人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オシドリとツル

正月休みということで鹿児島に行ってきました♪
まず行ったのは出水です。
ここはツルの飛来地として有名ですね。
ツルはまぁ絶対にいるということで、まずは他の鳥を見に行きました。
オシドリとツル_a0272033_21142947.jpg

オシドリです!色彩が綺麗ですね。
大事なことですが非狩猟鳥獣です。
100羽くらいいたのですが、ここのオシドリは警戒心が非常に強く、200メートルくらいに近づくと飛んで遠くに逃げてしまいました。
今津湾よりだんぜん警戒心が強いです。(元々オシドリは警戒心が強いようです)
写真も一眼レフカメラの望遠で撮ったのですが、遠すぎてぜんぜん綺麗には撮れませんでした。
曲渕ダムにもいるようなので今度行ってみよう♪

また、ここは鳥獣保護区だったんですが、何故かこんなものが
オシドリとツル_a0272033_21242688.jpg
散弾銃の弾です。
結構新しい感じのものでした。
誰か密猟してるのかな?そりゃ警戒心も強くなりますね。

このダムの周りをうろうろしましたが一向に写真が撮れないので、ツルを見に行くことに
オシドリとツル_a0272033_21275914.jpg

ツル居過ぎです!

ここにいるツルはナベヅルマナヅルがほとんどです。
たまにクロヅルもいます。
他にもカナダヅル・ソデグロヅル・アネハヅル・タンチョウも飛来することがあるそうです。

詳しい情報はツル観察センターに行けば、いろいろ知ることができます。
オシドリとツル_a0272033_21451969.jpg

ツルはこの施設のそばで餌付けされているので、ツルを見に行くときはここに行けば間違いないです♪

by katsusesho | 2013-01-04 21:34 | 旅行