飼育環境

a0272033_13232835.jpg


我が家の飼育環境です。
下にあるのはMC-111Cという100ℓのワインクーラーでコンプレッサー式です。
温度管理はNEW MARINESの電子サーモコントローラーを使っています。
電子サーモコントローラーはサーモと逆サーモの二役を兼ねていて温度の幅も+-0.5℃くらいとなかなか優れものです。お値段もそこそこして18000円くらいでした。
東区に製造している工場?倉庫?みたいなところがあって直接買いました。
もともとは水槽用みたいですが、最近はカブクワ用に買っている人が多いようです。
温める時は電気アンカを使ってます。

上にあるのはただの発泡スチロールの箱で一応水槽用サーモ管理で温めることができます。
今の時期は暖める必要がないので常温管理です。
幼虫もどんどん羽化しているので成虫置き場になっています。

写真には写っていない場所に成虫がいます。
全部コバエシャッターを使っているので今のところコバエはいません。
この部屋は元々光の当たりにくい涼しい部屋で、夏場でも30度くらいにしか上昇しないので常温でもカブトもクワガタも死にません。
でも、30℃くらいだとカブトがめちゃくちゃ元気になるので死ぬのが早いのかな?

飼育数は減らしたいとずっと思っているのですが増える一方です。
[PR]

# by katsusesho | 2012-05-17 13:38 | クワガタ飼育

ツシマヒラタ

a0272033_18111190.jpg


我が家ではツシマヒラタをペアで飼ってます。
大きさは57ミリくらいなんで小さいですが、去年、対馬に行った時に自己採集した天然ものです。

一応去年ブリードしようとオオクワキングのカワラ爆卵棒を入れて産卵セットを仕込んだんですが、一ヶ月たっても産卵しませんでした。

幸い冬越しに成功したので、今年もそろそろ産卵セットを仕込んでみようかな。

去年までオスは大人しく、メスを攻撃したりしなかったんで一緒に入れていたのですが、冬眠から覚めると急に凶暴になってしまいました。

なんでだろう?

対馬はシイタケ栽培が盛んなのでクヌギの木もいっぱいあるようです。
自分が採集したところも原木にするためのクヌギの若木がいっぱいあるところで結構な数の樹液がでている木がありました。
時間の都合で採集できるのは昼に限られていたので、コクワがほとんどでしたが、なんとかヒラタのペアを採集することができました。
飛行機で帰るので、空港の人に聞いたら10匹くらいなら機内に持ち込んでいいよといわれました。
[PR]

# by katsusesho | 2012-05-15 18:24 | クワガタ飼育

F.T.W.ショー

本日はF.T.Wショーに行ってきました。
a0272033_2110043.jpg



F.T.Wショーはハーレーを中心にしたカスタムバイクや車のショーです。

一応自分もハーレーのオーナーなのでマイハーレーに乗って熊本のグランメッセ熊本に行ってきました。
仕事柄、BMWのバイクミーティングみたいなのにはよく行くのですが、ハーレーは雰囲気が違い盛り上がってますね。BMWバイクオーナーは基本的に50~70歳くらいの富裕層が多いので、BMWバイクショーも大人の雰囲気で静かです。
BMWバイクは基本カスタムしないのでパーツも売れません。
売れるパーツは便利グッツみたいなものばかりでドレスアップパーツは全く売れません(´A`。)

熊本までの高速にも会場に向かうハーレーがたくさんいました。
途中、事故でキャンピングカーが横転して一車線塞いでいて渋滞でした。

会場には200台以上のハーレーが集まっていて駐車場からカスタムバイクショーが始まっているようでした。
自分のハーレーは少し改造してますが見た目はほぼノーマルです。
カスタムバイクだらけで、ちょっと肩身が狭かったです。(お金がないんです(´A`。)

会場内には数多くのショップがハーレーに限らず多種多様のカスタムバイクを持ち込んでいて凄かったです。
a0272033_22245349.jpg

おそらく、一台1000万円くらい普通にするんじゃないかな?
a0272033_21275926.jpg

バイクにはキャンギャルみたいなのもいました。
a0272033_21284820.jpg


自分としてはオールドカスタムみたいな渋いバイクに改造したいです。
a0272033_22253844.jpg

スプリンガーフォークいいですね。
この当時は標準装備なのかな?

原型がよく分からないバイクもありました。
a0272033_21322957.jpg

こんなので公認取れるんかな?

これはZOOMERかな?
a0272033_21471737.jpg


帰りは友達の家にお邪魔してクマモンケーキを頂きました♪
a0272033_21491625.jpg


帰りの高速は事故渋滞で20キロほど渋滞してましたが、バイクなんでスイスイっと帰ってこれました。
バイクで渋滞をぶっちぎるのは爽快ですね♪
[PR]

# by katsusesho | 2012-05-13 21:30 | バイク

曲渕ダムパークでBBQ

本日は曲渕ダムパークでBBQをしてきました。

a0272033_2131092.jpg


曲渕ダムパークは曲渕ダム直下にある公園で、芝生の広場があってベンチやトイレがあるのでBBQやキャンプに最適です。
分かりにくい所にあって人に知られていないので混んでなくていいですね。
今日も晴天の土曜日の昼だというのに誰もいませんでした。

今日は女性が3人も来て、美女揃いの楽しい一日となりました♪

お肉はスーパーではなくお肉屋さんで購入しました。
お肉屋さんで買うと、人数や予算に合わせて肉を選んでくれるので便利です。
しかも、スーパーに比べて安いです。
本日の肉の予算は一人1000円でしたが、国産和牛の上カルビを中心にした豪華なBBQになりました。
肉の量は一人200グラムです。
200グラムだと他にご飯ものやデザートを食べたら成人男性でも調度いい感じになります。
食べる人は300グラムでもいいかもしれませんが、普通の人はちょっと多いかなって感じになるハズです。
いつも買い過ぎる人はこれを基準にしたらいい感じになりますよ♪
a0272033_2144557.jpg

今日はパエリアも作りました。
今回はアサリを入れてみました。

また、以前くわがた散歩道さんに頂いたヤマメを焼きました♪
やっぱ魚は弱火でじっくり焼くとうまいですね。
食べたことのない人にも好評でした。
くわがた散歩道さまありがとうございます。
a0272033_21531483.jpg


肉を焼き終わった後はみんなでマシュマロを焼いて食べました
a0272033_21472642.jpg

マシュマロは焼くとふわふわになっておいしくなります。
しかし、火に近づけ過ぎるとマシュマロ本体が炎上するので注意です。
[PR]

# by katsusesho | 2012-05-12 21:54 | アウトドア

母の日

私には小さいときの記憶があまりないのですが、
幼少より私を育ててくれた人がいます。

私はこの人を本当の母親だと思っています。
なので一日前ですが母の日の花を贈りました。
a0272033_10142393.jpg


花はクワガタ散歩道さんが勤めているお花屋さんに買いに行きました。
生花だと思っていましたがプリザーブドフラワーというもので、
生花を加工した長持ちする花です。
花を標本みたいにしたものなのかな?

見た目は生花と見間違えるほどなので、相当な技術が注ぎ込まれているんでしょう。
(自分は最後まで気づかず、水をあげようとした母が気づきました)

いいものをお安くありがとうございます。

(上記は冗談で母は産んで育ててくれた普通のかあちゃんです。)
[PR]

# by katsusesho | 2012-05-12 10:16 | アウトドア