人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒナカマキリ飼育

11月12日に採集したヒナカマキリを飼育しております。
小さい頃にカマキリは飼育したことがありますが、改めて飼って見ると面白いですね。
特にエサを捕まえる瞬間は小さいながら肉食生物の怖さを感じて楽しいです。
ヒナカマキリ飼育_a0272033_1018226.jpg

エサは近くの草むらからコバエコオロギの小さい奴を目の細かい網で捕まえてあげています。
これをプリンカップに入れるんですが、入れるときにけっこうエサが逃げるので少し大変です。
ヒナカマキリの好みとしては、3~4㎜くらいのコバエを好んで食べます。
やっぱり動きが刺激的でいいんでしょうね。毎日、5~6匹は食べています。
逆に甲虫の小さい奴やダンゴムシ、イモムシ系は全く食べません。
1~2㎜くらいの小さなコバエも食べませんね。

飼育ケースはプリンカップを使用しており、中に葉っぱを少し入れています。
共食いをするので2匹は別々に入れています。
ヒナカマキリ飼育_a0272033_10252222.jpg

側面にあるのはヒナカマキリの卵です。2匹とも卵を産みました。
まだまだ元気ですが、そろそろ寿命も近いのかな?

by katsusesho | 2012-11-16 10:29 | アウトドア