出ますね。重さは100XR-2の方が軽いです。
シロリンさんも95SDを使ってましたが、これは名竿です。
ロックショアからだけでなく堤防でも絶対に使えますね。
褒めてもMCワークスから何かもらえるわけじゃないので、純粋にお勧めです。
[PR]

# by katsusesho | 2016-07-08 15:15 | 釣り