タランドゥス産卵

a0272033_18123074.jpg


先日ペアリングさせたタランドゥスが産卵しません。
なぜか虫かごばかり齧ります。
やはり、カワラ材が良くないのか。
てんろくさんはカワラボトルをお勧めしていましたが、
カワラ材を使うなら誘導坑を掘った方がよいとアドバイスを受けたので
その通り実施しました。
タランドゥスは産卵場所に好き嫌いがあるようなので違う手で行ってみます。

次に挑戦するのはオオクワキングのカワラ爆卵棒です。
これは、オガを高圧圧縮させたものにカワラをつけたものです。
a0272033_21353190.jpg

次こそは産んでくれ。
[PR]

# by katsusesho | 2012-05-10 18:19 | クワガタ飼育

沖縄

GWを利用して沖縄に行ってきました。
5月3日の夕方に福岡空港を出発して那覇空港に着きました。
那覇空港ではナポレオンフィッシュがお出迎え♪
a0272033_21333276.jpg

その日は国際通りを散策してお土産の下見なんかをして松山のビジネスホテルに泊まりました。

5月4日はレンタカーを借りて首里城に行きました♪
a0272033_21435349.jpg

流石GW、人が多くてなかなか駐車できません。
首里城は何回か来たことがありますが、今回は無料案内の方に城内を案内してもらいました。
案内してくれたのは、なんと中国人!
時代を感じずにはいられませんでした。

首里城の後は斎場御嶽(せーふぁうたき)という沖縄の聖地に行きました。
ここは琉球王朝の祭事が行われる大事な場所とのことです。
a0272033_21492376.jpg


斎場御嶽の後は沖縄ワールドに行ってきました。
ここではハブのショーが見られます。
しかし、このご時勢ハブとマングースの殺し合いは見せられません。
ハブに風船を割らせたり、マングースを泳がせたり、平和なショーでした。
a0272033_21525583.jpg

また沖縄ワールド内にある鍾乳洞「玉泉洞」にも行きました。
a0272033_21541923.jpg

この鍾乳洞は長い!
おそらく1キロくらいはありました。

5月5日は美ら海水族館に行きました♪
那覇市街からは高速を使っても2時間くらい掛かります。
水族館としては小さいですがメインの水槽はでかい!
ジンベイザメが3匹も泳いでました。
a0272033_21382384.jpg

ジンベイザメ以外にもマナティやイルカもいます。
この日は小学生以下無料の日だったので子供がいっぱいでした。
少子化とはいえ、いるとこにはいますね。

水族館のあとは近くのフクギの並木道を見に行きました。
ここでは水牛のフクちゃんが引く牛車に乗って並木道を散策できます。
a0272033_21593149.jpg

これは人も少なくまったりとした時間を過ごせました。

その後、沖縄では珍しい温泉「中乃湯」に行きました。
a0272033_2249954.jpg

なかなか趣きのあるいい温泉です。
肝心の湯は激熱でほとんど入れませんでした。

次の日はモーターパラグライダーをしました。
a0272033_2252440.jpg

10分くらいのフライトで8000円だったのでちょっと高いんですが
なかなかできない経験なので楽しかったです(パラシュートは習志野の落下傘訓練以来です)
その後は石川多目的ドームへ
ここでは沖縄名物「闘牛」が見れます。
入場料は1人2500円でした。
闘牛は金銭の賭けができるみたいですが、仕組みが分からないので今回はできませんでした。
(携帯電話でどこかに連絡して賭けるみたい)
a0272033_22111285.jpg

闘牛は逃げたら負けです。
長い試合は20分くらい続き、牛も血まみれになり、なかなか迫力があります。
特に最後の試合は1000キロクラスの戦いだったので壮絶でした。
頭がぶつかる音が離れていても聞こえます
約2時間で11試合が終わり、牛小屋の牛を見に行きました。
a0272033_22455582.jpg

鼻の皮が破れています。アブク出てます。
お疲れ様です。

その後は那覇に戻りお土産を買ってホテルに戻りました。
福岡までは次の日の朝一の飛行機で帰りました。
[PR]

# by katsusesho | 2012-05-09 21:59 | 旅行

タランドゥスペアリング

a0272033_19404369.jpg


タランドゥスをペアリングさせました。
ワンダーランド2で購入したCBF1オス70ミリ×メス47ミリです。
2匹を合わせた時はしばらくじっとしてたんですが
メスがオスの下に入り頭を2回くらい持ち上げると
オスが急にやる気になりました。

挿入時間が1分くらいだったんで、心配になり次の日も
ペアリングさせました。
2回目も1分くらいで終わっちゃっいました。
タランドゥスは結構淡白なんですね。

メイトガードしてたんで引き離してカワラ材に入れましたが
一週間経っても齧る気無しで産卵の気配がありません。

やっぱりカワラボトルに入れようかな。
[PR]

# by katsusesho | 2012-04-29 19:39 | クワガタ飼育

対馬

対馬に行ってきました。
a0272033_1542212.jpg


行き方としてはフェリー、高速船、飛行機とありますが、所要時間/値段はフェリー5000円/4時間、高速船7000円/2時間、飛行機30分/10000円くらいです。

今回は往復共に飛行機で行くことにしました。
飛行機はジェット機のB737でした。(ボンバルディアのQ-400のときもあるみたい)
両方ともよくトラブルのある機体ですね。
a0272033_15511597.jpg


フライト時間は30分と短く、飲み物がでる時間もありません。
上昇が終わると、すぐに降下って感じで、水平飛行はほとんどありませんでした。
(話によるとこの方が燃費がいいらしい)

対馬についたらまずレンタカーを借りて北のほうに向かいました。
まず訪れたのは烏帽子岳展望台です。
本日は天気が良く、画像1のような対馬独特の島々を見ることができました。
ここではバードウォッチングしてる人がいました。

