人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パエリア

本日はまたBBQをしました。
それで、相変わらずパエリアを作ったのでした。
一応、毎回ちょっとづつ具材や味を変えてるので、いつも一緒って訳じゃないんですよ。

今回はパエリアの作り方を書きます
基本的には下ごしらえは家でしています。

まずは、スライスしたニンニクとタマネギを炒めます。
パエリア_a0272033_161592.jpg


タマネギが透明になってきたら、一旦どかして、次に米をオリーブオイルで炒めます。
米は生米を使うので洗う必要はありません。
今回は2.5合入れました。10インチのスキレットだったらこれぐらいが限界ですね。
パエリア_a0272033_16301.jpg
米も炒めていたら透明になってくるので、次に具材を乗せていきます。
今回の具材はトマト、アオリイカ、地ダコ、アサリ、アルゼンチンエビでした。
アオリイカ、地ダコ、アサリは玄海産だったんで玄海風パエリアって言っていいのかな?
アサリの代わりにムール貝(パーナ貝)にしたらもっとスペイン風になりますよ。
パエリア_a0272033_1671472.jpg
具材を入れたら、水にブイヨン、サフランを入れたソースを入れます。
水は350cc、ブイヨン2個半、サフラン一つまみくらいです。
パエリア_a0272033_16141186.jpg

この配合具合が難しくて、野外ではやや濃い味がいいような気がします。
サフランは色付けなので多めにいれると鮮やかな黄色になります。

米をこのソースで炊く感じになるのでソースは常温ぐらいに温めておいた方が美味しくなります。
その後、蓋をします
パエリア_a0272033_16261797.jpg
蓋をしめたら30分くらい放置しますが、ここも難しいところです。
炭は基本的には蓋の上に乗せて、上火:下火を8:2くらいにします。
でも、火加減は日によって違うので、たまに中を確認した方がいいですね。

蓋を取ると出来上がりです。
パエリア_a0272033_1619348.jpg

どうでしょう?
意外と簡単だったと思います。

パエリアは簡単ですが見栄えがいいのでBBQにはお勧めです。

by katsusesho | 2012-06-03 15:56 | 料理