伊万里方面でマゴチ、モクズガニ、クワガタ採集

土曜日はくわがた散歩道さんとマゴチ釣り&ツガニ&クワガタ採集に♪
この日は、天気予報で雨と言ってましたが、朝起きると曇り?晴れ?みたいな感じなので、呼子方面の某島へ出発!
途中の川でツガニ用のカニカゴを仕掛けました。
エサはブリのアラです。
ブリなんかの青魚は臭いが出るのでツガニには最適ですね。

そんで、その後、某島へ!
しかし、雨が降って、雷も
その中で河口近くの川でツガニ採集開始です。
a0272033_11421223.jpg

ツガニは秋の産卵のために上流の池や川から河口に下ります。
そんで、大きな石の下に隠れているので、石をひっくり返して探します。
これは結構な重労働です。
しかし、本日は不調で結構探したのに一匹しか見つかりませんでした。

その後、雨、雷が激しくなり、釣りどころではありません。
車の中で待ってましたが一向に止む気配がないので、大きく移動することに。

場所は佐世保!
流石にここまで移動すると雨は降ってません。
呼子と言えば…
a0272033_1152851.jpg

ヒカリの佐世保バーガーです!
今日はスペシャルバーガーを食べました♪
待ち時間は20分くらい。
やっぱり人気ですね。

そんでお腹もいっぱいになったところでクワガタ採集に
a0272033_11551887.jpg

ここは佐世保でも超有名な所みたいです。
200本以上の樹液が出ているクヌギがあります。
ここまで凄い所は福岡にはないですね。
ほとんどのクヌギから樹液が出ていますが、ウロが少ない。
しかも、家族連れがくるようなところなんで採集圧が半端じゃないみたいで、ぜんぜん虫がいません。
ヒラタは何匹かいましたが、全てリリースでした。
a0272033_11593929.jpg

その後、違う場所も行きましたが大した結果はありませんでした。
有名ポイントは6月後半くらいに行かないとダメですね。

帰りにカニカゴを回収に行ったところ、中くらいのを一匹ゲット!
しかも、自分がここは採れないって言ってた魚道の流れの早い中に仕掛けたカゴに…
流石、散歩道さんでした。
[PR]

by katsusesho | 2012-09-10 12:04 | クワガタ採集