次はすぐ近くの和多都美神社に行きました。
ここは対馬でパワースポット的によくでている神社です。
海に続く綺麗なところです。

その後、かなり北上して対馬野生生物保護センター
ここには有名なツシマヤマネコがいます。
a0272033_15593658.jpg

さすがワイルドキャットです。
足が太く、頑丈そうでイエネコとは一線を画していますね。
a0272033_1605811.jpg
a0272033_1611649.jpg

模型やエサになるネズミも展示してありました。
ちなみに、対馬ヤマネコ天然記念物で、西表ヤマネコ特別天然記念物です。
特別天然記念物になるには日本の固有種であることが必要なのです。
対馬ヤマネコも西表ヤマネコもベンガルヤマネコの亜種で日本固有種ではないという説が有力なのですが、西表ヤマネコが発見されたときに、世論が盛り上がりすぎて日本固有種となってしまい特別天然記念物に指定せざるを得なかったという経緯があったようです。

この後、韓国が見える展望台などに行きましたが、韓国は見れませんでした。
(年に数回、冬の天気が良く、空気が澄んだ日にしか見れないそうです)

厳原に帰る途中に豊砲台跡に寄りました。
a0272033_1617361.jpg

ここは旧海軍の砲台跡で、砲本体は撤去されているものの、まだかなりの部分が残されていて見ごたえがあります。(ちなみにこの周辺はクヌギがいっぱい生えていますので要チェックです。行けばすぐ分かります)
自分はこういう近代遺跡を見るのが好きなので今後もちょくちょく出てくると思います。

次の日はシーカヤックをしました。
a0272033_16214215.jpg

シーカヤックでは浅茅湾内の色々な所を巡り、金田城跡の入り口に上陸しご飯を食べました。
金田城跡は667年に築城された山城です。
当時は日本軍が朝鮮半島内での白村江の戦いで大敗し、日本国内にも新羅と唐の連合軍が侵攻してくる恐れがあったのです。その防衛の為の最前線の城として機能していました。
その為か実用本位の城で作りもしっかりしています。

シーカヤックの後は「オソロシドコロ」に行きました。
「オソロシドコロ」は説明が難しいのですが下記のようなところです。
673年、対馬南部の豆酘郡内院村(つつぐんないいんむら)に超能力者が生まれた。
その母は虚船(うつろぶね、うつぼぶね)に乗って漂着した高貴な身分の女性であり、太陽に感精して子供を産んだ。太陽=お天道様であり、太陽の子=天童と名づけられた。
天童法師は嵐をまとって空を飛ぶことができ、上京して文武天皇の病を治し、「宝野上人」の菩薩号を賜った。
天道信仰の中心人物である天童法師の墓所が龍良山南面・浅藻(あざも)の八丁角(はっちょうかく)にあり、その母の墓所は北面の山中の裏八丁角にある。
その2つは特に強いタブーの地として「オソロシドコロ」と呼ばれた。
今でもオソロシドコロは聖域として対馬の人もあまり訪れない所です。

行く途中にあった店でご飯を食べ、店の人にオソロシドコロについて聞くと、そこはやっぱり地元の人間はほぼ足を踏み入れない場所だそうです。
煩悩を捨て、厄除けや心身健康のためと心して行ったほうがいいよと言われ、毒蛇もいるし、今の時期はスズメバチもいるからそれも気をつけるように言われました。
また、お参りが終わった後は長居をせずに立ち去るように言われ、立ち去る時も後ろ向きに歩いて犬や猫と言った動物の鳴き声を出しながら帰るようにと細かなことまで教えていただき、塩まで分けてもらいました。
a0272033_16424182.jpg

実際に現地に訪れると空気が重く、ただならぬ雰囲気でした。
自分もふざけた気持ちではいけないと思いながら御参りしました。

しかし、スズメバチ!?
途中の木にスズメバチがたくさん止まってる!?
クワガタ!?
その近くにはクヌギがいっぱいあり、クワガタもいました。
なんと昼にも係わらずツシマヒラタをゲットできました。
a0272033_16451026.jpg

↑クワガタをビニール袋にいれる自分

クワガタは10匹くらいだった飛行機に乗せてもいいと言われたので機内持ち込みしました。エックス線検査すると言われたのですが、嫌だと言ったら、中身を確認されただけで済みました。
[PR]

# by katsusesho | 2011-09-17 15:34 | 旅行

種子島でオフショアGT

種子島の豊生丸にてオフショアGTに行ってきました。
a0272033_21221414.jpg

豊生丸は種子島にある有名船で、なかなか予約もできませんが、力武さんがずいぶん前に予約してくださったので何とか乗れました。(一年前に予約したらしい)
力武さんはGTルアーで世界的に有名なハンマーヘッドのテスターまでやっている天才アングラーです。
今回は、力武さんの知り合いの凄腕アングラー2人、計4人で行きました。
自分は初めてのオフショアGTですが、凄腕3人に囲まれ頼もしい限りです。

行ったのは8月9日から8月11日の3日間です。
1日目は福岡から車で種子島に向かったので、半日のみ乗船で次の日からが本番です。

2日目の早朝からドラマが起きました。
GTは掛かるとこんな感じです
a0272033_21241052.jpg

a0272033_21263449.jpg


釣れると大の大人が叫びます
a0272033_21244244.jpg


種子島海域はこんなシイラが釣れます
a0272033_21254345.jpg

根魚もちょっと違います
a0272033_21261049.jpg


自分はというとGTは釣れず…
a0272033_2140815.jpg

投げまくって疲労困憊です。
[PR]

# by katsusesho | 2011-08-10 21:21 | 釣り