人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モクズガニ全滅

日曜日に散歩道さんとカニカゴを引き上げに行きました。
モクズガニ全滅_a0272033_10523615.jpg
これは生きているツガニ

そしたら小~中くらいのサイズのツガニが4匹入っていて、それを散歩道さんから頂きました。
家に帰って、いつも泥抜きをするために水道水を入れていて、この日も同じように入れていました。
ツガニは水位が高いと溺死してしまうので、甲羅が出るくらいにしか水を入れてはいけません。
水は水道水でも死んだりはしません。
エサは5日間くらい上げなくても大丈夫ですね。
カボチャを食べさせると美味しくなるという説もあります(本当かな?)

次の日の朝に見てみると、泥?ウンコ?で水がかなり汚れていたので、水を入れ替えて、ちょっと多めに水を入れてしまいました(泣)

それで夕方見てみるとみんな溺れて死んでいるじゃないですか!
いつもより2㎝くらい多めに水を入れただけで死ぬなんて…。
ネットで検索すると死んだカニは食べない方がいいと書いてあるので、泣く泣く庭に埋めました。

by katsusesho | 2012-09-11 10:53 | 料理