人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末はエンドレス採集に

最近は個人的に忙しくてなかなかブログ更新できてませんでした。
そんな感じで忙しい日々を送っている中、久々に散歩道さんに誘って頂き、松浦市にクワガタ&ウナギ&ツガニ&ガザミ採集に♪
今日は次の日が休みなので徹底的に採集です。

まずは、ウナギですが、久々に来たというのに全くいません(泣)
まぁウナギは深追いしてもあんまり結果がでないので見切りをつけクワガタ採集に。
(ウナギが泳いでいるのは深夜の方が多い気がしてきました。)
週末はエンドレス採集に_a0272033_195084.jpg

クワガタはいたのですが、二次発生のためかサイズが小さいですね。
カブトムシはだいぶ減ってきて、こちらも極小サイズがほとんどでした。

そしてツガニ採集に。
ツガニは秋になると池や川から産卵のために河口まで降りてきます。
そして川の護岸に引っ付いていたり、大きな石の下なんかに隠れています。
今回は護岸に見当たらないので川に下りて石をひっくり返しました。
めちゃくちゃいっぱいひっくり返しましたが、散歩道さんが2匹捕まえただけでした。
自分も見つけましたが小さいのばっかりで全てリリースです。

その後ガザミ(ワタリガニ)採集に♪
こちらは石にくっついていたり、泳いでたりするのでライトで探しましたが、一匹捕まえただけでした。
週末はエンドレス採集に_a0272033_19155557.jpg

こちら次の日に味噌汁にしました♪

帰りにオオクワが採れたというクヌギ林にも連れていってもらいました。
そこはクヌギが台場になっており、ウロがあって樹液がでています。
古い木が多く、樹液が出ている木もかなりあります。
オオクワ生息の条件がそろっていますね♪
そんで大きめのヒラタを一匹見つけ、その他木も探していると怪しいお尻が!
散歩道さんが引っかき棒を入れますが、ウロの奥に逃げられてしまいました。
光への反応といい、お尻といい非常に怪しかったです。

そんなこんなで帰ったのは朝五時過ぎ(笑)
散歩道さん、こんな時間まで運転・案内ありがとうございました。
ツガニまで頂いて感謝感謝です。

by katsusesho | 2012-09-02 19:27 | クワガタ採集